この人に会いたい!

120831sekki00

Vol.20 都会の中の自然でのびのび保育! 保育会の風雲児・NPO法人もあなキッズ自然楽校の関山隆一さんインタビュー

北原 まどかwritten by

2012.08.31

NPO法人もあなキッズ自然楽校は、センター北を拠点に、放課後の小学生の野外遊び、アウトドアプログラム等を展開しています。おっきなカラダとおっきな笑顔が魅力的なNPO理事長の「せっきー」こと関山隆一さんは、NPO法人めーぷるここの副理事長という顔も持っています。関山さんが関わる2つのNPOで、センター北にある5つの保育施設の運営を手がけています。「食育」「木育」「森のようちえん」を柱に、園舎は国産の天然素材でできていて、給食もオーガニック食材、園庭はなく近所の緑あふれる公園でのびのび遊ぶ子どもたち……。CSR(企業の社会的貢献)で世界的に有名なパタゴニアやKEENなども協賛する、新しい形態の保育所です。「せっきー」と呼ばれ親しまれている関山さんに、おっきな夢を語っていただきました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

111108with02

9月の「森のマルシェネットワーク」情報

中島 美穂written by

2012.08.30

暑さはまだしばらく続きそうですね。9月もあちこちでマルシェが元気に開催されます。旬の野菜や果物が暑さで疲れたカラダを癒してくれますよ。野菜の美味しい食べ方は育てた農家さんに聞くのが一番!ぜひお話してみてくださいね。

つづきを読む

mixiチェック

120828with03-thumb-214x280-2422

ウィズの森 9月のものづくり講座

森ノオト編集部written by

2012.08.29

まだまだ熱い日が続きますが朝晩の風に秋の気配を感じるようになりました。今月もウィズの森では様々な講座をご用意しています。興味があるものが見つかったらぜひお問い合わせください。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

120828bento02

香織の子ども弁当DIARY Vol.3 …7月 夏バテ予防に梅や酢を

大西香織written by

2012.08.28

レポーターの大西香織です。まだまだ暑い日が続きますね。7月後半から初めての夏休みを過ごしました。すこし前になりますが、7月のお弁当レシピです。この頃はすこししっかりめの味をつけていました。また、夏バテ予防に、さっぱりとした味ということで、酢や梅を使ったおかずも取り入れました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

120827yukie

9/28(金)・9/29(土)、イベント・器と酵母の善き暮らし

北原 まどかwritten by

2012.08.27

昨年4月に、森ノオトにオーブン要らずの「フライパン・パン」のレシピを紹介してくださった、toiroの幸栄さんから、イベントの情報が届きました。 9月28日(金)・29日(土)に、町田のFremontで、「器と酵母の善き暮らし」を開催。発酵に興味のある方、美しい器が好きな方、必見です!

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

120824kasho02

家具工房KASHO 木の家具展

北原 まどかwritten by

2012.08.24

8月5日から桜台のギャラリー「瑠璃門」で始まっている「家具工房KASHO 木の家具展」。今回はテーブル、ローボード、KASHOの定番・椅子、そしてバターナイフや名刺入れなどの小物が並びます。

つづきを読む

mixiチェック

eco+locoエッセイ

120823bunbun

9/9(日)「シェーナウの想い」上映会&エナジーグリーン竹村英明さんのエネルギートーク

中島 美穂written by

2012.08.23

昨年3月11日の大震災と原発事故以降、「足下からエネルギーシフトを」をスローガンに掲げ、自分たちの未来のエネルギーについて学び、持続可能な社会をつくるために活動を続けて来た「あざみ野ぶんぶんプロジェクト」。先月、1年に渡る活動の集大成ともいえる『お母さん版エネルギー基本計画』を自費出版し、増刷が必要な勢いで反響をいただいています。今後も着実に歩みを続けていくあざみ野ぶんぶんが、9月9日(日)「シェーナウの想い」上映会とエナジーグリーン竹村英明さんのトークイベントを開催します。

つづきを読む

mixiチェック

eco+locoエッセイ

120822kitakei01

お友達大作戦!ご当地メディア訪問Vol.1 港北経済新聞

北原 まどかwritten by

2012.08.22

横浜北部には、多種多様な地域メディアがあります。それぞれ個性があって、地域に密着していて、おもしろい情報や活動を発掘&発信しています。媒体は異なっても、「大好きな地域を、もっと元気に、笑顔にしたい」という思いは同じ。そんな「同志」とつながれば、地元情報がもっと充実&楽しくなるはず! と、ご当地メディアを訪問し、その読み方、楽しみ方を聞いてみました。第1回目は、いつも森ノオトを応援してくださっている、「港北経済新聞」さんです!

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

120821ehon02

兄と弟の絵本棚 vol.9 『どうぶつのあしがたずかん』

東海林更央莉written by

2012.08.21

暑い8月になりましたね。皆さんお元気ですか。夏の声を聞いたと思ったら、あっという間に夏休みになりました。その夏休みも、毎日毎日飛ぶように過ぎています。兄弟と一緒にいると、毎日が早くてほんとうに驚きます。 弟くんの1歳の時間も、残すところあと2か月になりました。街中で「いくつ?」と聞かれ1歳というと驚かれるくらい、しっかりものでお話が大好きな弟くんです。 今月ご紹介する絵本は、「どうぶつのあしがたずかん」です。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

120820piri05

我が家のノーレンジスタイル。プチ脱レンアイデア募集中でーす。

高山えりかwritten by

2012.08.20

こんにちは!ピリカです。我が家では、1年ほど前から電子レンジを使わない生活をしています。もともとレンジはよく使う方だったのですが、娘の離乳食が始まった頃、炊きたてのご飯はよく食べるのに、レンジであたためたご飯をあまり食べたがらなかったのがキッカケで、レンジを使わなくなりました。たしかに、レンジでチンしたご飯は炊きたてと比べてパサパサしてしまい、味ガ落ちます。小さな子供がチョロチョロするなか、電磁波の影響もきになったり……。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

120817piri08

ピリカの夢見る食卓 〜今話題の塩麹特集 Vol.4 塩麹のトマトソース〜

高山えりかwritten by

2012.08.17

こんにちは! ピリカです。夏ですね〜。今年の夏はいつもより涼しいと思うのは私だけでしょうか? 今年、我が家ではクーラーをほとんど使わず過ごしています。ベランダには子ども用のプールを常に出していて、暑くなったら子どもは勝手に水浴び、私も一緒に入ったりマメにシャワーを浴びたり。家中の窓を全部開けて、風通しをよくし、室内では薄着に徹しています。よく汗はかきますが、これぞ夏!って感じでこれはこれで楽しいなー、と思っていた矢先。年中毛皮をまとった愛犬がダウン。これにはさすがにお手上げ。案外クーラーなしで一夏越せそうでしたが、愛犬のために今は除湿モードな我が家です。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

120816ikimono7

自然農の田んぼは生物多様性豊かなフィールド!どんぐり農園「生きもの調査」

中島 美穂written by

2012.08.16

8月5日(日)、どんぐり農園で「田んぼの生きもの調査」が行われました。農薬や肥料を使わない自然農法の田んぼにはどんな生きものがいるのでしょうか。 私は昨年も参加しましたが、童心にかえって田んぼの生物とふれあえるこの日を心待ちにして、子どもと一緒に楽しんできました!

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

120815omutsu

オムツもあせももさようなら?一石多鳥のノーパンライフ♪

持田三貴子written by

2012.08.15

夏だ! 猛暑だ!! もう暑くてしょうがない!!! 小さなお子さんを抱えるお母さん!こどものオムツの中はムレムレになっていませんか? そんな時は、もうオムツは脱がしちゃってください?!!(笑) オムツを脱がせば、あら不思議! 一石二鳥、三鳥のできごとが起こりました!レッツ・エンジョイ・ノーパンライフ?♪ 夏休み、お盆休み期間中がチャンスですよ!

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

120814namaoto01

森ノオトとnamaotoがコラボ!初の昼間開催 8/29ママ&キッズのための namaoto in ウィズの森 Vol.2

北原 まどかwritten by

2012.08.14

青葉台周辺で大人気のライブイベント「namaoto」。行ってみたいけどこれまでは夜の開催だったから子連れでは無理……というママさんたちの声にお応えして、namaotoを平日の昼間に開催しちゃいます! もちろん子連れOK。残暑厳しい8月29日(水)、夏休みの最後の思い出に、namaoto in ウィズの森 Vol.2はいかが?

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

120813ashitano

8/26(日)あつまろうベビー&キッズ!夏の思い出を写真に残そう

北原 まどかwritten by

2012.08.13

鴨志田町のWeb制作会社「明日の株式会社」。お庭を開墾したり、オフィス1階をギャラリーにしたりと、ユニークな発信が注目を集めています。明日を担う子どもたちへのあったかいまなざしあふれた会社で、この夏もベビー&キッズの思い出づくりのためにお庭を解放するそうです!

つづきを読む

mixiチェック

eco+locoエッセイ

120811ouzenji02

近場で楽しめる水遊びスポット、王禅寺ふるさと公園

中島 美穂written by

2012.08.11

海にプールに、夏休みのレジャーを満喫している方も多いのではないでしょうか。パパのいないウィークデイ、ママが子どもと気軽に出かけられる近場の水遊びスポットがあると嬉しいですよね。この夏私たち親子が何度も訪れているお気に入りの公園をご紹介します。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

120808armiro02.jpg

昼夕夜、1日3回でも行きたい!みんなの隠れ家カフェ、千草台・「カフェ ド アルミロ」

中島 美穂written by

2012.08.10

東急田園都市線藤が丘駅から坂道を歩いて15分ほどのところにある千草台は閑静な住宅街。その一角にある「農住ショッピングセンター」はシャッターが閉まりちょっと淋しげな雰囲気です。前を通り過ぎかけて「ん?」ふり向くとそこにはかわいらしい看板が。ニヤリ。見つけてしまいました、私の隠れ家的カフェ。遠く長崎からこの地にやってきた若夫婦が切り盛りする「カフェ ド アルミロ」です。 (文・中島美穂、写真・キタハラマドカ)

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

120809tokue03

小池一美の農と食をつなぐ熱血報告Vol.3 青葉区梅が丘・徳江有機栽培野菜直売所

小池一美written by

2012.08.09

藤が丘駅から坂を南下し突き当たりを右、「有機野菜」ののぼりを目印に住宅街を入っていくと、何やら楽しそうな雰囲気の有機野菜の直売所があります。ご自宅の軒先で週に3回直売されている野菜。その奥ではいつも楽しそうに会話をしている人たちの姿が……。そんなハートフルスペース、興味津々で青葉区梅が丘・徳江有機栽培野菜直売所を取材してきました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

120807patisis

駅前に屋外プール、ボーリング場? 街のパティシス「藤が丘・わが街今昔物語」

北原 まどかwritten by

2012.08.07

スペイン風の中庭「パティオ」と、心に潤いと癒しを与える緑の場「オアシス」。この2つの言葉を合わせ、街を愛する人たちが集い憩い、新しい活動が始まるような場をつくろうと、藤が丘地区センターの自主事業で昨年秋から毎月1回開催されている「街のパティシス」。7月26日のテーマは「わが街今昔 藤が丘」で、藤が丘駅前の開発当時を知る地元商店主と、藤が丘在住の藤が丘を愛する男性が、藤が丘の魅力を語り合いました。

つづきを読む

mixiチェック

eco+locoエッセイ

SA3A0302

水切りでごみの量は減らせる! 我が家の水切り実験

高橋陽子written by

2012.08.06

リポーターの高橋陽子です。燃やすごみの回収が通年週2回になった昨年から、私も我流で水切りを行ってきました。その実感をお伝えすると、「ちょっと手間がかかるけれど、不快感がまったく違う!!」のです。ごみの重さが減ることも感じられますし、何よりも臭いが違います。夏場は特に水分の多い食事になりやすいうえに、その臭いも気になるところ。水切りをすることで生ごみの始末の不快感はぐんと変わってきます。横浜市は7月から「水切り集中啓発」が始まっています。

つづきを読む

mixiチェック