新着エコニュース

新しい持ち寄り文化に! 森ノオセチ2014

高山えりかwritten by

2015.01.22

寒さが本格的になってきましたね。暦の上では「大寒」で、いよいよ真冬に突入です。2014年の大晦日に、2回目となる「森ノオセチ」をおこないました。この日は天気もよく、日中は太陽の陽に照らされて、ぽかぽかと暖かい一日になりました。私にとってお正月といえば、外は一面の銀世界があたり前の光景でしたが、こちらで暮らすようになってから今年で10年目。雪のない暖かなお正月にもすっかり慣れてしまいました。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

じゃぶじゃぶ池あらわる! 夏の川和保育園

高山えりかwritten by

2014.08.06

8月に入り、本格的な夏がやってきましたね。私の娘が通う都筑区の川和保育園では、夏が近づいてくると園庭に巨大な「じゃぶじゃぶ池」なるものが出現します。夏の厳しい暑さのなかで、あり余るエネルギーを発散させる子どもたち。子どもたちにとって川和保育園の園庭は、まさに水遊びのパラダイス!

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

森のリポーターのハミガキ粉特集

高山えりかwritten by

2014.06.23

前回弾丸で行われたリアルな森ノオトリポーターたちのカバンの中身の記事が人気だったので、シリーズ化しちゃおうってことで始まった、ミーハー企画第2弾! 今回は森ノオトのリポーターたちがいつも愛用しているハミガキ粉を特集してみました♪

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

森ノオトリポーターの「カバンの中身」、のぞいてみちゃいました!

高山えりかwritten by

2014.02.05

みなさん、お久しぶりです!リポーターのピリカです。日々愛用しているものや持ち歩いているものって、その人の性格や暮らしぶりなんかを垣間みられて、ちょっとおもしろいと思いませんか? 今日はなんと、森ノオトリポーターたちの普段持ち歩いているカバンの中身を公開するというおもしろ企画第一弾!

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

11/2(土)、小さな力も大きな愛に!川和保育園の名物バザー

高山えりかwritten by

2013.10.25

都筑区で80年の伝統を持つ川和保育園では、年間の借地代の半分を父母の会のバザーによってまかなっています。父母たちが結束して行うバザーは、毎年大行列ができるほど人気! 子どもたちの笑顔あふれる豊かな園庭環境を守るため、園児の父母たちは1年間かけて、バザー活動に力をそそいでいます。父母渾身のバザー、ぜひ遊びにきませんか?

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

キラリと光る子どもたちの自由な感性! 造形教室「にいはるびじゅつ」の魅力

高山えりかwritten by

2013.09.10

17年前、緑深い新治の森近くで始まった造形教室「にいはるびじゅつ」。美術関係の習い事では女の子の割合が多いといいますが、ここに通っている子の7割は男の子だそうです。男の子たちが夢中になる「にいはるびじゅつ」の秘密に迫ります!

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

野菜も農家もお店も客もみんなハッピー! センター南「ワイルドライス」

高山えりかwritten by

2013.06.24

毎日じめっとしたお天気に気持ちまでどことなくどんよりしがちな今日この頃。そんなときこそ体が喜び、心が幸せを感じるような、新鮮でおいしい野菜をお腹いっぱい食べられるあのお店に行ってパワーをチャージしに行かなくちゃ! と、いつも行けば必ず元気をもらえる私の大好きなレストランをご紹介します!

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

今話題の塩麹特集 Vo.7 海鮮塩麹サラダ

高山えりかwritten by

2013.05.17

こんにちは! ピリカです。すっかりご無沙汰していましたが、みなさまGWはいかがお過ごしでしたか? 私は一年ぶりに実家のある札幌へ帰省していました。今年の北海道は本当に寒くてさむくて…….。なんと、滞在していた6日間で最高気温10℃を越える日は1日もありませんでした! いつもは桜の満開になる季節ですが、今年の春はまだまだ遠そうです……。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

我が家のもったいないレシピリレーVol.2 くず野菜のオニオンスープ

高山えりかwritten by

2013.02.06

みなさんこんにちは! 塩麹でおなじみのピリカです。最近、おかげさまでお仕事が忙しく、なかなか塩麹の新レシピを更新できずにいたのですが(新しいレシピもすでにいくつかあるんだけどっ!)、今回は中島美穂さんからのバトンを先に受け取り、我が家のもったいないレシピをご紹介したいと思います。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

子どもたちの天国!川和保育園「自分で考え 自分で遊べ 子どもたち」

高山えりかwritten by

2012.10.31

こんにちは、ピリカです。私はフリーランスで働いているので、娘を預ける保育園の環境はとても大切に思っています。家から通える距離で、子どもが自分らしく過ごせてのびのび遊べる場所を探していたところ、理想の保育園を見つけました。都筑区川和町にある川和保育園は1942年に創立された歴史ある保育園。保育方針も独創的で、全国的に注目を集めています。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

ピリカのフォトレポート「寺家回廊2012」

高山えりかwritten by

2012.10.29

こんにちは、ピリカです。先日、リポーターの大西香織ちゃんと寺家回廊2012へ行ってきました。途中、道に迷いながらも女子二人の寺家回廊を満喫してきましたので、フォトレポートでお楽しみ下さい。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

ピリカの夢見る食卓
〜今話題の塩麹特集 Vol.6 豆腐チーズ〜

高山えりかwritten by

2012.10.09

こんにちは! ピリカです。長くて暑い夏がやっと終わり、ようやく秋がやってきましたね。秋といえば食欲の秋! と、いつものように張り切りたいところですが、近頃イベント続きで高カロリーなものを食べ過ぎな我が家では、せつなくもダイエットの秋……がテーマです。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

ピリカの夢見る食卓〜今話題の塩麹特集 Vol.5 塩麹ラーメン〜

高山えりかwritten by

2012.09.05

こんにちは! ピリカです。残暑もまだまだ厳しい毎日。こう暑い日が続くと、どうしてもご飯より、ツルツルとした麺類ばかり食べたくなるのは私だけでしょうか? そして暑い時こそ、熱いものを食べると思いきり汗が出てすっきりと気持ちがいいものですよね。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

我が家のノーレンジスタイル。プチ脱レンアイデア募集中でーす。

高山えりかwritten by

2012.08.20

こんにちは!ピリカです。我が家では、1年ほど前から電子レンジを使わない生活をしています。もともとレンジはよく使う方だったのですが、娘の離乳食が始まった頃、炊きたてのご飯はよく食べるのに、レンジであたためたご飯をあまり食べたがらなかったのがキッカケで、レンジを使わなくなりました。たしかに、レンジでチンしたご飯は炊きたてと比べてパサパサしてしまい、味ガ落ちます。小さな子供がチョロチョロするなか、電磁波の影響もきになったり……。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

ピリカの夢見る食卓 〜今話題の塩麹特集 Vol.4 塩麹のトマトソース〜

高山えりかwritten by

2012.08.17

こんにちは! ピリカです。夏ですね〜。今年の夏はいつもより涼しいと思うのは私だけでしょうか? 今年、我が家ではクーラーをほとんど使わず過ごしています。ベランダには子ども用のプールを常に出していて、暑くなったら子どもは勝手に水浴び、私も一緒に入ったりマメにシャワーを浴びたり。家中の窓を全部開けて、風通しをよくし、室内では薄着に徹しています。よく汗はかきますが、これぞ夏!って感じでこれはこれで楽しいなー、と思っていた矢先。年中毛皮をまとった愛犬がダウン。これにはさすがにお手上げ。案外クーラーなしで一夏越せそうでしたが、愛犬のために今は除湿モードな我が家です。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

ピリカの夢見る食卓 〜今話題の塩麹特集 Vol.3 白身魚と野菜の塩麹蒸しあんかけ

高山えりかwritten by

2012.06.06

こんにちは! ピリカです。どんどん夏めいてきましたね。あたたかくなってくると、外でごはんが食べたくなるもので、我が家では毎朝ベランダでごはんを食べるのが日課となっています。すっかりベランダごはんがお気に入りの2歳の娘。同じメニューでも、お外で食べる方がおいしいみたいで、ニガテな食べ物でも外の空気にふれながらだと不思議と食べられたり。子どもって単純。でも、ちょっとの工夫で日々の暮らしは豊かになるものだなあって実感しています。子育てをしていると本当に色々な発見がありますね。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

ピリカの夢見る食卓 〜今話題の塩麹特集 Vol.2 〆さばの塩麹マリネ〜

高山えりかwritten by

2012.05.09

こんにちは! ピリカこと、高山 えりかです。 日に日に暖かくなってきて、よい季節になりましたね。みなさまGWはいかが過ごされましたか? 私は北海道へ里帰りしていました。北海道はちょうど桜が咲き始めていて、街中でちらほらピンクの色彩が見られました。久しぶりに再会した母も塩麹にハマっていて、お手製の塩麹でサラダや漬け物をふるまってくれました。私の作った塩麹とはまた違った風味でおいしかったです。塩麹もお味噌のように、作った人によって色々な味わいが楽しめるものなのですね。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

mixiチェック