地元Love探検隊

ラベンダーの香りに心癒され、静かに愛を祈る場所……ハーブガーデン「和枝園」

北原 まどかwritten by

2012.06.30

恩田川沿いの市街化調整区域には、田んぼや畑、散策路があり、お散歩にはもってこいです。ハーブガーデン「和枝園」のラベンダーが、いま、見頃です。辺り一面、ラベンダーのさわやかな香りが漂っています。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

7/12(木)ウィズの森で開催!「お気に入りの布でアルバムづくり」

東海林更央莉written by

2012.06.29

夏休みが目前に迫ってきました。お気に入りの布を使って、今年の夏の思い出をつづる素敵なアルバムをつくってみませんか。ウィズの森で新しい講座がスタートします。講師の仁科玲子さんは私の先輩ママさん。小学生になる娘さんがいます。私の長男も、去年までは園で娘さんと楽しそうに手仕事をしていたものです。 仁科さんは、自宅で「クラフト工房アトリエピアニッシモ」を主宰しています。そんな仁科さんを訪ね、様々な作品を見てきました!

つづきを読む

mixiチェック

mixiチェック

青葉台伝説のライブがウィズの森で! namaoto in ウィズの森 Vol.1

森ノオト編集部written by

2012.06.26

みなさん、最近青葉区で大流行している「namaoto」、ご存知ですか? namaotoは、青葉区在住の新谷竜輔さんがプロデュースする、オーガニックなミニライブ。青葉区内のお店が一夜限りのライブハウスになり、そのお店らしい食、雰囲気、お客さんのあったかさと音楽が一体になる、スペシャルなイベントなのです。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

香織の子ども弁当DIARY Vol.2 …6月 ”3色”彩りお弁当

大西香織written by

2012.06.25

レポーターの大西香織です。 6月に入り、息子の通う幼稚園ではお弁当参観日というのがありました。お友達といすを運び、机にお昼ごはんの準備をし、みんなで手を合わせて「いただきます」。なんとも微笑ましい姿でした。小さな箱の中にお母さんの愛がいっぱい詰まったお弁当、お友達のお弁当も見せていただきましたが、カラフルでおいしそうなものばかりでした。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

おばあちゃんの桐たんすが生まれかわりました。

松山ちかこwritten by

2012.06.23

リポーターの松山ちかこです。先日、祖母から譲り受けた古い桐たんすを家具工房「KASHO」さんにお願いしてきれいにしていただきました。元々古い家具が好きだった私は、結婚してからも新しいものはほとんど新調せず、いろんな家で長年使われていた家具を譲ってもらって使ってきました。それらの家具の持つ雰囲気も好きで、家具を使っていた人たちに想いを馳せながらの生活に、豊かさを感じています。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

mixiチェック

新着エコニュース

mixiチェック

暮らしを楽しむ

兄と弟の絵本棚 vol.8 『うんちがぽとん』

東海林更央莉written by

2012.06.19

子どもにとって、兄弟がいるって素敵なことなんだなぁ、 と感じる今日この頃です。 弟くんにとって、お兄ちゃんって本当に魅力的な存在のよう。 4歳差という年の差もまたいいのかもしれません。 体を動かせるようになってからは、一日中真似ばかり。 お兄ちゃんの真似をして本を開き、歯ブラシを口に入れ、そしてトイレも気になる様子。 今月の絵本は、「うんちがぽとん」です。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

mixiチェック

新着エコニュース

mixiチェック

mixiチェック

eco+locoエッセイ

持田みっこです。実はお風呂でせっけんなし生活チャレンジ中です!

持田三貴子written by

2012.06.12

森ノオト読者のみなさん、こんにちは! 森ノオトのリポーターデビューした、持田三貴子です。周りからは「みっこちゃん」と呼ばれています。植木屋の嫁で、1歳児の母でもあります。今年5月にあざみ野でドキュメンタリー映画『うまれる』の自主上映会を企画開催し、多くの方に支えていただきました。「あざみ野でうまれる。つながる。」をテーマに活動してきた上映会、そして、うまれた森ノオトとのご縁。これからは「つながる」を重視して、森ノオトでの活動にも参加していきます。 今日は私の、「せっけんなし生活」についてお話したいと思います!

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

FMサルース高橋陽子のエコラボ通信Vol.18。旅先で見た鹿児島の暮らし

高橋陽子written by

2012.06.11

5月下旬、鹿児島へ旅行に行きました。羽田からは飛行機で2時間弱、関東よりぐっと湿度の高い空気に包まれた鹿児島に到着。鹿児島と言えば、桜島。空港から見えたとき、すでに灰色の噴煙が上がっていました。 今月のエコラボ通信では、鹿児島で感じた自然との付き合い方についてお伝えします。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

アート&クラフトの寺家を訪ねる旅Vol.1 陶芸家・澤岡織里部さん

湊光代written by

2012.06.08

10年来の友人が結婚しました。そこで何か素敵なお祝い贈りたいなと思っていたのですが、なかなか見つからない。探しているときに限って見つからない。半ば諦めかけていたとき(友よ、ごめん。)、ふらっと訪れたJIKE STUDIOに彼女にピッタリなカップがあった!! しかし残念ながらそのカップは売り物ではなく、CAFEで使っているものでした。それならばと、作り手である陶芸家の澤岡織里部さんの工房にうかがいました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

Vege&Fork Marketの目覚めは体操で!早起き体操ワークショップに参加してきました。

中島 美穂written by

2012.06.07

リポーターの中島美穂です。森ノオトエリアではもうおなじみの大人気イベントVege&Fork Marketも5月で4回目を迎えました。私も楽しみにしていたところ、「朝、みんなで体操しませんか?」というキャッチコピーを見つけました。朝型ライフ実践中の私。早起きならまかせといて! と、ワクワク出かけてきました。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

ピリカの夢見る食卓 〜今話題の塩麹特集 Vol.3 白身魚と野菜の塩麹蒸しあんかけ

高山えりかwritten by

2012.06.06

こんにちは! ピリカです。どんどん夏めいてきましたね。あたたかくなってくると、外でごはんが食べたくなるもので、我が家では毎朝ベランダでごはんを食べるのが日課となっています。すっかりベランダごはんがお気に入りの2歳の娘。同じメニューでも、お外で食べる方がおいしいみたいで、ニガテな食べ物でも外の空気にふれながらだと不思議と食べられたり。子どもって単純。でも、ちょっとの工夫で日々の暮らしは豊かになるものだなあって実感しています。子育てをしていると本当に色々な発見がありますね。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

mixiチェック

mixiチェック

新着エコニュース

mixiチェック