暮らしを楽しむ

わが家に火鉢がやってきた! 火鉢のある都市生活

松岡美和written by

2015.03.10

リポーターの松岡美和です。私、ついに、憧れのマイ火鉢を手に入れました! 賃貸マンション暮らしで、3歳になったばかりの幼い子どもがいる松岡家。そんなわが家の、火鉢を手に入れるまでのエピソードから、火鉢を使う時の工夫などをお伝えしたいと思います。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

火鉢って意外と簡単! じんわり暖まる火鉢体験レポート

松岡美和written by

2014.12.27

リポーターの松岡美和です。もうすぐお正月ですね。お正月といえば、やっぱりお餅。お餅と聞いて、私の頭の中に思い浮かぶのは、なぜだか火鉢で焼くお餅なのです。炭火に当たり網の上でぷっくり焼けるお餅は、いかにも美味しそうですよね。イメージの中だけの存在だった火鉢で焼くお餅。今回、火鉢を使っているお宅にお邪魔し、実際に体験してきました!

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

10/28(火)ありのままを受け止める育児!「子育ち」お試し講座開催

松岡美和written by

2014.10.01

リポーターの松岡美和です。私には2歳8カ月の娘がいるのですが、ちょっと変わった育児のやり方をしています。「子育ち」という育児法です。「育児は親が子を育てるのではなく、子が自ら育つのを助けるもの」という考え方にたち、子どものありのままを見つめます。私はこの育児法を聞いた時にものすごく感動して、衝撃を受けたので、いつか森ノオト読者の皆さんにも紹介したいなあ、と思っていました。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

朝5時から夜23時まで営業のコミュニティスペース! たまプラーザ「3丁目カフェ」

松岡美和written by

2014.09.04

たまプラーザ駅から徒歩3分のところにコミュニティカフェがオープンしました! その名も「3丁目カフェ」。食事だけでなく、ライブにパーティー、サークル活動やコワーキングなど、自由な使い方ができるスペースとなっています。地域に密着した団体や活動を応援し、人と人とをつなげる居場所となるカフェなのです。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

何気ない日常の中に転がる笑い。ノンフィクションっておもしろい! 『神様はそんなにひまじゃない ―フクダカヨ絵日記―』

松岡美和written by

2014.06.10

皆さんは「新しい記事更新されてないかなあ」と毎日チェックしてしまうようなブログってありますか? 私がかれこれ4年もブックマークし続けているお気に入りブログは『フクダカヨ絵日記』です。家族の日常のひとこまや、街でみかけたちょっと気になる人たちのことが、フクダカヨさんのユーモアたっぷりの目線で描かれています。ブログは大人気で、本も出版されているほどなのですが、先日3冊目の本が出版されました!

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

7/19(土)ツアー開催♪「進和学園」でどんぐりから植樹用の苗を育てる現場を見てきました!

松岡美和written by

2014.05.27

どんぐりって可愛いですよね。公園などで子どもたちが夢中になって拾う、ころんとした形が可愛いどんぐりは、大きな木に育つ力を秘めています。森ノオトの看板息子もどんぐり坊やの「もりたろう」。森ノオトとしては、どんぐりが木となり、林や森となっていく姿をぜひ知っておきたい!! ということで、どんぐりなど、木の種子を集めて苗をつくり、森づくりの活動をおこなっているという進和学園をたずねました。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

妊娠中からの体づくり・意識づくりが肝心! 鴨志田町 助産院「バースあおば」をたずねて(後編)

松岡美和written by

2014.04.08

今や、出産のほとんどは病院やクリニックでおこなわれるのが一般的で、助産院で出産するのは全出産のほんの1%だと言われています。が、森ノオトリポーターには助産院での出産経験を持つ人が多いのです! それもこれも、青葉台にある助産院「バースあおば」の貢献は非常に大きいと言えるでしょう。助産院ってどんなとこ? 後編です。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

温かく細やかなケアが魅力! 助産院「バースあおば」をたずねて(前編)

松岡美和written by

2014.04.07

3月8日、リポーターの秋山貴子さん(通称:たーこさん)が第二子を出産しました。産まれて間もない赤ちゃんとたーこさんをお見舞いに、自然なお産と母乳育児を推進する助産院「バースあおば」をたずねました。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

ものづくりって素晴らしい! 鷺沼・Boutique&Cafe UNDER MOUNTAIN(アンダーマウンテン)

松岡美和written by

2014.03.12

リポーターの松岡美和です。鷺沼に住んで2年半が過ぎ、すっかりここが地元化している私。今日は近所にある手作りいっぱいで、小さいながらもついつい長居しちゃう居心地の良いカフェをご紹介します。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

リサイクルで海外支援! WEショップみやまえ 鷺沼に移転オープン

松岡美和written by

2014.02.13

リポーターの松岡美和です。以前から「近所にリサイクルショップがあったらいいのになー」と思っていたところ、昨年末、娘と散歩中に鷺沼の駅近くにオープンしているのを見つけました。早速お店をのぞいてみると、ここはただのリサイクルショップではなかったのでした。 (文・写真/松岡美和)

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

野菜をつくって、運んで、自ら売る!女性若手就農者「みらくる農園」木田恵美子さん

松岡美和written by

2014.02.06

リポーターの松岡美和です。今日は皆さんにとっても素敵な農家さんをご紹介します。私がもう2年近く野菜の宅配をお願いしている「みらくる農園」の木田恵美子さん。木田さんは都筑区に畑を借りて、なんと狛江市にある自宅から毎日車で40分かけて通い、1人で農業をしているんです。 (文・写真/松岡美和)

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

大豆まるごとレシピ・続編 鶏おからバーグ

松岡美和written by

2014.01.16

以前、我が家のお豆腐レシピを公開しました。「豆乳を買って作るんじゃなくて大豆から?!」「おからがたくさん出るんだね!」と反響も大きかったです。前の記事でおからの料理をチラリと紹介しましたが、今回はたくさん出るおからを一気に消費する簡単なレシピを紹介します。 (文・写真/松岡美和)

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

あなたが住みたい街はどんな街? 「あおばECOアカデミー第6回目」レポ

松岡美和written by

2013.12.13

11月18日、NPO法人森ノオトが主催する「あおばECOアカデミー 私たちの未来をつくる井戸端会議」が最終回を迎えました。第6回目は東急電鉄の東浦亮典さんから東急沿線上で取り組まれているまちづくりについてお話をうかがい、参加者どうしで17年後の2030年に私たちはどんな街に住みたいか、考えました。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

大豆まるごとレシピ!? 手づくり豆腐のススメ

松岡美和written by

2013.12.06

ぐつぐつぐつ。鍋が恋しい季節がやってきましたね。皆さんにとって、鍋に欠かせない具材といえば何ですか? 私はお豆腐です。そのままでも煮ても焼いても美味しいお豆腐を、手作りしちゃいました。形にこだわらなければ意外と簡単! ということで、我が家の豆腐レシピを皆さんにご紹介します。 (文・写真/松岡美和)

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

青葉区民を支える技術屋さん! 地域情報ポータルサイト「あおばみん」

松岡美和written by

2013.11.12

リポーターの松岡美和です。森ノオトが主催するあおばECOアカデミーに皆勤賞?! の私が、今回訪ねたのは千葉恭弘さん。あおばECOアカデミーですっかり顔なじみとなった笑顔が素敵なおじさまは、青葉区ポータルサイト「あおばみん」を運営し、メディアを下支えする技術屋さんでした。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

地球と地域に優しい理想の住まいを考える! 「あおばECOアカデミー第4回目」レポ

松岡美和written by

2013.10.11

9月13日、NPO法人森ノオトが主催する「あおばECOアカデミー 第4回 私たちの未来をつくる井戸端会議」が開かれました。会場は、森の中で森林浴しているかのような癒しの空間・ウィズの森。前半はウィズハウスプランニングの藤江社長と玉置さんから環境共生型の住まいについてお話をうかがいました。後半は参加者同士で自分の理想の住まいについて話し合い、模造紙の上で夢の住まいをつくっていきました。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

復活!人と人をつなげる義理人情 たまプラーザ「まちなか相談室」

松岡美和written by

2013.09.09

リポーターの松岡美和です。あおばECOアカデミーに毎回参加している私ですが、同じく毎回参加してくださるたまプラーザ在住の大野承さんという方がいます。お話しするとアイデア豊富でとても面白いおじさま、一体どんな方なのでしょう? たまプラーザ駅の近くにある「まちなか相談室」で相談役をしていると聞き、訪ねてきました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

コミュニティづくりから始まる温暖化対策 「あおばECOアカデミー第3回目」レポ

松岡美和written by

2013.08.19

7月26日、NPO法人森ノオトが主催する「あおばECOアカデミー 第3回 私たちの未来をつくる井戸端会議」が開かれました。前半はゲストの佐土原聡氏(横浜国立大学地域実践教育研究センター長)による地球温暖化と都市防災についてのお話をうかがい、後半は講義の内容を受けて参加者同士で地域の中でどう行動していくか、語り合いました。あおばECOアカデミーも3回目となると、参加者の中には常連さんもいて、顔を見るだけで嬉しくなってしまいました。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

失われた絆を地域に取り戻す! どんな時もつながりあえる「街の家族」

松岡美和written by

2013.07.31

リポーターの松岡美和です。青葉区奈良町に空き家を利用して地域の人たちが集う場所があると聞いて、取材に行ってきました。赤ちゃんからお年寄りまでが自由に過ごせる「街の家族」。映画『3丁目の夕日』のような、地域での世代を越えた交流がそこにはありました。 (文・写真/松岡美和)

つづきを読む

mixiチェック

7/5(金)-8/5(月) O:g[オーグ]ライスペーパー展 ウィズの森ギャラリーにて

松岡美和written by

2013.07.12

ウィズの森ギャラリーが模様替え! リニューアル企画第1弾は、とても素敵なネパールの手漉き紙を使った作品展です。葉っぱや花びらが漉き込まれた紙、草木染めされた紙。ひとつひとつ表情が違って、見る人も使う人も温かい気持ちにしてくれます。

つづきを読む

mixiチェック