新着エコニュース

3月の「森のマルシェネットワーク」情報

小池一美written by

2017.02.28

春もすぐそこ♪3月ですね。  そして、東日本大震災、東京電力福島第一原発事故発生から6年になります。6年という月日のなかで、発生時には思いもよらなかった問題や課題が積みあがっているように感じています。大切なことのひとつは、忘れないこと。「忘れないをカタチに」。今年も藤が丘駅前公園で3月11,日、12日にイベントが行われます。参加することであたなも、忘れないを“カタチ” にできると思います。より多くの方の参加をお待ちしています。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

ガラスの美しさと影あそびの楽しみ 時を経てなお美しいvivo stainedglass

団桃子written by

2017.02.27

昨年、藤が丘のカフェを訪れた際に出会ったステンドグラス。鳥や葉っぱをモチーフにしたオーナメントや、ハッとするような色合わせのステンドグラスが施された鏡に、目が釘付けになってしまいました。今まで見たことがないこの美しい作品を、一体どのような方が作っているのだろう? 青葉区にお住まいの作家・羽田桜さんを訪ね、アトリエにおじゃましてきました。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

優しくて食べやすくて心もほっこり。森ノオト的「鶏だんご鍋」レシピをご紹介します。

羽田麻美written by

2017.02.26

春の気配に心踊る日も多くなってきました。そんな移りゆく季節の楽しみの中で名残惜しいのは、残り少ないであろう寒〜い日のあったか鍋です。ある寒い日に森ノオトメンバーで楽しんだ鍋のお話を……。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

暮らしに微笑みを添えてくれる焼き物、陶芸家・さとうゆきさんを訪ねて

南部聡子written by

2017.02.26

昨年の秋、青葉区寺家町で恒例のアート展、「寺家回廊」を子どもと散歩しながら巡りました。そのとき、一瞬で心を掴まれた作品がありました。ギャラリー「木瓜(ぼけ)の里」で展示されていた、さとうゆきさんの焼き物です。土の色をいかした色の温かみ、手にのせるとほっと馴染む形の可愛らしさ。陶芸家・さとうゆきさんにお話を伺いました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

あなたの抱きしめたい人は誰ですか? ウチルカで「ダキシメルオモイ展」26日(日)まで開催

宇都宮南海子written by

2017.02.19

親子の抱きしめ合う姿を描き続ける画家、小林憲明さん。青葉区鴨志田町のカフェ「ウチルカ」で小林さんの「ダキシメルオモイ展」が2月21日-26日の日程で開催されます。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

<2017年度>会員募集・「森のなかま」になりませんか?

島原愛子written by

2017.02.18

2016年、「森のなかま」にくばられた“森ノオトモダチクーポン”をきっかけに、ちょっと足をのばして行ってみた美味しいお惣菜屋さんでの買い物や、カフェでの食事、そしてプラスαで“お店の方との会話”を楽しみました。子連れでイベントに参加するうちに子どもはお友達をつくり、わたしも一緒に子どもを見守ってくれる地域の大人との交流がたくさんできました。森ノオトのなかまになると暮らしが楽しくなるよ、と声を大にしてお伝えします!

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

手作り派をサポートします!3/3通園・通学グッズをつくる会

梶田あゆみwritten by

2017.02.17

もうすぐ入園や入学のシーズン。お子さんの入園や入学前に、さまざまな布アイテムをそろえる時期ですね。オーダーメイドのサービスもあるけれど、「好きなデザインで作りたい!」「裁縫は苦手だけど、なんとか手作りしたい! 」そんな思いを森ノオトがサポートします。3月3日(金)に、入園・入学グッズをつくるミシンの会を開きます。ミシンの後はお茶を囲みわいわいお話しましょう。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

「つくりたい!」をまるっと引き受けてくれる「アトリエ・アルケミスト」

南部聡子written by

2017.02.16

町田市の玉川学園に「アトリエ・アルケミスト」という面白い絵画造形教室があると友人から聞きました。さっそくHPを覗くと「めざすは日本一おもしろいアート塾。愛とのんきと心意気を身上に今日もおっとり邁進中です」とあります。気になります……。百聞は一見に如かず!と、まるで教室そのものが作品のようなアトリエに伺いました。(写真:山田あさか)

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

「私の一歩」が横浜の子育てを変える!

北原 まどかwritten by

2017.02.15

1月15日に横浜市開港記念会館で子育てフォーラム「みんなで話そう!横浜での子育て〜泣いて笑って子育ての本音〜」が開催されました。主催は横浜市こども青少年局で、森ノオトをはじめとする横浜市内の子育て当事者が運営する団体代表が実行委員会をつくって運営。横浜の「協働」の新たな一ページが刻まれました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

「まちづくり」はハードからソフト、生活者へ!?

坂本カオルwritten by

2017.02.11

2016年度森ノオト暮らしのがっこう「エコDIY住まいラボ」最終回の講座8は、横浜市中区(関内)に本社がある株式会社リストの相澤毅さんを先生にお迎えしてのまちづくり講座でした。総合不動産会社の社員の方が語る「まちづくり」、どんなお話が聞けるのだろうと興味津々、わくわくした気持ちで講座に向かいました。(写真:北原まどか)

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

みんなで外遊び! あさぷれに行こう!

坂本カオルwritten by

2017.02.10

川崎市麻生区で開かれるプレイパーク「あさぷれ」。万福寺さとやま公園と多摩美の森(麻生区市民健康の森)を舞台に、子どもも大人も楽しめるプレイパークが開催されます。いつ訪れてもあたたかく迎え入れてくれる「あさぷれ」を紹介します。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

寺家の自然が先生! 創造力と遊びの力を育む「子どものワークショップ」のお誘い

清水朋子written by

2017.02.09

娘が通う「子どものワークショップ」は、寺家ふるさと村の自然を舞台に、子どもたちがのびのびと遊び、自然の素材を使っての創作ができます。いわゆる「習い事」のようなものとはちょっと違う、魅力あふれる活動内容をご紹介します。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

横浜発祥のケチャップ復刻のカギはひたすら調査! 横濱屋本舗・丸山和俊さん

明石智代written by

2017.02.08

「清水與助(よすけ)という人がいて、横浜発祥のケチャップを作った。その事実を伝えたい」 清水屋ケチャップを復刻した丸山和俊さんのもっとも印象的な言葉でした。 復刻までに2年の歳月を費やし、調べに調べた清水屋ケチャップにまつわる物語を、横濱屋本舗の丸山さんから伺ってきました。(写真:北原まどか)

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

きっと素敵な出会いがあるよ。2/20はリユースサロン!

斉藤 由美子written by

2017.02.06

青葉台フォーラム&森ノオトのコラボイベント・こども服フリマ「リユースサロン」の出店者が決まりました。今回も、楽しくアットホームな雰囲気の中で、人やモノとの出会いの場になること間違いなし! ぜひ、2月20日(月)は今から予定を空けておいてくださいね。青葉台フォーラムに集合です!

つづきを読む

mixiチェック