この人に会いたい!

映画が好きで好きでたまらない!「こども映画教室」代表・土肥悦子さんインタビュー

平本奈央子written by

2016.04.07

関東圏のみならず、いまや全国で人気を呼ぶ「こども映画教室」をご存知ですか? こども映画教室に参加した子どもたちの生き生きした表情、そして参加しているスタッフたちもすごく楽しそうな様子は、とても印象的です。今回は、魅力満載の活動をうみだしている「こども映画教室」代表の土肥悦子さんにインタビューをしました。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

森ノオトリポーターたちのおひな様物語 2016後編

平本奈央子written by

2016.03.02

今年も森ノオトリポーターのひな人形が知りたい! 後半は、新人リポーターとして活動をしてきたメンバーのおうちのおひな様をご紹介します。家族ごとに、オリジナルな物語を持ったおひな様たち。あなたのおひな様には、どんな物語がありますか??

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

森ノオトリポーターたちのおひな様物語 2016前編

平本奈央子written by

2016.03.01

今日から3月。3月といえば…ひなまつりですね。昨年同様、今年も森ノオトリポーターのひな人形が知りたい! ということで、2回にわけてご紹介します。日常の中でこだわりをもって暮らしを楽しむおしゃれさんが多い森ノオトメンバー。それぞれのおひな様物語をお楽しみください!

つづきを読む

mixiチェック

eco+locoエッセイ

寒空のもと、見つける冬の伝統色

平本奈央子written by

2016.02.02

もうすぐ立春。暦のうえでは春が始まるといえど、まだまだ冬らしさを感じる寒さですね。木々は葉を落とし、寒空のもと生き物の活動が寝静まったように感じる季節。色とりどりの花が少ないと感じるのも冬の特徴ですよね。華やかさに欠け、どことなく物寂しい感覚をもつことも多いです。そんななか冬の色の魅力を見つけるべく、寒さに負けず、お散歩して見つけた冬ならではの伝統色を、今回もおおかわらあさこさんのお写真とともにレポートします。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

2016年度森ノオトリポーター養成講座を1-3月に開催します(全6回)

平本奈央子written by

2015.12.16

今年もやってきました! 年に一度の森ノオトリポーター養成講座のお知らせです。森ノオトが大好き、地域をもっと楽しみたい、エコ情報に目がない、そんなあなた! スキルが既にある人も、ない人も、リポーターとして情報を発信していきたい想いがある人は要チェックです! 森ノオトリポーターとして、一緒に楽しく活動しましょう!

つづきを読む

mixiチェック

eco+locoエッセイ

豊かな秋の色! 日本の伝統色で季節を感じる

平本奈央子written by

2015.12.04

すっかり気温も下がり冬に向かうこの時期。落ちた葉っぱでできた絨毯は、本当に色とりどりで気持ちがあったかくなります。色鮮やかな秋の木々の様子に心うたれた私は、もっとこの繊細な色を楽しみたい! と思いました。そこで、普段から植物の写真を撮るのが大好きなレポーター・おおかわらあさこさんの写真とともに、日本に伝わる伝統色を紹介しながら“今”の季節を味わいたいと思います。(写真・おおかわらあさこ)

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

もったいないを、シャープにモダンに楽しむあきやま幾代さん

平本奈央子written by

2015.11.04

たまプラーザで古布を使ったリメイク服のブランド「衣袷(きぬあわせ)」を展開しているデザイナーのあきやま幾代さん。「もったいない!」をシャープにモダンに楽しんでいるあきやまさんにお話を伺いました。

つづきを読む

mixiチェック

この人に会いたい!

地域を耕す母さんVol.4 triccco(トリコ)朝場文さん「ぶつぶつこうかんのtricccoです!」

平本奈央子written by

2015.10.06

子ども・マタニティ用品を物々交換によって楽しく、お得にとりかえっこができるというtriccco(トリコ)のブースがAir Greenのイベント会場にあります。古くて新しいぶつぶつこうかんの場に行ってみました!

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

映画『もったいない!』が新百合ケ丘で上映されます!

平本奈央子written by

2015.09.16

食品ロスについてのドキュメンタリー映画、『もったいない!』が今月末、9月28日に新百合ケ丘で上映されると聞き、主催者のWE21あさおさんにインタビューしてきました。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

夏の草“葛”で遊ぼう!

平本奈央子written by

2015.08.25

夏の間に咲き誇った向日葵も少しずつ終わりを迎えた今日この頃。街にはぐんぐんと成長した緑が目立ちますね! その中でも、私たちの手の届く所にある葛の蔦を使って、リースを作ってみようと思います!

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

浴衣で涼しく、心地よく! 夏の夕暮れの過ごし方

平本奈央子written by

2015.08.04

真夏日が続き「熱中症に注意」なんてニュースをほぼ毎日耳にする今日この頃。現代では当たり前のようにある冷房設備がなかった一昔前の人たちは、どうやって夏を乗り切っていたの!? と不思議に思えてきます。先人たちの努力は衣食住のそこかしこにみられますが、中でも夏の衣服、浴衣の秘密について考えてみると、新鮮な夏を過ごせそうです!

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

駅近の里山でタケノコ掘り! 新百合山手地区の公園は、自然の宝庫だった!

平本奈央子written by

2015.05.27

駅前には大きな商業施設が並び、便利なイメージの新百合ケ丘駅周辺。実は、駅の徒歩圏内に緑が生い茂り、虫や鳥たちの自然の営みが行われている場所がいくつもあります。今回は、新百合山手地区の公園の管理をしている新百合山手公園管理運営協議会主催の“タケノコ掘り”イベントを体験してきました。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

着物のことならお任せを!笑顔あふれる地元の着物屋さん「わかやぎ」

平本奈央子written by

2015.04.21

【森ノオトリポーター養成講座修了レポート(4) 平本奈央子】取材に伺ったのは卒業式シーズンまっただ中の3月末。街では袴姿の学生たちと何回かすれ違いました。「可愛いなぁ、和服姿っていいなぁ」と目を奪われつつ、私が向かったのは藤が丘にある自称‘ちょっとかわった?’横浜の着物屋「わかやぎ」さんです。お店の秘密、着物の面白さに迫ってみました。

つづきを読む

mixiチェック