新着エコニュース

eye

超高齢化社会の団地ライフ、悲喜こもごも! 1月25日『桜の樹の下』上映会

青木 真紀written by

2017.01.11

映画『桜の樹の下』の舞台は、川崎市宮前区野川の市営団地。高度経済成長期には、若い世代で賑わった市営団地は、今は単身高齢者の受け皿となっています。日常という名の人生劇場(終盤編)を赤裸々に綴った本作品。淡々と暮らす人の姿が、観る人に「これでもか!」と現実を突きつけます。1月25日(水)にあざみ野で上映会が開催されます。

つづきを読む

mixiチェック

eco+locoエッセイ

013

「小田原 ほうとくエネルギー」バスツアー レポート

青木 真紀written by

2014.10.09

こういうわくわくした朝はいつぶりでしょうか? 晴れ渡る快晴の空のもと、駅に待つバスに参加者が続々と乗り込み、いざ小田原はほうとくエネルギーへ! 大人の社会科見学の始まりです。

つづきを読む

mixiチェック

eco+locoエッセイ

001

色とりどり、個性豊かな風車がLEDライトを灯す!「たのしい電気工作 ペットボトルで風車をつくろう!」レポート

青木 真紀written by

2014.09.05

夏休みも真っ只中の8/21、あおば放課後芸術大学お披露目講座の中で、子どもたちにも電気にふれてもらおうと、「たのしい電気工作 ペットボトルで風車を作ろう」ワークショップをおこないました。夏休みの宿題にもぴったりな、エレキラボです。

つづきを読む

mixiチェック

eco+locoエッセイ

001

美しが丘中学校「BICUTS」で電気の出前授業!

青木 真紀written by

2014.07.25

たまプラーザ電力の講座としては、初めての学校デビュー! 6月30日(月)、ソーラーパネルのマイ発電所を携えて、たまプラーザにある美しが丘中学校へ「電気の出前授業」に行ってきました。

つづきを読む

mixiチェック

eco+locoエッセイ

奥が60Wパネル。パネルはベンチに置き、エアコンの穴を利用してコードを屋内に引き込み、バッテリーは家の中に置いている。手前は30Wパネル

我が家も「ぷちエネ生活」始めましょ♪ 5/25(日)独立型ソーラー発電ワークショップ、たまプラーザで開催!

青木 真紀written by

2014.05.13

森ノオト×たまプラエレキラボでは、「マイ発電所」を家庭に広げようと、独立型ソーラーシステムでネットワークをつなげる活動をしています。5月25日(日)に、あざみ野ぶんぶんプロジェクトで毎回人気のワークショップ、「独立型ソーラーシステムをつくろう」をたまプラーザで初めて開催します。日曜開催なので、お子様と、ご家族でなど(あ、もちろんお一人でも!)楽しんでご参加いただけます。(文・写真/青木真紀)

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

ほわーっと湯気がたっています

どうなる? 冬のソーラークッキング!? おひさまレシピVol.5

青木 真紀written by

2014.01.21

こんにちは!マッキーです。 寒いですねー。太陽が愛おしいですねー。温度管理が重要なソーラークッカーには、正直言うとこの寒さはかなりの悪条件。何か出来ることはあるの? 実験を繰り返したマッキー&かよ。さぁ、どうなる!?

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

ほっくほく!

秋の味覚・焼き芋ならぬ「ソーラー芋」を味わおう! おひさまレシピVol.4

青木 真紀written by

2013.11.26

こんにちは!マッキーです。 寒くなってきましたね。秋を愉しむ間もなく冬の足音が聞こえてきちゃいました。でも、ちょっと待ってー! 太陽にしがみついてでも楽しみたい! ソーラークッキングで味わう秋、お届けします!

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

foil

野菜のホイル蒸しをつくってみよう! おひさまレシピVol.3

青木 真紀written by

2013.10.03

こんにちは! マッキーです。すっかり空は秋模様、おひさまレシピも早3回目となりました。日差しが和らぎホッとする反面、ソーラークッキングには段々と厳しい季節が近づいてきたようで、少し寂しい今日この頃ですが……。 今のうちに、ギラギラ太陽をキャッチして、ソーラークッキングを楽しんじゃいましょう! 今回は、簡単におかずの一品にもなってしまう、とっても嬉しい「ホイル蒸し」のご紹介です!

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

130829solar00

ドライフードをつくってみよう! おひさまレシピVol.2

青木 真紀written by

2013.08.29

こんにちは、マッキーです。暑い日が続きますね!  毎日ソーラークッカー日和! と思いきや、我が家はマンション住まいのため、どうしても日当りが十分でなく、日照時間が少ないのです。海に山にレジャーの際には、必ず段ボール製のソーラークッカーを携えていくようにしますが、毎回という訳にもいかず……この灼熱のお日様、暑いだけで活かせないのが悔しいっ! 比較的短時間でも出来るソーラークッキングはないかしら……という発想から思いついちゃったドライフードづくりが今回のテーマです。 (写真・図・文/「マッキー」こと青木真紀、料理・「かよ」こと橋本佳代子)

つづきを読む

mixiチェック