地元Love探検隊

負けず嫌いの原田さんだが、前山さんに対してはその思いをぶつけない(笑)。ジャンルが違うことでお互いの良さを認め合い、生かし合うことが出来る。そんな先生たちの尊重し合う姿勢も頼もしい

ピアノって楽しい!1番大事なことを教えてくれるピアノ教室「HIBIKI PIANO」

羽田麻美written by

2017.01.20

自分でも気付かなかった感情を引き出して、楽しくなったりしみじみとしたり、心の隙間を埋めるように、強く優しく流れてくる大好きな音楽で、体と心を揺らすことが至福の時です。 そんな、気持ちに寄り添った「音楽」を教えてくれるピアノ教室があると聞いて、わくわくしながら訪れた藤が丘の「HIBIKI PIANO」。そこは、先生と生徒たちの音楽への想い溢れる楽しいピアノ教室でした。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

開始前にスタッフと出店者で撮った記念すべき集合写真

地域密着!きっと、もっとこの町が好きになります。あおばを食べる収穫祭レポート!

羽田麻美written by

2016.12.08

雨予報と雪予報に挟まれた11月23日(祝・水)に、今年で4回目となる 森ノオト&コマデリプレゼンツ「あおばを食べる収穫祭2016」が開催されました。参加歴3回目、リポーターになってからは初参加のわたくし羽田が、前日から当日を振り返りながらレポートします。それではいってみましょう!

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

eye

おいしいごはんにきれいな夕やけ、大きな家族になれる場所。「夕やけ山」へ出かけよう。

羽田麻美written by

2016.11.14

例えば、優しさや思いやりや愛という、目に見えないものに明かりが灯るとしたら、夕やけ山は、一番星みたいにやわらかく、そしてひときわ明るい光を放つ場所です。温かな家族が待つ麻生区王禅寺の夕やけ山へ、遊びに行ってきました。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

息を吹き込む加減はなかなか難しい。息子は何度か経験していることもあり、「さすがだね」のスタッフの言葉に嬉しそう

小さな職人がつくり出すガラスが魅力的!玉田ガラス工房吹きガラス体験

羽田麻美written by

2016.08.03

江田駅から国道246号線をまたぐ歩道橋を渡り、住宅街へ。その一角、階段を少し上ると見えてくるのが、ガラスで出来た小さな看板と、大きく開かれた工房です。通る人の目を引く玉田ガラス工房は、夏休み真っ盛りだった取材日も、たくさんの体験者の方が思い思いのガラスづくりを楽しんでいました。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

素敵な笑顔の菅野さん。取材日前日がお誕生日だったそうで、小学生の女の子からラブレターをもらったんだとか

きっとはじめて出会う味。自家製粉のパン屋さん「ビオ コンプレ」

羽田麻美written by

2016.06.24

ピンクから鮮やかな緑に衣替えした桜が立ち並ぶたまプラーザの並木道に、小さくてかわいい対面式のパン屋さん「ビオ コンプレ」があります。ビオ(オーガニック)コンプレ(全粒粉)と名付けられたそのお店は、その名の通り、ほとんどのパンが有機の玄麦を工房で自家製粉したものを使っています。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

とってもチャーミングなお二人。この笑顔に会いに来るお客さんもたくさん

「ただいまー!」と会いたくなる。そんなご夫婦がいる珈琲店「ビーンズすすき野」

羽田麻美written by

2016.05.17

【リポーター養成講座受講生修了レポート:羽田麻美】青葉区すすき野、その中心部の一角に、自家焙煎の珈琲豆屋さんがあります。お店の窓からは数台の焙煎機、そして、時々お客さんと楽しそうにおしゃべりをしているマスターと奥様の姿が見えます。創業22年になる「ビーンズすすき野」におじゃましてきました。

つづきを読む

mixiチェック