新着エコニュース

2016summer! 森ノオトのリポーターの夏休み

岩田夕蘭(れりあ)written by

2016.09.06

気がつけばもう9月。夜には鈴虫の声が聞こえ、秋の足音を感じますね。夏の終わりに、森ノオトのリポーターたちの夏休みの思い出をいくつかご紹介します。沖縄、福岡、飛島、五箇山、小豆島、相模川……各地の美しい写真とともにお楽しみください。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

焙煎人に教わる、珈琲の美味しい淹れ方。みなづき珈琲・長谷芳教さん

岩田夕蘭(れりあ)written by

2016.07.07

珈琲のテイスティングをしたことはありますか?「みなづき珈琲」の焙煎人、長谷芳教さんが開催する珈琲教室で、初めて飲み比べをした私は、同じ豆でも淹れ方ひとつで様々な香りや味わいになることを知って衝撃を受けました。奥深い珈琲の世界で、「自分に合った、美味しい珈琲の淹れ方」のヒントを長谷さんは教えてくれました。

つづきを読む

mixiチェック

この人に会いたい!

地域のパパになる! 川崎パパ塾の新たなる挑戦

岩田夕蘭(れりあ)written by

2016.06.08

「パパが変われば、家族と地域が変わる!」両親学級をきっかけに市民館主催で始まったお父さんのための講座は、有志のパパたちの自主運営となり、今年度、新たなるステージへと歩み始めています。川崎パパ塾の運営を支える大川博志さん(現代表)、市川毅さん(前代表)、奥平亨さん(パパ塾講師)の3人にお話を伺ってきました!

つづきを読む

mixiチェック

この人に会いたい!

料理家の自宅キッチン 「たまプラパン教室minna 吉永麻衣子さん」

岩田夕蘭(れりあ)written by

2016.05.11

【リポーター養成講座受講生修了レポート:岩田夕蘭】料理家のおうちキッチンがどんな風なのか、プロの愛用している道具はどんなものなのか、気になったことはありませんか? 普段はなかなか見られない自宅キッチンでの様子を見ながら、料理家の素顔の魅力にせまりたいと思います。 飾らなくても「かっこいい」! 今回は、たまプラーザ在住、『簡単もちもちスティックパン』『簡単もちふわドデカパン』が大人気の、吉永麻衣子先生です!

つづきを読む

mixiチェック