新着エコニュース

12月の「森のマルシェネットワーク」情報

中島 美穂written by

2012.11.30

朝晩めっきり冷え込んできましたが、マルシェの出店者さん、農家さんたちは元気いっぱいです。ぽかぽか身体があたたまる美味しい野菜の食べ方を直接聞いちゃいましょう。ほっこりかわいい手づくり雑貨にも出会えるかもしれません。さあ、あたたかいコートにマフラー巻いてお近くのマルシェに出かけてみましょう。

つづきを読む

mixiチェック

FMサルース「ウィズハウスプランニングPresents 山とケのSlow Stage」スタート!&12/5(水)「namaoto in ウィズの森 Vol.3」開催!

森ノオト編集部written by

2012.11.29

パーソナリティは、山口ひろとしさんとケーナさんによる音楽ユニット「山とケ」。それまでソロとして活動をしていたふたりは岩手県の震災復興イベントをきっかけに「山とケ」を結成し、その後もボランティアで被災地支援活動を続けています。

つづきを読む

mixiチェック

ウィズの森 12月のものづくり講座

森ノオト編集部written by

2012.11.28

街はクリスマス一色。新しい年ももうそこまで来ています。慌ただしい師走だからこそ、心を落ち着けるひとときは大切ですね。お友達や家族を思いながら贈り物を手づくりするのはいかがでしょう。ウィズの森では今月も様々な講座をご用意してお待ちししています。

つづきを読む

mixiチェック

eco+locoエッセイ

青葉区民まつりで見つけたエコ食器

高橋陽子written by

2012.11.27

リポーターの高橋陽子です。秋はイベントシーズン! 各地で様々な催し物がありますね。私は11月3日、青葉区の区民まつりに行ってきました。朝方は雲の多かったこの日、徐々に雲が晴れて暖かくなるとともに人出も増えて賑わいました!

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

手仕事でほっこり。ラブラドリカの「クリスマスじたく」

中島 美穂written by

2012.11.26

リポーターの中島美穂です。みなさんのおうちでは毎年どんなクリスマスの飾り付けをしていますか? 私は今年初めてくるみの殻でつくるアドヴェントカレンダーに挑戦しています。 家族や友人の笑顔を思い浮かべながら手を動かし、ゆっくりとクリスマスの支度を進めるのは楽しいものです。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

台所にあるアイテムでできる!草木染め初挑戦

秋山 貴子written by

2012.11.23

森ノオト読者のみなさま、はじめまして! 青葉区生まれ、青葉区育ちの秋山貴子です。 さて、初めてレポートさせていただくテーマは、「草木染め』。以前からやってみたいなあ、と憧れはあったものの、何となく手間がかかりそうだし材料を色々揃えなきゃいけないだろうし……と二の足を踏んでいたのですが、私がスタッフとして参加している「よこはま自然育児の会」で布ナプキンづくりと草木染めのワークショップを企画して、初!草木染めをしました。実際にやってみたら何てことない、こんなに身近にある材料で、こんなにシンプルな行程で、こんなにステキな色に染まってしまうの!? と、感動です。これはやらなきゃモッタイナイ。さっそくおうちの台所で、Let’s草木染め♪

つづきを読む

mixiチェック

11/23(金)青木左千子写真展「食彩・お米料理」

森ノオト編集部written by

2012.11.22

ウィズの森ギャラリーで、「お米」をテーマにした写真展を開催します。お散歩がてら、写真の中の彩り豊かな収穫の季節を満喫しに来てください。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

12/2(日)横浜シュタイナー学園「アドヴェントの集い」

中島 美穂written by

2012.11.21

横浜シュタイナー学園の校舎は、この時期、手づくりの星飾りや、ガラス窓からの光を透かして輝く紙のステンドグラス「ローズウィンドウ」で美しく飾られます。 12月2日(日)にはその学校の雰囲気を体験し、お子さんと一緒にミニコンサートやクリスマスのお話、クリスマスの飾りづくりなどが楽しめるアドヴェントの集いが開催されます。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

飯田市おひさま発電所「えねぱそ」ツアーに参加してきました!(後編)

梅原 昭子written by

2012.11.21

10月27- 28日のえねぱそ「おひさま発電所ツアー」レポート後半お届けいたします。 1日目の施設見学を終えた後、私たちツアー参加者一行はおひさま進歩エネルギー株式会社の代表取締役、原亮弘さんのお話を伺いました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

今日はもりたろう3歳のお誕生日です。

北原 まどかwritten by

2012.11.20

今日11月20日は、もりたろうのお誕生日。森ノオトのキャラクターで、寺家ふるさと村で産声をあげて3年になります。この3年、地域のいろんな方に愛され、活動の幅を少しずつ広げて、幸せなもりたろう。4年目の森ノオトは、どんな風になるのでしょうか?

つづきを読む

mixiチェック

この人に会いたい!

Vol.21 港北区の篠原城を舞台にした読み芝居に出演する、俳優の五大路子さんインタビュー

北原 まどかwritten by

2012.11.19

戦国時代、小田原を本拠地にした後北条氏の時代に、横浜北部に小田原城の支城と言われる小机城がありました。わたしたちの住まいの近くには、小机城の支城である荏田城や川和城、佐江戸城、そして新横浜駅近くに篠原城の跡地が残っています。 港北区に生まれ育ち、篠原城址を遊び場に幼き日々を過ごした五大路子さん。NHK朝のテレビ小説や大河ドラマで活躍し、この20年は横浜をテーマにした舞台を手がけ自ら演じる、日本を代表する俳優です。 12月1日(土)、2日(日)に篠原城を舞台にした読み芝居「まぼろしの篠原城」の語りを務め、本作の企画・構想段階から携わってこられた、五大さんの横浜に対する想いをお聞きしました!

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

11/24(土)桜台のペグルカフェでイベント「はらぺこカフェ」開催!

北原 まどかwritten by

2012.11.16

森ノオト読者にはすでにおなじみ、天然酵母と国産小麦のナチュラルなパン屋「こどもパン」と、ノーミルク、ノーシュガー、ノーエッグの超美味しいスイーツのユニット「あんこときなこ」。ミコト屋の自然栽培野菜を愛し、いつも若者や母ちゃんたちを応援してくれる青葉台ジモティーの姉御・ペグルカフェの佐々木純子さんとの夢のコラボが実現! その名も「はらぺこカフェ」。11月24日(土)に開催です!

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

地元のお寺で七五三。徳恩寺の七五三参り

北原 まどかwritten by

2012.11.15

今年満年齢で3歳になる娘は、今日が七五三です。昨年ごろから、おばあちゃんに「七五三はどうするの?」と言われ、「地元の神社に行こうかなあ」と漠然と考えていたのですが、いざ秋になりいろいろ調べてみたら、恩田駅すぐの歴史あるお寺・徳恩寺でも七五三参りを受け付けていることを知りました。地域密着のお寺として知られる徳恩寺での七五三レポートです。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

兄と弟の絵本棚 vol.11 『イエペはぼうしがだいすき』

東海林更央莉written by

2012.11.14

2歳になり、体も心もぐんぐん成長している弟くん。自分でズボンをはいたり、電車のパズルを完成させたり、お絵かきしたりと、いろいろできることが増えてきました。公園に行っても、周りの様子が気になるようで、いろいろなお友達の様子をじっと見ています。 そんな2歳さんにおすすめなのが、こちらの写真絵本。今月紹介する絵本は、『イエペはぼうしがだいすき』です。

つづきを読む

mixiチェック

11/29(木)クリスマスとお正月を彩るプリザーブドフラワー&ベースクラフト講座〜Noel Orange〜

森ノオト編集部written by

2012.11.13

もう11月半ば。これから年末年始に向かい季節が駆け足で過ぎていくような気がします。クリスマスやお正月の準備も余裕をもって進めたいものですね。 ウィズの森でクリスマスとお正月のどちらにも使える華やかなデザインのプリザーブドフラワーをつくってみませんか?

つづきを読む

mixiチェック

eco+locoエッセイ

エレキガール奮闘記その2……我が家に合うソーラーシステムを検討する、の巻

北原 まどかwritten by

2012.11.12

あざみ野ぶんぶんプロジェクトの連続講座「独立型ソーラーシステムをつくろう!!」、9月の勉強会で、我が家ではどの程度の規模のソーラーシステムをつくったらいいのかをイメージし、具体的な検討に入りました。ぶんぶん講師の梅原あき子さんからインターネット通販の情報をもらい、電卓片手に検討しながら、我が家では60W級の発電所を設置することにしました。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

土・水・草・いきものとたくましく遊んで親子で育ち合う。青空自主保育「ぺんぺんぐさ」

中島 美穂written by

2012.11.09

ウィズの森で手に取ったチラシには、元気いっぱい野山をかけ回る子どもたちの写真がありました。なんだか楽しそう! この春、青空自主保育「ぺんぺんぐさ」を立ち上げたのは、3人のお子さんを育てている自然派育児ママと、里山保育を行う保育園に勤務していたベテラン保育士さん。「ぜひ遊びに来てください」と誘っていただき、気持ちのよい秋晴れの日に子どもたちに会いに行ってきました。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

小池一美の農と食をつなぐ熱血報告Vol.5 青葉区 齋藤静子さん

小池一美written by

2012.11.07

たとえば近所を歩いている時、偶然にも野菜の直売所を発見して新鮮野菜をゲットしたら、なんだか「お宝!」を見つけたようなウキウキした気分になるもの。 そして、思うのです。「他にもないかな……お宝(直売所)!」 そんな「お宝」情報満載の直売所マップを青葉区で初めて発行した「環境保全型農業を推進するネットワーク」代表の齋藤静子さん(青葉区在住)を紹介します。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

植木屋の嫁が行く!Vol.1 街の中で実りの秋み?つけた!

持田三貴子written by

2012.11.06

こんにちは、持田三貴子です! 11月に入り明日は立秋、朝晩は大分寒くなってきましたね! 森ノオトエリアでも、稲刈りを終えた田んぼや、たくさん実の付いた柿の木、夏の間ぐんぐん成長して背が高くなったサトイモ畑、ワサワサに伸びたサツマイモ畑など……実りの秋を感じさせてくれる風景に出会うことが多くなりました。 しかし、実りの秋は、田んぼや畑だけではないのです?!!街の中のちょっとした緑のある場所でも、実りの秋を感じることができるのですよ??! ということで、今回は私たちのごくごく身近な実りの秋を探しに街へ出かけてみました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

11/10(土)「みどりの学校ひまわり」バザー開催

中島 美穂written by

2012.11.05

「地域の子どもは地域の教育力で育てる」が方針で、地域の方やボランティアに支えられているみどりの学校ひまわりが、11月10日(土)にバザーを開催します。 地域の方から募った雑貨や衣料品、地元農家さんの野菜の販売や、焼きそば焼き芋などの模擬店、子どもも遊べるコーナーなどが企画され、収益は教材やストーブ、耕耘機の購入と、雨漏り対策などにあてられます。

つづきを読む

mixiチェック