10/22は「いいかも市」!おいしいものと暮らしのいいいもの、集めました。
森ノオウチで、あるいはお届けで森ノオトセレクトのお買い物をしてみませんか?10月の森ノオトの共同購入、ウェブいいかも市は10月22日(金)。今月も新たな商品が仲間入りしました。10月15日(金)までのお申し込みでお買い物をお楽しみください。

ウェブいいかも市は、月に一度の共同購入のスタイルで、新しいお買い物のかたちを提案しています。おいしさや楽しさを大事にしながら、つくり手の顔が見えて、ごみがなるべく出ないお買い物の選択肢が広がるといいなと思っています。

 

これまで買う機会がなかったものとの出会いになったり、ものづくりの背景や、暮らしのごみに思いをはせるきっかけになったり。お買い物を通して暮らしの目線が少しでも変わると、社会にも少しずついい変化が生まれるのではと考えています。

 

ウェブいいかも市のお買い物の方法はこちらです。

1)1週間前までにウェブの申し込みフォームから商品を選び注文します。

2) お支払いはウェブ決済で。

3) 10月22日(金)に、森ノオウチ(青葉区鴨志田町)に引き取り、もしくはスタッフがお届けします。引き取りの際は、商品をご自身でピックアップしていただきます。(配達エリアは青葉区内が基本ですが、近隣エリアの方もご相談ください)

 

これまで配達の件数を限定していましたが、ご利用いただいた方にとても喜んでいただいていることから、9月から対応件数を増やしました。子育て中でなかなか家を空けられなかったり、出かける元気がなかったり、仕事で忙しかったり…。ご事情に合わせて、ぜひ配達もご利用くださいね。

 

今月のラインナップはこちらです。

 

■里のengawaの肉だれと梅酢(NEW)

青葉区寺家町にある里のengawaの手しごと工房「made in 寺家」の、寺家産浜なしを使ったたれと、小田原産の無農薬で育てた杉田梅からできた白梅酢です。たれは、浜なしをたっぷりと使い、優しい風味と甘味が特徴です。お肉のほか、サラダに合わせても!ほどよい塩味と酸味がおいしい梅酢は、野菜の浅漬けやドレッシングにおすすめ。

肉だれ(200ml入り)とミニ梅酢(110lml入り)のセット1,100円、梅酢(500ml入り)1,500円

 

■グリーンの刺し子と野菜染めの布巾セット(NEW)

社会福祉法人グリーンは、知的障がいのある方の生活支援、自立支援を行っています。野菜や加工品、手工芸の品々を利用者さんがつくっていて、ドライ野菜のパスタセットも人気商品です。今回は、森ノオトで隠れファンの多い、刺し子の布巾を扱います。利用者さんの手しごとが味わい深く、二つと同じものはありません!どんな柄かはお楽しみに。

刺し子布巾の2枚セット(刺繍のみ、刺繍+野菜染め)にティーパックのおまけ付き。1,100円

 

■itononiwaのミツロウラップ&手作りキット(NEW)

暮らしの中からプラスチックフリーを提案する、itononiwaのミツロウラップが初登場。

野菜やフルーツ、おやつを包んだり、器のふたにしたりと用途はさまざまです。使い捨てしない、土に還るミツロウラップライフを始めてみませんか?

Mサイズ、Lサイズの2枚セットのほか、自宅で手作りしたい方向けに、ミツロウブレンドwaxとめぐる布市の選べるカットクロスのセットもご用意。作り方を同封します。

ミツロウラッブの2枚セットが2,310円、手作りキットは1,100円

 

■『ゼロ・ウェイスト・ホーム』の本

アメリカ在住のフランス人主婦、ベア・ジョンソンさんのごみを出さない暮らしの実践をつづった本です。楽しいアイデアが満ちていて、国は違えどもこんなふうに個人の営みから、ごみを出さない挑戦ができるのだと気づかされます。いいかも市もできることから、ローウェイストを目指したいと思っています。一家に一冊、ローウェイストの参考書としてどうぞ。

『ゼロ・ウェイスト・ホーム』(ベア・ジョンソン著/服部雄一郎訳、アノニマ出版)1,870円

 

■{tabel}の「太陽のナチュラルコーラ」&「満月のエキゾチックジンジャーシロップ」

森ノオトのサマースクールでも紹介した{tabel}のナチュラルシロップは、素材の味が口の中で広がる、今までに出会ったことのないような印象的な味わいが魅力です。ナチュラルコーラはアジアのスパイス(シナモン、カルダモンなど)が効いていて、甘みは国産きび糖のみ。炭酸水のほかに、お湯割でもおいしいのだとか!ジンジャーシロップは、高知県産の生姜をたっぷり。ハーブやライムの天然果汁をアクセントに、グラニュー糖ですっきりとした甘味に仕上げています。

1本350ml入り、1,870円。(基本の飲み方は4倍希釈)

 

■オーラルピースの歯磨き&口腔ケアジェル

株式会社トライフ(横浜市中区)が開発したオーラルピースは、天然由来の食品のみで作られていて、化学合成成分やアルコール無添加です。飲み込める成分でできているので、水が貴重な災害時や、アウトドアシーンでも、重宝しそうです。うがいや吐き出しが難しい方にもお使いいただけます。

オーラルピース クリーン&モイスチュア。80g入り、1,320円

 

■ハイランドケーキの焼き菓子

ハイランドケーキは、「子供の頃の美味しい記憶を呼び覚ます、ほっとする手作りの味を」という思いで立ち上げた相模原市の焼き菓子工房です。季節の果実や野菜を使いながら、素材を味をギュッと閉じ込めた風味豊かな手作りの焼き菓子をぜひどうぞ。

季節の焼き菓子(ソルト&ミニストロベリー、ミント&ミニココア)各1,100円

 

■POCO’s Gardenのワンちゃん用無添加おやつ

ハイランドケーキの工房兼店舗にはドッグランも併設されていて、姉妹店として、ワンちゃん用の無添加おやつ販売の「POCO’s Gardem」があります(菓子工房とは別工房で製造しています)。「チップは、薄く小型犬や顎の力が衰えてきた老犬にも安心して与えることができます。また、簡単に手で割ることができるので、フードにふりかけ等、少量のご褒美としてお使いいただけます」とのこと。

ワンちゃん用無添加おやつ各1,100円。「アクアパッツア&砂肝inパセリ」、「ロールキャベツ&軟骨スティック」、「豚ヒレinかぼちゃ&プロチキ」から選べます

 

■AGRUの季節のハーブティセット

今月のブレンドは、レモングラスとカモミールをベースに、季節の変わり目に気持ちを前向きにして、体を温めてくれるハーブティーセット。ティーパックになっているのでポットやマイボトルに入れてお手軽に。1,100円

 

■SOCORAのチョコ詰め合わせ

何が入っているかは当日のお楽しみ!socoraのチョコ詰め合わせ1,100円

 

■コマデリ の惣菜セット(選べる惣菜 大人ミール/こどもミール)

この日の夕食はこれで決まり!前日までに容器をご持参いただけると、マイ容器におつめします。1食1,100円

 

■クアットロパンキーネの秋のジェラート詰め合わせ

カップジェラート(都筑区産の和栗/かぼちゃのプディング
ビスコッティサンド(ノチョーラ・ピエモンテ 産ヘーゼルナッツ)。1セット1,100円

 

■konita の季節のミニブーケ

konitaさんのブーケは毎回はっと驚く組み合わせ。1,100円

 

■はやし農園の季節の野菜セット

畑からとれたての季節の野菜を届けてもらいます。1,100円

 

■ヒュッグリーの季節のパンセット

今月はおやつパンと翌朝の朝食パンにぴったりなラインナップでお届けします!!1,100円

 

■シュタットシンケンのソーセージセット

マイスターの中山さん手作りのソーセージは毎回大人気。1セット1,100円

 

■森ノオトのリユースカップ

耐熱耐冷なので、あたたかい飲み物もOK。脱使い捨てライフに森ノオトオリジナルデザインのリユースカップを。550円

 

■AppliQuéのポケッタブルエコバッグ

森ノオトスタッフが持っているお馴染みのエコバッグ。おりたためるポケッタブルサイズなのにガシガシ入るタフバッグ。いいかも市のお買い物はこのバッグでまとめてね。メーカーから廃棄布を譲り受けてのリユース生地を使っています。1点2,750円

Information

10月のウェブいいかも市 

受け取り日:2021年1022日( 

申し込み〆切:2021年1015日(金) 

申し込みフォーム:https://forms.gle/z36qcJWBPtXKHRg99 

 

主催:NPO法人森ノオト 

問い合わせ:[email protected] 

森ノオト編集部
この記事を書いた人
森ノオト編集部編集部
未来をはぐくむ人の
生活マガジン
「森ノオト」

月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる

森のなかま募集中!

寄付についてもっと知る

カテゴリー

森のなかま募集中!

メディアを寄付で支える
読者コミュニティ
「森のなかま」になりませんか?

もっと詳しく