地元Love探検隊

同じ樹種の違う個体の木の根が癒合しているところ、完全にくっついている

根っこの話。…土の中はどうなっているの?

持田智彦written by

2014.02.26

梅などの花が咲いて春の訪れを感じたと思ったら、大雪が降ったりして、まだまだ毎日寒い日が続きますね。さて今回は地面の中にある根っこがどのような役割をしているか見ていきたいと思います。 普段見ることのできない世界には不思議がたくさんありますよ!

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

街の中の木でも一見元気に見えるけど、中は空洞になっている木が見られます

木はどこで生きているの?

持田智彦written by

2013.11.21

いつの間にやら、冬の気配が色濃く感じられる季節になりました。街の木々もそろそろ葉を落としお休みモードに入りそうですね。さて今回は、木はどこで生きているか? について。どこで? という問い自体が不思議ですが、木の長生きな秘密を探ってみましょう。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

厳しい日差しのなかで、木陰に入ると心理的にも安心感があります

木陰は何で涼しいの? 植物も暑いなかで頑張っています

持田智彦written by

2013.07.16

夏本番を迎え、厳しい暑さがやってきました。そんな暑さのなか、木陰でひと休みをすると、すっと涼しさを感じますよね。 ただの日陰では感じられない木陰の心地よさ、そこにも植物の不思議があるのです。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

新芽は赤くなっている種類も多い

葉っぱはなんで緑なの?新緑の葉っぱは本当は赤色?!

持田智彦written by

2013.05.15

皆さん、はじめまして!青葉区在住の植木屋で樹木医をやっています、持田智彦です。私たちの暮らしの周りにたくさんある緑を、より身近に感じてもらうため、今まで不思議に思っていたり、疑問にも思ってなかったような植物たちの魅力を紹介していきたいと思います。よろしくお願いします!!

つづきを読む

mixiチェック