暮らしを楽しむ

bungaku00

物語は贈り物Vol.2 幼年童話の中の子どもたち

山田恵里佳written by

2015.01.26

クリスマス、お正月が過ぎ、いよいよ冬本番。寒い日々は暖かいお部屋で、ゆっくりぬくぬくと本を読むなんてどうでしょう。さてさて「物語は贈り物」、第2回目は、絵本から児童文学の世界へ橋渡ししてくれるであろう「幼年童話」の豊かな世界についてです。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

エルマーと16ぴきのりゅうに、ドキドキしている息子。見開きページに描かれた地図を眺めては、おはなしの舞台に心を飛ばしています。寝る前の最高に楽しいひとときです

物語は贈り物Vol.1 大人になった今こそ、児童文学と出会おう

山田恵里佳written by

2014.12.17

クリスマスが近づいてきました。子どもたちはサンタさんからのプレゼントに何をもらえるかとわくわくしているのではないでしょうか。実は私、サンタさんにお願いしたいことがあるんです。それはね、「世界中の子どもたちに、その子にとって特別な物語を届けてほしい」ということ!

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

美しいハニカム構造の巣。ミツロウの蓋は採蜜の際に削り、余ったものでクレヨンなどをつくるという

学生さんと蜜蜂の素敵な関係。國學院大學万葉エコBeeプロジェクトを取材してきました。

山田恵里佳written by

2014.07.29

森ノオトのプーさんこと、山田恵里佳です。前回の「まじめな蜂蜜」レポートに続き、ハチミツを追っての取材第二段をお送りします。今回の取材先は國學院大學たまプラーザキャンパス。森ノオトエリアの中心に位置するたまプラーザ駅から徒歩5分の國學院大学で、なぜ養蜂を? それは読んでみてのお楽しみに……。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

見た目も美しい。煮汁まで美味しい。瓶ごと煮るバージョンと鍋で作るバージョンを教えてもらった

「分割レシピ」ってどんなレシピ? 山田麻子先生の料理教室「kotorino kitchen」

山田恵里佳written by

2014.06.27

ごはん作りにヒント満載!美味しくて体によくて、そのうえ時間をかけずに簡単にできる“分割”レシピ。たまプラーザの自宅で料理教室「kotorino kitchen(コトリノキッチン)を運営している、山田麻子先生のワザは目から鱗の連続でした。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

我が家で購入した2種類のハチミツ。やっぱり息子はリンゴ好き。イラストを見て、自分でリンゴを選んでくる。桜の方は「はい、かーちゃんの」と母へお届け。こういう味覚体験も実は貴重な自然体験の一部だと感じた

ハチミツやさんへようこそ!これぞ本物、「まじめな蜂蜜」

山田恵里佳written by

2014.06.13

リポーターの山田です。ふと訪れたマルシェで、都筑区に拠点を置く(株)日本食品代表の横山さんと出会いました。その名の通り、まじめに採られた「まじめな蜂蜜」というハチミツを販売している会社です。森ノオトエリアにこういう会社があることが本当に嬉しくて、おっかけのように取材してきました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

140404hirai00

気になる異常気象! NHK気象キャスターとして大人気の平井信行さんから、ママ・子どもたちへのメッセージ

山田恵里佳written by

2014.04.04

3月18日(火)、NHKの気象キャスター・平井信行さんによる講座「ママはお天気博士 異常気象から子どもを守るために」がアートフォーラムあざみ野で開催されました。テレビでお馴染みのあの平井さんに会えるなんて! 近年気になる気象の変化について、平井さんの見解を聞くことのできた貴重な2時間でした。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

左が河名さん、右が前田さん。もう20年来のお付き合いという

あぁ、憧れのオーガニックコットン! メイド・イン・アース代表 前田剛氏×ナチュラル・ハーモニー代表 河名秀郎氏の対談に学んだこと

山田恵里佳written by

2014.03.26

リポーターの山田恵里佳です。3月8日(土)、センター北のノースポートモールにあるオーガニックな総合ショッピングモール「ナチュラル&ハーモニック プランツ」内のレストラン・コアにて、オーガニックコットン総合ブランドのメイド・イン・アース代表 前田剛氏とナチュラル・ハーモニー代表 河名秀郎氏による対談が行われました。オーガニックコットンを暮らしに取り入れることはやっぱり素敵なことだ! と実感できるお話でした。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クリーミーな泡に驚き!地元野菜の力に脱帽!青葉台・bar ARBERO(アルベロ)

山田恵里佳written by

2014.01.15

2013年12月吉日、青葉台にbar ALBEROがオープンしました。横浜の地場野菜が本格イタリアンでいただけると聞いて、早速行ってみました。青葉台駅から寺家ふるさと村の方へ向かって徒歩10分、気持ちのよさそうなテラス席のあるお店が見えてきましたよ。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「出汁」は食べ物、命の根っこ! らでぃっしゅぼーやスタジオ@青葉台「こども赤かぶ塾」

山田恵里佳written by

2013.07.05

最近よく聞かれるようになった“食育”という言葉。食の大切さは、今のこどもたちにぜひ伝えていきたいですよね。でも、意外と子どものための食育教室って見当たらないかも……。そんなお母さんたちへ朗報! 実は青葉台にあったのです。らでぃっしゅぼーや青葉台スタジオで開催されている「こども赤かぶ塾」。今回は、森ノオト編集長の愛娘・たまちゃんの体験参加レポートで、その全容をお伝えします! (文・写真/山田恵里佳)

つづきを読む

mixiチェック