新着エコニュース

冬晴れの空の下、マリンバの癒しの音に誘われてご近所さんが大集合! ハートウォーミングつきみ野マルシェ

菊地明子written by

2016.01.08

今年で開業してから40年目を迎えるつきみ野駅。超高齢化社会の目安とされる高齢化率21%を超える地区が多い中、子どもの声が聞こえるまちづくりを目指し、地域の方々の魅力あふれる作品が並ぶ「ハートウォーミングつきみ野マルシェ」が開催されました。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

リンゴのお菓子とバリスタの珈琲、花咲く空間で召し上がれ。隠れ家カフェ「NAVY」

菊地明子written by

2015.05.20

オーナーのこだわりや思いがギュッとつまった、オシャレで人の温かみに触れられるカフェ「NAVY」が、たまプラーザの住宅街にひっそりオープンしました。アンティーク家具と調和した季節のフラワーアレンジメント、気さくなオーナーの笑顔……。「こんな場所が欲しかった!」と誰もが思う、憧れの空間を訪ねてみました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

楽しく赤ちゃんと触れあえる!わらべうたマッサージ

菊地明子written by

2014.12.25

赤ちゃんはもちろん、お母さんにもうれしい時間がもたらされるベビーマッサージ。もっと楽しく手軽にできるように開発された「わらべうたベビーマッサージ」に参加してきました。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

子育てがもっと楽しくなるコミュニティサロン「ココカラット」

菊地明子written by

2014.06.17

出産、子育てをきっかけに体に意識を向けるようになった腸セラピストの和田美咲さんと、たまプラーザにある地域密着ママカフェ・ウテロで出会った仲間が集まって作ったコミニティサロン「ココカラット」。6月6日に開催されたコラボイベントの様子を取材してきました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

地域住民の交流を生み出す手作りの「あざ〜すあざみ野マルシェ」

菊地明子written by

2014.04.22

【森ノオトリポーター養成講座修了レポート(5) 写真・文/菊地明子】 あざみ野の街中の通り沿いを活用して、「ひと声かけあい、交流の生まれる街にしよう」という街の取り組みの一つが「あざ?すあざみ野マルシェ」です。毎月第2日曜日に開催されているあざ?すあざみ野マルシェは、あざみ野をもっと温かく住みやすい街へと願う方々がつくっています。自然と会話と笑顔が生まれる地域住民の交流の場にお邪魔してきました。

つづきを読む

mixiチェック