メディア掲載実績

140830

パルシステム神奈川ゆめコープの組合員配布資料で森ノオトの「あおばを食べる収穫祭2014」を紹介

北原 まどかwritten by

2014.08.31

パルシステム神奈川ゆめコープの組合員配布資料で森ノオトの「あおばを食べる収穫祭2014」を紹介

つづきを読む

mixiチェック

メディア掲載実績

140831

地域新聞『ひろたりあん通信』で『たまプラーザの100人』の取り組みを紹介

森ノオト編集部written by

2014.08.31

2014年8月:地域新聞『ひろたりあん通信』で『たまプラーザの100人』の取り組みを紹介

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

1408edakinasa

9月の「森のマルシェネットワーク」情報

小池一美written by

2014.08.29

暑かった8月が過ぎ、朝晩が格段と過ごしやすくなってきました。一方、夏の疲れがでる時期です。直売所に並ぶ旬の新鮮野菜で体調を整えて、季節の変化に順応していく体づくりを心がけてはいかがでしょうか。さあ! 「森のマルシェネットワーク」であなたの家の近所のマルシェや直売所をチェックしてください♪

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

9/21(土)、鴨志田ストリートが賑わいます!

9/21(日)第3回カモカモ祭り! 地域でワイワイ、新しいお祭りです!

北原 まどかwritten by

2014.08.28

夏の終わりに、もうひと遊びしたい! 祭り囃子に誘われて、去りゆく夏の思い出をつくりたい! そんな人におすすめの「カモカモ祭」が今年も開催されます! 鴨志田町の住人以外も大歓迎♪ アットホームタウン・鴨志田へカモーン♪

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

1408keshigomu

ウィズの森 9月ものづくり講座

森ノオト編集部written by

2014.08.27

虫の声とともに涼しい空気に変わり、秋の気配を感じるようになりました。心地よい気候はものづくりを楽しむのにぴったりです。たくさんの講座が開かれるウィズの森で、あれこれお試しして好きなものを見つけてください。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

タズさんとパートナーの橋本亜矢さん。酵素玄米は橋本さんの提案で取り入れ、人気メニューになっている

THE・地元密着店!近所に欲しい!創作居酒屋「TAZ Cafe」

小池一美written by

2014.08.25

2014年1月、青葉区美しが丘4丁目にディープな雰囲気を漂わせた「TAZ Cafe」がオープンしました。カフェだけど、創作居酒屋! 創作居酒屋だけどカフェ! 内装×音楽×雑貨で空間を独自に演出している面白い飲食店がある! と森ノオト内でも話題のお店を取材してきました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

チーズを囲みながら、集まった皆さんと「チーズと人」の輪を紡いでください

9月6日(土)、ひとなりプロジェクト「ひたすらコンテ!」の会開催!

清水朋子written by

2014.08.15

現在、取材記者・編集スタッフとして携わっている『たまプラーザの100人〜たまプラーザの人がたまプラーザの本を作っちゃいました〜』の本づくり。その登場人物100人の一人、サカイ優佳子さんを取材させていただくなかで、今度は私・清水がサカイさんのご自宅でチーズの講座を開催することになりました。9月6日の「ひとなりプロジェクト」のお知らせになります!

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

我が家のもったいないレシピリレーVOL.6 手づくり「赤しそジュース」から生まれた「ゆかりふりかけ&佃煮」

中島 美穂written by

2014.08.14

リポーターの中島美穂です。久しぶりに「もったいないレシピリレー」のバトンが私に回ってきました。残暑厳しいこの時期の元気回復ドリンク「赤しそジュース」に初チャレンジ。でも、残ったしその葉を捨ててしまうなんてもったいない! という気持ちから生まれたゆかりふりかけと佃煮のレシピをご紹介します。

つづきを読む

mixiチェック

eco+locoエッセイ

CHO研究所前で記念写真。左端の中山弘さんは、南相馬市をはじめとして、ソーラーシェアリングを普及中

ソーラーシェアリングで食とエネルギーの地産地消!

梅原 昭子written by

2014.08.12

農×発電?! 今注目を集めている太陽光発電所の新しいスタイル「ソーラーシェアリング」。それを発明し、普及している方が千葉にいらっしゃるということで、たまプラーザ電力メンバーは7月20日(日)、視察ツアーに行ってきました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

今年のメイン、木のスツールづくりを含め、ものづくりを満喫できてひと家族2000円とはお値打ち! 夏休みの宿題にもピッタリ

8月23日(土)、毎年恒例のウィズワークフェスティバルが開催されます! メインのスツールづくりや、アートコーナーなど、ものづくりを満喫できる1日です。

中島 美穂written by

2014.08.11

8月23日(土)、毎年恒例のウィズワークフェスティバルが開催されます! メインのスツールづくりや、アートコーナーなど、ものづくりを満喫できる1日です。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

まるで宝石のような多恵子さんの浜ぶどう

梨だけじゃない! 横浜のブランド果実、浜ぶどう!! 北八朔町「わたなべの浜ぶどう」

小池一美written by

2014.08.08

もはや言わずと知れた横浜ブランド農産物「浜なし」。市場に出回らないので“幻の果実”として年々ブランド力を上げています。そして、今注目なのが同じく横浜ブランド農産物に認定されている「浜ぶどう」! 浜ぶどうを栽培している若き女性農家さんが緑区北八朔町にいる!ということで、収穫を目前に控えた「わたなべの浜ぶどう」さんを取材してきました。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

右上から時計まわりに、豆腐サラダ、茄子の南蛮風、焼豚、ポテトサラダ)

手作りにこだわった小さなごはん屋・桜台「和☆RUNG(わるん)」

大西香織written by

2014.08.07

「桜台交差点のそばにある、小さなごはん屋さん知ってる? おすすめよ」と友人からの耳より情報。聞けば、気になっていたあのお店。リーズナブルでしっかりいただけると評判の「和☆RUNG(わるん)」を訪れました。今回はリピーター率が高い、夜の人気メニュー「わるんおまかせコース」をご紹介します。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

顔からプールにじゃぽん! 年中児にもなると遊び方もダイナミック

じゃぶじゃぶ池あらわる! 夏の川和保育園

高山えりかwritten by

2014.08.06

8月に入り、本格的な夏がやってきましたね。私の娘が通う都筑区の川和保育園では、夏が近づいてくると園庭に巨大な「じゃぶじゃぶ池」なるものが出現します。夏の厳しい暑さのなかで、あり余るエネルギーを発散させる子どもたち。子どもたちにとって川和保育園の園庭は、まさに水遊びのパラダイス!

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

ポット苗を植えて8年たった森の前で記念撮影。全ての行程を終え、鶴巻温泉駅に戻るバスの中では、一緒に土にふれ美味しいパンのランチを共にした者同士(!?)、みなさん打ち解けていい雰囲気だった

7/19(土)進和学園「いのちの森づくり見学ツアー」に行ってきました!

中島 美穂written by

2014.08.05

「進和学園」は、障がい児・者の自立支援や生活介護を主な事業としておこなっており、500名以上の利用者さんがいる社会福祉法人です。森ノオトは7月19日(土)、進和学園が8年前からスタートしたという「いのちの森づくり」を見学するツアーを開催しました。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

青葉台駅前郵便局長さんの畑で採れる新鮮夏野菜

8月のコマデリ/走るコマデリカーを見つけて「揚げトンBOX」をGETしよう!

北原 まどかwritten by

2014.08.04

冷夏の予想はどこへやら? 連日猛暑が続きますが、暑さを吹き飛ばすようなコマデリの元気企画をお届けします! 街を走るコマデリカーを見つけて、Facebookやブログでご紹介してくださった方に、何と「揚げトンBOX」(690円)をプレゼント(1人1回限り)! 8月のコマデリ情報は本文を要チェック♪

つづきを読む

mixiチェック

この人に会いたい!

らせん状に広がるバルコニーが連続的に並ぶ建物(撮影:樽井利和さん)

山川紋の暮らし訪問記 第3回「桜台ビレジのリノベーション」リノベ設計:ショセット建築設計室

山川紋written by

2014.08.01

青葉台駅から北に徒歩15分、桜台ビレジは1969年に建てられた、当時を代表する名建築と言われるマンションです。8月22日(金)・23日(土)に、私が主宰する設計事務所「ショセット建築設計室」がデザインした桜台ビレジ内のお部屋の見学会を開催します。今回は、同じく桜台ビレジで、昨年リノベーション設計を担当した、写真家の樽井利和さんのお部屋を訪ねました。

つづきを読む

mixiチェック