地元Love探検隊

横浜に、温故知新の糀屋あり! 瀬谷区・川口糀店

大西香織written by

2016.03.26

創業文政元年。200年以上続く糀屋が横浜市瀬谷区にあります。地元愛にあふれる材料、道具にこだわりぬく川口糀店を訪ねました。和食の基本となる醤油や味噌などの調味料は、麹なくしてはできません。日本酒、酢、みりん、甘酒、漬物などどれも麹を使った発酵食品。すべて麹の力によるものです。日本の食文化を支えてきたのは、実は麹なのではないか……と思っています。 (本文で「こうじ」を表す時には一般的な表記の「麹」を使いますが、川口糀店さんの店名は「糀」で表記します。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

今年のクリスマスはお菓子のおうちを作ろう!

大西香織written by

2014.12.12

お菓子の家はクリスマスの風物詩。童話に出てくるようなお菓子いっぱいの家に憧れたことありませんでしたか? 子どもたちの自由な発想で夢いっぱいのオリジナルのお菓子のおうちを作れるイベントが、青葉台にある「Tonttuの工房」で開催されます。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

手作りにこだわった小さなごはん屋・桜台「和☆RUNG(わるん)」

大西香織written by

2014.08.07

「桜台交差点のそばにある、小さなごはん屋さん知ってる? おすすめよ」と友人からの耳より情報。聞けば、気になっていたあのお店。リーズナブルでしっかりいただけると評判の「和☆RUNG(わるん)」を訪れました。今回はリピーター率が高い、夜の人気メニュー「わるんおまかせコース」をご紹介します。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

小学生限定!夏休み工作教室、自分だけのオリジナルTシャツを作ろう

大西香織written by

2014.07.04

絵画、造形、お菓子作りなどを通して表現することを学べる美術教室「Tonttu(トントゥー)の工房」で夏休み工作教室が開催されます。銅版画家でもある佐々木暁子さんに、シルクスクリーンという版画技法を教えていただけるチャンスです。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

寺家ふるさと村に「秋田を美味しく食べる」チリマリ食堂、4/2にオープン!

大西香織written by

2014.04.02

最近、森ノオトの高鳥可那ちゃんが、寺家ふるさと村に食堂をプレオープンしたと聞いて行ってきました。秋田出身の可那ちゃんがおばあちゃんの味を目指して作る郷土料理を楽しんできました。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

おいしいお持ち帰りを!あざみ野に『コマデリ』オープン

大西香織written by

2013.05.27

こんにちは、森ノオトリポーター大西香織です。あざみ野駅からのんびり歩いて10分ほどのところにお弁当屋さん『コマデリ』がオープン。3月21日にはお披露目マーケットも開催すると聞き、でかけてきました。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

香織の子ども弁当DIARY Vol.3 …7月 夏バテ予防に梅や酢を

大西香織written by

2012.08.28

レポーターの大西香織です。まだまだ暑い日が続きますね。7月後半から初めての夏休みを過ごしました。すこし前になりますが、7月のお弁当レシピです。この頃はすこししっかりめの味をつけていました。また、夏バテ予防に、さっぱりとした味ということで、酢や梅を使ったおかずも取り入れました。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

香織の子ども弁当DIARY Vol.2 …6月 ”3色”彩りお弁当

大西香織written by

2012.06.25

レポーターの大西香織です。 6月に入り、息子の通う幼稚園ではお弁当参観日というのがありました。お友達といすを運び、机にお昼ごはんの準備をし、みんなで手を合わせて「いただきます」。なんとも微笑ましい姿でした。小さな箱の中にお母さんの愛がいっぱい詰まったお弁当、お友達のお弁当も見せていただきましたが、カラフルでおいしそうなものばかりでした。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

香織の子ども弁当DIARY Vol.1 …5月 初めてのお弁当

大西香織written by

2012.05.24

この春から息子は幼稚園に通いはじめ、5月から毎日お弁当をもって登園するようになりました。全部食べてくれるかな。こちらもどきどきしながら楽しんでつくっています。さて、新連載のスタート。旬を感じられて、彩りも豊かに、小さい子どもでも楽しんで食べられるお弁当の工夫をご紹介します。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

やさいのレシピVol.13 …春をいただく たけのこのペペロンチーノ

大西香織written by

2012.04.27

リポーターの大西香織です。 たけのこと聞くと春を感じる方が多いのではないでしょうか。若竹煮、炊き込みごはん……定番の和風料理も好きですが、今回はイタリアンなたけのこ料理をご紹介。ホタルイカをあわせたパスタをどうぞ。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

mixiチェック

暮らしを楽しむ

mixiチェック

暮らしを楽しむ

mixiチェック

暮らしを楽しむ

mixiチェック

暮らしを楽しむ

mixiチェック

この人に会いたい!

mixiチェック

暮らしを楽しむ

mixiチェック

暮らしを楽しむ

mixiチェック

暮らしを楽しむ

mixiチェック

暮らしを楽しむ

mixiチェック