6/27(木)28(金)参加費無料3R夢なクッキング講座2019・夏
まだ食べられるのに、ごみとして捨てられてしまう食品たち。「フードロス」を減らしていこうと、森ノオトと青葉区のコラボ料理教室「3R夢(スリム)なクッキング講座」は7年目に入りました。身近な食材でびっくりするほど簡単、アレンジ自在のドレッシングレシピをお届けします。参加費無料、しかも託児付き。3R夢(スリム)なクッキングデビューの皆さんをお待ちしています。

2019年3月におこなった、フードロス対策座談会。冷蔵庫に食材を残さないための様々なアイデアが語られた。奥の女性が講師の菅千明さん

 NPO法人森ノオトは、青葉区地域振興課と2013年より、食べ物の過剰除去やフードロス対策を「おいしく楽しく」解決するための料理講座「3R夢(スリム)なクッキング講座」を開催してきました。これまでに提案した料理は12パターン30レシピを超えます。

 食材の過剰除去対策として野菜の皮や根っこも丸ごと食べきる料理術や、野菜の皮を冷凍庫でストックして野菜だしをとる「ベジブロス」、旬の時期に大量に手に入る食材の活用法などを紹介してきました。


青葉区のフードロスに対する調査によると、区民のうち冷蔵庫で最も余らせがちなのが「ドレッシング」と「もやし」。ついついスーパーなどで買ってしまいがちなドレッシングは、食べる時にその都度つくり、これまた余らせがちな野菜と合わせればフードロス対策にもつながります。2018年度秋に開催した「ドレッシングでフードロス対策」の講師・菅千明さんのレシピが、とても簡単で、家庭でもリピートしたという声が多かったことから、2019年夏の講座でもあらためて菅さんにドレッシングレシピを教わります。

旬の食材や缶詰を使った簡単ドレッシングレシピを3品ご紹介予定


3R夢なクッキングの実践者を増やすことで、環境に配慮したライフスタイルを広げることにつながるーーー。そんな青葉区の願いから、本講座はなんと参加費無料です(しかも、結構しっかり食べられます!)。小さなお子さんがいてなかなか外に出られないというお母さんのために、託児もついています(先着順、1歳6カ月以上)。この機会にぜひ、3R夢(スリム)デビューしませんか?

Information

2019年6月27日(木)藤が丘地区センター(青葉区藤が丘1-14-95)
2019年6月28日(金)山内地区センター(青葉区あざみ野2-3-2)

時間:10:00〜12:00
参加費:無料
持ち物:筆記用具、エプロン、三角巾、ハンカチか手ぬぐい
申し込み:行事名、氏名、住所、電話番号、参加希望日、
保育希望の場合はお子様の年齢、性別、生年月日を明記し、
下記連絡先まで
青葉区役所地域振興課資源化推進担当
ao-shigen@city.yokohama.jp
TEL 045-978-2299
FAX 045-978-2413

カテゴリー

森のなかま募集中!

メディアを寄付で支える
読者コミュニティ
「森のなかま」になりませんか?

もっと詳しく