mixiチェック

この人に会いたい!

Vol.18 男子二人のフードユニット「つむぎや」の金子健一さん・マツーラユタカさんです!

北原 まどかwritten by

2012.05.29

いまや空前の男子弁当ブーム。その火付け役とも言えるのがこのお二人、注目の男子フードユニット「つむぎや」の金子健一さん、マツーラユタカさんです。初の著書『つむぎやの男子弁当部』から4年、この6月に発売を控えている『のっけめん100』で、著書や料理監修を手がけた本を数えていくと、ちょうど10冊目。その他にも雑誌、ウェブメディア、ラジオなどで大活躍。たまプラーザ団地にあるつむぎやのアトリエを訪ね、お二人の「食」に対す思いをうかがってきました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

mixiチェック

新着エコニュース

mixiチェック

暮らしを楽しむ

香織の子ども弁当DIARY Vol.1 …5月 初めてのお弁当

大西香織written by

2012.05.24

この春から息子は幼稚園に通いはじめ、5月から毎日お弁当をもって登園するようになりました。全部食べてくれるかな。こちらもどきどきしながら楽しんでつくっています。さて、新連載のスタート。旬を感じられて、彩りも豊かに、小さい子どもでも楽しんで食べられるお弁当の工夫をご紹介します。

つづきを読む

mixiチェック

mixiチェック

地元Love探検隊

「ここに、”わ”ができますように」。もえぎ野の喫茶とごはんと「ここにわ」

北原 まどかwritten by

2012.05.22

新緑が気持ちよい季節になりました。ケヤキ並木の緑が清々しい、もえぎ野の並木道。青葉区でも屈指のお散歩コースではないでしょうか。昨年11月にオープンした「ここにわ」は、藤が丘駅から1kmほど北上した「もえぎ野」交差点の角にあります。ひっそりとささやかに咲く野の花のように、あまり目立ちません。しかし、野の花はよく見てみると可憐で愛らしく、人々の心に憩いを、潤いを与えてくれます。そして、ほっと和み、くつろげます。そんなお店が「喫茶とごはん ここにわ」です。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

mixiチェック

新着エコニュース

mixiチェック

eco+locoエッセイ

FMサルース高橋陽子のエコラボ通信Vol.17。アースデイ東京でみつけた逸品

高橋陽子written by

2012.05.17

4月22日はアースデイ。1970年にアメリカでこの日が「地球の日」であると宣言されたことから、4月22日は地球の抱える問題に関心を持つ日となりました。日本では「アースデイ東京」が代々木公園などをメイン会場に開催されるイベントとして定着しているので、ご存知の方も多いですね。今年のアースデイ東京は4月21日・22日に開催され、この2日間で11万人が訪れたそうです! 実際、代々木公園はカップルから家族連れまで、本当にたくさんの方が思い思いに楽しんでいました!

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

兄と弟の絵本棚 vol.7 『がたごとがたごと』

東海林更央莉written by

2012.05.15

毎日電車が見たくて、「おそと!おそと!」と外に行きたがる弟くん。この絵本を見せたところ……「がたごと がたごと」と口ずさみ、その日にいったい何度読んだことでしょう。夜には、お風呂場まで持ってきてしまいました! 今月のお気に入りの絵本は『がたごとがたごと』です。

つづきを読む

mixiチェック

mixiチェック

新着エコニュース

mixiチェック

暮らしを楽しむ

ピリカの夢見る食卓 〜今話題の塩麹特集 Vol.2 〆さばの塩麹マリネ〜

高山えりかwritten by

2012.05.09

こんにちは! ピリカこと、高山 えりかです。 日に日に暖かくなってきて、よい季節になりましたね。みなさまGWはいかが過ごされましたか? 私は北海道へ里帰りしていました。北海道はちょうど桜が咲き始めていて、街中でちらほらピンクの色彩が見られました。久しぶりに再会した母も塩麹にハマっていて、お手製の塩麹でサラダや漬け物をふるまってくれました。私の作った塩麹とはまた違った風味でおいしかったです。塩麹もお味噌のように、作った人によって色々な味わいが楽しめるものなのですね。

つづきを読む

mixiチェック

mixiチェック

新着エコニュース

mixiチェック

地元Love探検隊

mixiチェック

地元Love探検隊

mixiチェック

eco+locoエッセイ

mixiチェック

新着エコニュース

mixiチェック