新着エコニュース

6月の「森のマルシェネットワーク」情報

小池一美written by

2015.05.29

今年の梅雨入りはいつごろになるのでしょうか。ジメジメ、ムシムシする時期ですが、夏野菜がたくさん出回り始めます。露地栽培のトマトの登場も待ち遠しいですね。そして梅雨の時期は、梅をジュースにしたり、梅干しにしたりと仕込みに追われる方も多いのでは。リポーターの小池にとって梅ジュースは、夏を乗り切るパワードリンクとして欠かせません! 今年も仕込むぞー♪

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

ウィズの森 6月ものづくり講座

森ノオト編集部written by

2015.05.28

梅雨入り前だというのに、すでに夏のような気温になってきたこの頃。これも温暖化の影響? とちょっと心配ですが、こまめな水分補給は忘れずに! さて、ウィズの森では今月もたくさんの講座が開かれます。梅雨に入るとなかなかお出かけできず、部屋にこもることも多くなりますが、ウィズの森のワークショップで、手を動かすことの楽しさを再発見してはいかがでしょう?

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

駅近の里山でタケノコ掘り! 新百合山手地区の公園は、自然の宝庫だった!

平本奈央子written by

2015.05.27

駅前には大きな商業施設が並び、便利なイメージの新百合ケ丘駅周辺。実は、駅の徒歩圏内に緑が生い茂り、虫や鳥たちの自然の営みが行われている場所がいくつもあります。今回は、新百合山手地区の公園の管理をしている新百合山手公園管理運営協議会主催の“タケノコ掘り”イベントを体験してきました。

つづきを読む

mixiチェック

メディア掲載実績

『FMヨコハマ E-ne! Good for You』のホズミングコーナーに出演!

森ノオト編集部written by

2015.05.26

FMヨコハマ、午後の人気番組「E-ne! Good for You」で、穂積ユタカさんが森ノオウチに来てくれました!

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

ウィズの森で「スペインタイル」を一日体験♪ 日本の風土に合ったオリジナルデザイン

ながたに睦子written by

2015.05.26

ウィズの森の鈴木アキコさんから「とってもすてきなスペインタイルの先生が柿の木台で工房を構えているんです。ウィズの森でのワンデーレッスンを体験してみませんか?」とのお誘いを受けた私。サンプル作品を見せてもらうと、色の鮮やかさに一目惚れ……さっそくスペインタイルを初体験してきました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

新しい食のメディア目指して!『神奈川食べる通信』×『山形食べる通信』編集長対談ランチ会レポート

北原 まどかwritten by

2015.05.25

食べる情報誌という画期的な取り組みで、全国で創刊ラッシュが相次ぐ『食べる通信』シリーズ。キタハラも、『神奈川食べる通信』の編集をちょこっとだけお手伝いしていますが、もう一つ応援しているのが故郷・山形で立ち上がった『山形食べる通信』です。両編集長が会って話をするというので、対談のお手伝いをしてきましたよ。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

リンゴのお菓子とバリスタの珈琲、花咲く空間で召し上がれ。隠れ家カフェ「NAVY」

菊地明子written by

2015.05.20

オーナーのこだわりや思いがギュッとつまった、オシャレで人の温かみに触れられるカフェ「NAVY」が、たまプラーザの住宅街にひっそりオープンしました。アンティーク家具と調和した季節のフラワーアレンジメント、気さくなオーナーの笑顔……。「こんな場所が欲しかった!」と誰もが思う、憧れの空間を訪ねてみました。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

兄と弟の絵本棚 Vol.32 『あしにょきにょき』

東海林更央莉written by

2015.05.19

読んだことのない絵本は、どんなお話がわくわくしますね。ある日、次男くんに、「あしがにょきにょき長くなるする絵本があるんだけど見てみる!?」と聞くと、「みたい!みたい!」と飛び跳ねました。今月の絵本は『あしにょきにょき』です。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

エコDIYラボ「グリーンカーテンをつくろう!」

梅原 昭子written by

2015.05.18

自然の力をうまく利用することで、夏涼しく冬暖かい暮らしを自分たちの手でつくっていく。そんなムーブメントを地域に起こすための第一弾企画として6月7日の日曜日にグリーンカーテンづくりのワークショップを森ノオウチで開催します。

つづきを読む

mixiチェック

この人に会いたい!

地域を耕す母さんVol.2 社労士・保育園園長・NPO代表で5児の母の菊地加奈子さんインタビュー

北原 まどかwritten by

2015.05.15

キャリアウーマンが第1子の出産を機に専業主婦に。第3子を身ごもった時に家族に転機が訪れ、一念発起して社労士に。ワーキングマザーとして仕事が軌道に乗り始めたその時、第4子の妊娠、出産。自宅近くに保育園を設立し、今では5児の母として、自身が経験したすべてを注ぎ込み、新しいワークライフバランスのあり方を提案している菊地加奈子さん。お子さんが増えるたびに生き方と働き方を変えてきた、しなやかでパワフルな女性の素顔に迫りました。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

「暮らしを楽しむ処方箋」vol.2ラップなし生活

松山ちかこwritten by

2015.05.14

リポーターの松山ちかこです。以前、キッチンペーパーを再利用するという記事を書きましたが、さまざまな反響がありました。「えええ…?」という呆れた声も多かったのですが、一部で「私もやってます」という方もいらして、うれしかったです。さて、めげずに(?)今回はラップをなるべく使わない方法についてご紹介します。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

調理器具もミシンも作業スペースも300円でシェア! 人とつながる現代の集会所「生活工房」

安藤暁子written by

2015.05.12

【森ノオトリポーター養成講座修了レポート(10) 安藤暁子】横浜市営地下鉄線・東急田園都市線あざみ野駅から徒歩5分。アートフォーラムあざみ野の3階に「生活工房」はあります。特徴は、ひとりでもグループでも気軽に利用しモノづくりを楽しめること。間仕切りのないオープンスペースで、その場にいる人たちがワザを伝え合ったりつながりを持つことができると評判の場所に行ってきました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

ドキュメンタリー映画『ぷかぷか』、5/21(木)上映! 宮沢あけみ監督に聞く『ぷかぷか』ができるまで

松山ちかこwritten by

2015.05.11

リポーターの松山ちかこです。ドキュメンタリー映画「ぷかぷか」の上映会が5月21日にみどりアートパークでおこなわれることを聞き、この映画を制作した、映像作家の宮沢あけみさんにお話を伺ってきました。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

人びとをあたたかく迎える場所へ Atelier Ai(アトリエアイ)

山田あさかwritten by

2015.05.08

【森ノオトリポーター養成講座修了レポート(9) 山田安積】イチョウ並木の綺麗な通り沿いに、2014年9月にオープンした花屋「Atelier Ai(アトリエアイ)」。通りを歩く人も足を止める、素敵な店構えです。店内に一歩踏み入れると、オーナーの眞壁愛さんのこだわりの色鮮やかな切り花や鉢植えの他、テーブルウェアや季節の雑貨が所狭しと並んでいます。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

参加費無料で保育つき! 青葉区×森ノオト「3R夢(スリム)なクッキング講座」2015夏

清水朋子written by

2015.05.07

今回で3回目の開催となる「3R夢(スリム)なクッキング講座」。前回の講座でも大変好評だった“ベジブロス”を使ったレシピ、暑い夏を乗り切る調理方法のヒントなどを紹介していきます。しかも、今年から無料の保育付きです(先着4名様)!

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

5月のコマデリ/青葉台駅前郵便局・村野浩一局長をフィーチャー☆

小池一美written by

2015.05.02

みなさん、こんにちは!コマデリ店主の小池一美です。 コマデリの代名詞といえる「走る! ロコキッチン」。青葉区周辺をコマデリカーでお弁当を移動販売していることを、多くの方に知ってもらえるようになりました。そこで、今回は移動販売場所を提供していただき、コマデリを支えてくれている青葉台駅前郵便局の村野局長について紹介しちゃいます。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

鎌仲ひとみ監督最新作『小さき声のカノン』、5/2(土)より横浜上映! 

北原 まどかwritten by

2015.05.01

3.11以降、わたしたちの多くは、「放射能」という不都合な真実に向き合わざるを得ない、そんな日々を送っています。においもない、目にも見えない、影響がよくわからない、だから目をつぶっていたい。だけど、得体のない不安からは目をそらせない……。「被ばく」に向き合う母たちを追った鎌仲ひとみ監督の最新作『小さき声のカノン ー選択する人々』が5/2(土)より横浜で上映されます。

つづきを読む

mixiチェック