暮らしを楽しむ

photo01-%e3%81%b8%e3%82%9a%e3%82%93%e3%81%b8%e3%82%9a%e3%82%93%e8%ac%9b%e6%bc%94%e4%bc%9a

12/7(水)、藤が丘で齋藤麻紀子さん講演会「お産と子どもから得るもの。」

野口 幸子written by

2016.11.12

12月7日(水)に、横浜「Umiのいえ」を主宰する齋藤麻紀子さんの講演会を藤が丘・もえぎ野地域ケアプラザで開催します。母親の立場から、あたたかい言葉と笑顔で、全国各地のお母さんや助産師さんを応援してきた齋藤麻紀子さん。乳幼児だけでなく小学生のお子様をもつ方にも聞いてほしい、子育てについてのお話です。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

できあがった母乳石けんはおだやかなベージュ色でした

ママと赤ちゃんの思い出に。「母乳石けんをつくる会」

野口 幸子written by

2015.12.07

小さな赤ちゃんがいるお母さん、もったいないなと思いつつ、母乳を捨てていませんか。もし母乳が余ってしまったら、石けんにするのはいかがでしょうか。お子様への思いがぎゅっと詰まった母乳石けん。意外とカンタンにつくれます。一度お試しあれ。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

「わあ!」と声をあげる娘。パンをつくるよと言ったら、静かに待っていてくれました

離乳食にもおすすめ。手づくり蒸しパンが便利!

野口 幸子written by

2015.10.09

我が家の娘が1歳になるころから、つくり続けているのが蒸しパン。すぐつくれちゃう手軽さと、手づくりならではの安心感にはまってしまいました。子どもの朝食や、おやつにおすすめです。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

忘れないように。持田さんの手元を撮影する参加者のみなさま

グリーンカーテンづくりのワークショップに参加しました

野口 幸子written by

2015.06.26

エコDIYでお家を涼しく快適に。森ノオトの「エコDIYラボ」第一弾、「樹木医とつくるグリーンカーテンづくり」のワークショップが6月7日におこなわれました。家庭菜園が大好きな私。森ノオトが手がけるグリーンカーテンって? とワクワクしながら参加してきました。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

3日目にして液体が透明から薄茶色に変わってきた

今がチャンス! ドクダミのチンキを作ってみました!

野口 幸子written by

2015.06.09

十の効能を持つと言われることから「十薬」とも呼ばれるドクダミ。どこにでも生えている身近な薬草を眺めているだけではもったいない。……ということで、ドクダミのチンキを作ってみました。お茶以外の活用法。とっても簡単にできるので、試してみてください!

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

真っ白のつるんとしたクリーム

自分で作れるの!? UVクリームをハンドメイド

野口 幸子written by

2015.06.04

手作りのUVクリームを作ってみました。材料を湯煎にかけて、混ぜ混ぜすること数分でクリームのできあがり。手作りすることでUVクリームに詳しくなれるおまけ付き。手作りって楽しいよ!

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

レーズンたっぷりでおいしそう!

大人気!うわさの食パン専門店「一本堂」に行ってきました

野口 幸子written by

2015.04.20

【森ノオトリポーター養成講座修了レポート(3) 野口幸子】藤が丘駅から並木道を歩いて15分、もえぎ野交差点そばのうわさの食パン専門店、「一本堂」。売っているのは4種類の食パンのみにもかかわらず、連日盛況で買えないこともあるのだとか。そんな大人気の一本堂にさっそく取材に行ってみました。

つづきを読む

mixiチェック