120105with02

ウィズの森 10月のものづくり講座

森ノオト編集部written by

2012.09.28

残暑の厳しい9月でしたが、やっと秋めいてきました。じっくりものづくりに取り組むにはよい季節ですね。アーティストになった気分で芸術の秋を楽しみましょう。今月もたくさんの講座をご用意してお待ちしています。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

120928necoron01

保存版☆「Necoron(ねころん)」5号(最終号)が届きました!

北原 まどかwritten by

2012.09.27

寺家ふるさと村の北隣・町田市三輪町に住む草薙由紀子さんがつくっているフリーペーパー「Necoron(ねころん)」。森ノオト読者にはもうおなじみかもしれませんね。草薙さんが疑問に思った食のことを、ご自身で取材して、かみくだいて、わかりやすく発信している小冊子です。最新号のテーマは「君たちに何を残していこうかな」。その中身は……

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

120926kakashi07-thumb-425x318-2561

9/16(日)どんぐり農園のお米を守る案山子づくり

中島 美穂written by

2012.09.26

9月16日(日)、どんぐり農園では毎年恒例の案山子(かかし)づくりが行われました。12組の家族が参加し、個性豊かな案山子をつくりました。

つづきを読む

mixiチェック

eco+locoエッセイ

120926ilt01

お友達大作戦!ご当地メディア訪問Vol.2ウェブタウン横濱

北原 まどかwritten by

2012.09.25

ご当地メディア訪問第2回目は、お隣都筑区の「ウェブタウン横濱」さん。第1回目で紹介した港北経済新聞さんとシェアオフィスをしているNPO法人「I Love つづき」が運営しており、都筑区の地域活性化に多大なる貢献を果たしている、横浜市北部だけでなく全国的に注目される公益法人です。運営の主体はほとんどが女性で、パワフルに、チャーミングに、たくましく活躍されています。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

120924kamoshida02.jpg

うちは近所の台所! 鴨志田町・「鴨志田惣菜店」

北原 まどかwritten by

2012.09.24

駅から遠い、バス通りでもない、完全なる住宅街。なのにいつもここは賑わっています。鴨志田惣菜店はオープンして1年4カ月、その名の通り「お惣菜屋さん」=今風に言えばデリで、カフェも併設、可愛い手づくり雑貨も置いています。「素敵な惣菜屋さんだよ!ぜひ行ってみて!!」と友人に勧められていたのですが、素朴であったかいなおばちゃんがやっているお店かなあ? と思って訪ねてみたら……

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

120922book

【書評】横浜の地産地消ガイドブック!『食べる.横浜』

高橋陽子written by

2012.09.21

横浜の地産地消ガイドブックであるこの本、JA横浜、JA田奈、神奈川新聞社と横浜市が協力して製作にあたったもので、横浜市全域の地産地消に関わるスポットが掲載されています。青葉区や都筑、戸塚といった農業の盛んな地域はもちろんですが、海側の金沢やみなとみらいの情報もあります!

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

120918gensojin

9/29(土)は二子玉川でママとあなたの音楽会!

北原 まどかwritten by

2012.09.18

本格的なピアノを、ママと子どもと、そしてパパも一緒に楽しめるコンサートが、9月29日(土)に二子玉川で開催されます。企画・演奏するのは有名なピアノデュオ「ゲンソウジン」の日南由紀子さん・持田正樹さん。歌と語りに江原陽子さんをお迎えし、クラシックの名曲をわかりやすい解説を交えて楽しめる、赤ちゃんからでもOKなコンサートです。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

120917namaoto03

森の中のステージにnamaotoが響いた!

北原 まどかwritten by

2012.09.17

8月29日にウィズの森で開催した「森ノオト presents namaoto in ウィズの森 Vol.2」。N.Y.帰りのアーティスト・Yukari Rojaさんのハートフルな声とアコースティックなサウンド、ウィズの森のウッディなステージ、そしてママとキッズたちの弾ける笑顔とリズム、常連さんの温かなまなざしが一体となった、素敵なステージでした。 (文/キタハラマドカ、写真/堀部伸夫・AFF TV)

つづきを読む

mixiチェック

120914wwf01

9/22(土)ウィズワークフェスティバル2012開催!!

森ノオト編集部written by

2012.09.14

毎年恒例の「ウィズワークフェスティバル」は、楽しみしているファンも多いウィズの森の一大イベントです。広い会場で様々なワークショップが行われます。 今年は子どもたちが主役! プロの職人さんたちに教えてもらいながら、クギ打ちやノコギリ挽き、カンナがけなどのプチ職業体験ができます。職人さんが簡単に扱っているように見える道具も、素人が使うには、実はちょっとしたコツが必要です。大人も参考になること間違い無し! 大工さん気分で、親子でトントンしてくださいね。

つづきを読む

mixiチェック

eco+locoエッセイ

CA3I0763

今と昔のいいとこどり!JA田奈本所の魅力

高橋陽子written by

2012.09.13

リポーターの高橋陽子です。今年の夏も暑かったですね! 雨が少なく、毎日降り注ぐ強い日差し……これを利用できたらなぁ、と思うことも少なくありません。やってみたいけど、なかなか設置するのは難しそうな太陽光発電パネル。どこか身近で活用している場所はないか、と探していたら、素敵なトコロにたどり着きました!

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

120911fcc01

藤が丘が文化で盛り上がる? FCC(藤カルチャーカフェ)発足! 第1回は秋の日本酒セミナー 9/23(日)開催!

北原 まどかwritten by

2012.09.12

青葉台でもAFF(青葉台でFace to Face)などが盛り上がっていますが、藤が丘でも若手商店主が中心となって、街を盛り上げる新しいムーブメント始まりそうです。その名も藤カルチャーカフェ(FCC)。記念すべき第1回目は来週、日本酒の利き酒会とか……。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

mixiチェック

新着エコニュース

120910jizou_re

都筑で新しいお祭りが始まるよ! 9/16(日)タウンセンター子育て地蔵まつり

北原 まどかwritten by

2012.09.10

このまちが“ふるさと”として子どもたちの心に残るように……。 センター北とセンター南駅を結ぶ遊歩道「みなきたウォーク」に、子育て地蔵堂があるのをご存知ですか? 早渕川沿いにひっそりと佇む子育て地蔵堂が、子どもの新しい祭りの場になるように、と、都筑の真ん中で新しいお祭りが始まります!

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

120911mirai

書評『未来の食卓を変える7人 美味しくて安全な食べものづくりに挑戦しつづける農家たち』

北原 まどかwritten by

2012.09.07

彼らが紡いでいく物語に、効率や収量重視の農薬や化学肥料が入り込む余地はありません。読み込むうちに、現代の農業が抱える問題点が浮かび上がってきます。筆者である桜鱒太郎さんが、どれほどの取材を積み重ね、歩き、食べ、人と出会い、そのなかからこの7人を選んで伝えたいこととは……

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

120907akashi02

アート&クラフトの寺家を訪ねる旅Vol.3 陶芸家・明石拓馬さん

持田三貴子written by

2012.09.06

こんにちは! 新人リポーター(?)の持田三貴子です。初めての一人取材にかなり緊張して向かった先は……アート&クラフトの里・寺家ふるさと村の陶芸家・明石拓馬さん! 明石さんといえば、白磁・青白磁の作品を創作される陶芸家さん。その現代的な雰囲気と繊細で緊張感のある線が印象的な作品から、きっと、とてもストイックで繊細な方なのでは……と勝手に想像していました。でも、実際にお会いした印象は…驚くぐらい、とっても自然体な方! 茶道が趣味で陶芸に興味津々な植木屋の夫と、やんちゃな2歳の息子も取材に同行したにも関わらず、明石さんは笑顔で工房に迎え入れてくれました。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

120905piri05

ピリカの夢見る食卓〜今話題の塩麹特集 Vol.5 塩麹ラーメン〜

高山えりかwritten by

2012.09.05

こんにちは! ピリカです。残暑もまだまだ厳しい毎日。こう暑い日が続くと、どうしてもご飯より、ツルツルとした麺類ばかり食べたくなるのは私だけでしょうか? そして暑い時こそ、熱いものを食べると思いきり汗が出てすっきりと気持ちがいいものですよね。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

120904kawaguchi02.jpg

小池一美の農と食をつなぐ熱血報告Vol.4 青葉区市ヶ尾町 川口俊一さん

小池一美written by

2012.09.04

青葉区役所前に続く横浜上麻生道路を柿生方面に向かうと、左右に田んぼや果樹園が広がり、空を広く感じる田園地帯があります。この道、夕暮れ時に窓を開けて車を走らせるととても気持ち良くてお気に入りです♪ 今回はそんな田園風景のなかで自然農法に取り組んでいる青葉区市ヶ尾町の川口俊一さんをご紹介します。 (文・小池一美、写真・キタハラマドカ)

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

120903kamokamo02

夏の終わりにもうひと祭り。9/8(土)カモカモ祭開催!

北原 まどかwritten by

2012.09.03

子どもたちの夏休みも終わり、夏の思い出にひたりたい方……、今週末、鴨志田でお祭りがありますよ! 題して「カモカモ祭」。ピンと来た方も多いでしょうね。最近では「カモカモ」として、すっかり地域に定着した感のある「鴨志田カモーンマーケット」のスピンアウト版のお祭りです。

つづきを読む

mixiチェック