新着エコニュース

「CABIN」は手加工を中心にものづくり初心者が楽しめる、小さな小舎のような場所

木のものづくりを楽しむ遊び場「CABIN」を応援!

湊光代written by

2014.10.02

こんにちは、横浜・寺家ふるさと村で注文家具を作っているミナトファニチャーの湊哲一・光代です。「心地よい未来を生きるために、暮らしを手づくりする人を増やしたい!」……そんな想いから、早稲田にものづくりの場「CABIN(キャビン)」を10月にオープンします。そのために必要な資金を支援してくださる方を募っています! 今日は私たちが家具製作とともに力を入れている「KIMIKIプロジェクト」、木を素材にものづくりを楽しむ人の遊び場「CABIN」の紹介をさせてください。 (写真提供:桑原憂貴さん)

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

重そうな顔をしていますが、実際は重くはなかったそうです

子どもが丸太を担げちゃう!? 皮むき間伐「きらめ樹フェス2014」レポート

湊光代written by

2014.07.03

我らが湊家では、4月26日、「きらめ樹フェス2014」に参加すべく静岡県富士宮市にある朝霧高原へいってきました。一番の目的は「きらめ樹」体験です。「きらめ樹」とは皮むき間伐の愛称なのですが、女性や子どもも出来る間伐ということで、どんなものなのかドキドキわくわくしながら向かいました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

カラマツの木琴はやさしい音がする!

北海道のマツで木琴をつくろう! 8/3(土)・4(日)@ららぽーと横浜

湊光代written by

2013.07.23

木はどこからやってくる? どうして木を切るのかな? 木にもみんなと同じようにうまれた場所があるんだよ…。… そんなお話から始まる「&EARTH DAY〜みんなで人と地球について考える2日間〜」が、8月3日(土)・4日(日)にららぽーと横浜で開催されます。北海道の間伐材を使った木琴作りのワークショップを行います。夫・ミナトファニチャーは木琴の先生を担当します。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

120608oribe01.jpg

アート&クラフトの寺家を訪ねる旅Vol.1 陶芸家・澤岡織里部さん

湊光代written by

2012.06.08

10年来の友人が結婚しました。そこで何か素敵なお祝い贈りたいなと思っていたのですが、なかなか見つからない。探しているときに限って見つからない。半ば諦めかけていたとき(友よ、ごめん。)、ふらっと訪れたJIKE STUDIOに彼女にピッタリなカップがあった!! しかし残念ながらそのカップは売り物ではなく、CAFEで使っているものでした。それならばと、作り手である陶芸家の澤岡織里部さんの工房にうかがいました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

mixiチェック

新着エコニュース

mixiチェック

新着エコニュース

mixiチェック

新着エコニュース

mixiチェック

地元Love探検隊

mixiチェック

新着エコニュース

mixiチェック

新着エコニュース

mixiチェック

地元Love探検隊

mixiチェック

地元Love探検隊

mixiチェック

eco+locoエッセイ

mixiチェック

新着エコニュース

mixiチェック

eco+locoエッセイ

mixiチェック

新着エコニュース

mixiチェック

地元Love探検隊

mixiチェック

新着エコニュース

mixiチェック