夏の元気にぐいっと一杯!梅酢ドリンク〜はなおの気ままでずぼらなレシピVol.12
梅雨の晴れ間の暑いこと。我が家では早速できたての梅ジュースを飲んで暑さをしのぎました。
暑い時はとにかく水分補給。子どものことばかり考えてうっかり母親が補給を忘れがちなので要注意です。暑い夏と上手に付き合って思い出をたくさんつくりたいものです。(Text:末吉真由華)

 

さて、今年も梅干しを漬ける準備を始めようと瓶を開けたら、底のほうに梅干しを食べてしまった後の梅酢が残っていました。

これを料理でなくジュースに活用したら、美味しくできました。

今年梅づくりをされた方、去年のものが残っている方、ぜひつくってみてくださいね。

 

<写真右の「梅酢りんごジュース」>

材料(ミニグラス1杯分)

ストレートリンゴジュース      大さじ6(90cc)

梅酢                小さじ1

 

 

<写真左の「豆乳はちみつジュース」>

材料(ミニグラス1杯分)

無調整豆乳              大さじ6(90cc)

梅酢                小さじ1

他の種類の酢(米酢やりんご酢など) 小さじ1

はちみつ               大さじ1

※他の種類の酢を入れると、爽やかになります。

 

つくりかた

どちらもコップの中でよくかき混ぜればできあがりです。

Avatar photo
この記事を書いた人
ライター卒業生ライター卒業生
未来をはぐくむ人の
生活マガジン
「森ノオト」

月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる

森のなかま募集中!

寄付についてもっと知る

カテゴリー
タグ

森ノオトのつくり方

森ノオトは寄付で運営する
メディアを目指しています。
発信を続けていくために、
応援よろしくお願いします。

もっと詳しく