新着エコニュース

まだ言葉にはできなくても、子ども同士、いっぱい関わり合っています

10/2(金) ドキュメンタリー映画『こどもの時間』自主上映会

秋山 貴子written by

2015.09.14

一心に食べ、遊び、満ち足りて眠る……かつて、子どもにとってあたり前だったこと。それを思う存分やり尽し、スクリーンに映る子どもたちのなんと満ち満ちとした表情! そんな子どもたちの生命輝く姿を記録したドキュメンタリー映画『こどもの時間』の自主上映会を開催します。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

マイクを通さず、ライアーの生の音色を間近で愉しむことができました。なんと、あの『アナと雪の女王』のテーマソングまで。♪ありの〜ままの〜

10/23(木) ちいさな秋のライアー音楽会

秋山 貴子written by

2014.10.03

みなさん、ライアーという楽器はご存知ですか? 10月23日(木)、もえぎ野にある喫茶とごはんのお店「ここにわ」で、「ちいさな秋のライアー音楽会」が開催されます。小さなお子さんも一緒に参加できる、アットホームな音楽会!親子でライアーの生演奏を愉しみにきませんか?

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

kodomomiraiomote

6/21(土)、6/22(日) センター北でこどもみらいフェスティバル開催!

秋山 貴子written by

2014.06.05

出張プレイパークに親子ワークショップ、親子コンサートに映画上映……なんて盛りだくさんな、わくわく楽しそうなイベントが、6月21日(土)、22日(日)に、センター北で開催されます。‘子ども’がテーマの「こどもみらいフェスティバル」。全国で引っ張りだこの柴田愛子先生の講演会も開催されます!

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

講師の天野秀昭さん。「カッパでもハゲでもおやじでも、好きなように呼んでください」と話す、とっても気さくなおじさんでした

「子どもは外で遊ぶことで本来の生きる力が育つ!」天野秀昭さん講演会レポート

秋山 貴子written by

2014.01.17

2013年12月6日(金)、青葉台地域ケアプラザで青空自主保育ぺんぺんぐさ主催、天野秀昭さんの講演会を開催しました。当日は満員御礼! 立ち見御免の大盛況。小さなお子さんを連れたお母さんたちもたくさん参加してくださいました。 天野さんの盛りだくさんなお話な中から、ほんの一部ですがご紹介します。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

青空自主保育「ぺんぺんぐさ」の野外保育。大きい子組の日には、バスに乗ってちょっと遠出をすることも。青葉区の自然豊かな場所で、思いっきり遊びます

12/6(金)、天野秀昭さん講演会「外で、遊んだほうがいいの? ー子どもの根っこは遊びで育つ。心も、体も、脳も育つー」

秋山 貴子written by

2013.11.19

来月12月6日(金)に、プレイパークで長年子どもの遊びに携わってこられた天野秀昭さんの講演会を、青葉台地域ケアプラザで開催します。子育て中の方にはぜひ一度は聞いてほしい、目からウロコのお話がたくさん。お子さん連れでご参加いただけます!

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

130807happart00

葉っぱのアートを感じよう!8/8-8/18@アートフォーラムあざみ野

秋山 貴子written by

2013.08.08

今にも動き出しそうな昆虫、動物、魚…。むむ?よく見ると、この生き物たち、なんと枯れ葉からできている?!枯れ葉や木の枝が、さまざまな生き物たちに蘇る、とっても面白そうな展示会が、あざみ野アートフォーラムで開催されます!

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

130619niiharu15

こども森の日春祭り@新治市民の森にワクワク!

秋山 貴子written by

2013.06.19

Vege&Fork Marketをはじめ、ウィズの森や農に学ぶの田植えなどなど、森ノオトエリアではわくわく楽しいイベントが盛りだくさんだった5月19日、十日市場にほど近い新治市民の森では「こども森の日春祭り」というお祭りが開催されていました。心配していたお天気にも見事に恵まれ、母である私がいちばん張り切って(笑)、お祭りへと出かけたのでした……。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

焼き立ての手づくりパンがずらり!

ウィズの森マルシェ情報♪ 天然酵母と共生し、生きる根っこを育むパン「パン工房ふらんす」

秋山 貴子written by

2013.06.04

森ノオトではお馴染み、ウィズの森マルシェ。採れたてツヤツヤのお野菜や果物、安心こだわりの食材や手づくりのお菓子など、毎回美味しそうな品々がたくさん並びます。そんななか、カゴいっぱいに並べられた、これまた本当に美味しそうなパン! よくよく見ると、椿の花の酵母!? グルテンチャーシュー!? ……など、とっても興味をそそられるものばかり。パンをつくることも食べることも大好きな私が、パン工房ふらんすさんの魅力に迫りました。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

130422okoshi05

かんたん手づくりおこし

秋山 貴子written by

2013.04.22

ぽかぽかと暖かい日が増え、外を歩くのが本当に気持ちのよい季節になりましたね。お昼ごはんはほぼ毎日お弁当のわが家、たとえその中身がおむすびだけでも、外で食べると格別に美味しくなります! 今日ご紹介するのは、そんな外ごはんのお供にもぴったりな、ぽんせんを使ったおやつです。混ぜて焼くだけ、とっても簡単手づくりおこしをご紹介します。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

スープを前に長蛇の列が

みんなのキッチン「スープコンテスト」で大賞を受賞しました!

秋山 貴子written by

2013.03.14

以前、森のおだいどこラボでご紹介して、みんなのキッチンのスープコンテストにも出品した「冬の白野菜と雑穀のあったかポタージュ」 。おかげさまでなんと最終選考まで残りました! 森ノオトのみんなの応援を胸に、最終選考会場の「みんなのキッチン」へと行ってまいりました。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

130219arare04

もったいないレシピリレーVol.3「残りご飯でひなあられ」

秋山 貴子written by

2013.02.19

♪灯りをつけましょぼんぼりに……♪もうすぐ3月3日、ひなまつりですね。ひなまつりに欠かせないものといえば……お雛様に桃の花、そして、ひなあられ!?花より団子な私ですが、今回はこのひなあられを、残りご飯で手づくりしてみました。つくってみると、これが簡単!美味しい!!これはひなまつりに限らず、わが家の定番おやつにもなりそうな予感……。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

130123daikon05

たーこ’sこつぶレシピ Vol.2 おだいどこの薬箱「ハチミツ大根」

秋山 貴子written by

2013.01.23

森ノオト読者のみなさま、こんにちは。お正月モードがようやく抜けてきたと思っていたら、暦の上では、あと10日もすれば立春。季節はぐんぐんと春に近づいていますね。 ……とは言っても、関東でもまだ雪が降ったりと寒い日々です。空気も乾燥しやすいこの季節、誰もが一度は悩むのが咳や喉の痛みではないでしょうか。今日はそんなちょっとした不調に万能な、おうちの台所ですぐにつくれる「ハチミツ大根」をご紹介します。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

121221soup01

たーこ’sこつぶレシピ:冬の白野菜と雑穀のあったかポタージュ

秋山 貴子written by

2012.12.21

先日、森ノオトでも告知されていた、みんなのキッチンの「スープコンテスト」。 「たーこちゃん、森ノオト代表として応募してみない?」「!!!!」 …そんな編集長の優しいプレッシャー!?をいただき(笑)、コンテストなんてこんなきっかけがなければ一生応募することもないに違いない……ということで、せっかくの機会、わが家の冬の定番スープをコンテスト用にちょっとアレンジして応募しました! 横浜産の冬野菜をたっぷり使って、心も身体もぽかぽかになるスープです。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

121123some08

台所にあるアイテムでできる!草木染め初挑戦

秋山 貴子written by

2012.11.23

森ノオト読者のみなさま、はじめまして! 青葉区生まれ、青葉区育ちの秋山貴子です。 さて、初めてレポートさせていただくテーマは、「草木染め』。以前からやってみたいなあ、と憧れはあったものの、何となく手間がかかりそうだし材料を色々揃えなきゃいけないだろうし……と二の足を踏んでいたのですが、私がスタッフとして参加している「よこはま自然育児の会」で布ナプキンづくりと草木染めのワークショップを企画して、初!草木染めをしました。実際にやってみたら何てことない、こんなに身近にある材料で、こんなにシンプルな行程で、こんなにステキな色に染まってしまうの!? と、感動です。これはやらなきゃモッタイナイ。さっそくおうちの台所で、Let’s草木染め♪

つづきを読む

mixiチェック