新着エコニュース

個性的な髪型は一度見たら忘れられない(笑)、太鼓と並ぶともうこれでワンセットというくらい、太鼓が似合う!

全ては楽しむ心から! Tsubo先生の和太鼓教室♪

今里元子written by

2016.07.12

梅雨の季節もあと少し、今年も暑い夏の到来が間近となりましたね。夏と言えば、お祭り。そしてお祭りと言えば……日本の伝統楽器を代表する和太鼓を連想しませんか? あの独特な響きに心揺さぶられる感覚が大好きな私。そんな和太鼓に、大人から子どもまで楽しくふれ合える魅力いっぱいの和太鼓教室があるんです。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

色や素材を変えて作ってみたコマたち。千代紙を使えば古風に、水玉やボーダーの柄紙はポップな印象を与えてくれる。回すと各々が持つ色味が個性を発揮して面白い!

回して飾って色彩美も楽しめる!折り紙のコマ。

今里元子written by

2015.12.30

気がつけば今年も残すところあと2日となりました。クリスマスや忘年会、年賀状作りに大掃除と、師走という月は本当に息つく暇がありませんね。お正月はお家でゆったりと過ごしたいと考えているあなた、これからご紹介する折り紙のコマを作ってはみませんか? 彩り豊かなコマは、きっと安らぎと楽しさを届けてくれるでしょう。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

呼吸のあったGUMBOポーズを決めてくれた実行委員会の皆さん。前列一番左がたまプロ主宰者の林月子さん、その右隣が今回総合演出を務める信田眞宏さん

2015秋、たまプラーザに「GUMBO村」現る! まちなかパフォーマンスプロジェクト第3弾が始動しました!

今里元子written by

2015.08.05

連日の長雨が明けた快晴の空の下、真夏の気配を伴う熱気に後押しされるかのように、あるプロジェクトがついにキックオフしました。その名は『GUMBO/ガンボ』!「たまプラー座だよ!全員集合!」まちなかパフォーマンスプロジェクトがこの秋お届けする、育ちあいムーブメント第3弾。『GUMBO/ガンボ』って一体どんなパフォーマンスなの? その全貌に迫るべく、仕掛け側の人たちに熱い思いを伺ってきました。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

店主の水上陽一さんは、その柔和な笑顔で心をほっと落ち着かせてくれる。長年にわたる厳しい修業の最中も、愚痴ひとつこぼさず、ひたむきに技術を習得していった

丁寧に思いを込めて、めざすは地域一番店! 美しが丘「茶菓 あずきや」

今里元子written by

2015.04.16

【森ノオトリポーター養成講座修了レポート(1) 今里元子】「あずきや」は、2年前、我が家がたまプラーザに越してきてまだ慣れない頃に訪れた和菓子屋さん。店名入りの大きな暖簾に惹かれ店内へ。家族3人が各々選んだ和菓子やプリンの優しい味わいに、思わず笑みがこぼれたのを思い出します。どんな方がどんな思いでお店を営まれているのか興味が湧き、訪ねてきました。

つづきを読む

mixiチェック