子どもの遊び場レポ

暮らしを楽しむ

みんなで外遊び! あさぷれに行こう!

坂本カオルwritten by

2017.02.10

川崎市麻生区で開かれるプレイパーク「あさぷれ」。万福寺さとやま公園と多摩美の森(麻生区市民健康の森)を舞台に、子どもも大人も楽しめるプレイパークが開催されます。いつ訪れてもあたたかく迎え入れてくれる「あさぷれ」を紹介します。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

寺家の自然が先生! 創造力と遊びの力を育む「子どものワークショップ」のお誘い

清水朋子written by

2017.02.09

娘が通う「子どものワークショップ」は、寺家ふるさと村の自然を舞台に、子どもたちがのびのびと遊び、自然の素材を使っての創作ができます。いわゆる「習い事」のようなものとはちょっと違う、魅力あふれる活動内容をご紹介します。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

世界の今に触れる時間。もあな自然楽校の「ちいさな映画祭」に行こう!

梅原 昭子written by

2017.01.20

保育園で映画祭?! もあな保育園で、ユナイテッドピープルが配給する映画を保育園で定期的に上映するという、なんとも新しくユニークな取り組みがはじまっています。「オキュパイ・ラブ」「ハグ」「パワー・トゥ・ザ・ピープル」「ダムネーション」と聞いて, すでに心が動いた人も、そうでない人も、要チェック!

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

「どんぐりパン」を求めて、いざ、森ノ遠足へ!

清水朋子written by

2016.12.13

森ノオトの看板息子は、どんぐりの「もりたろう」。仲間のどんぐりたちは、秋から冬にかけて、子どもたちの恰好の遊び相手となるだけではなく、なんと、食べられるのです! 森ノオトメンバーと一緒に旭区の「こども自然公園」に行き、長年の夢でもあった“どんぐりパン”に出会ってきました。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

子どもと一緒に遊ぼう、学ぼう! 12月の子育て情報

森ノオト編集部written by

2016.12.01

もう師走、早いですね!今月は、クリスマス時期にちなんだイベントや親子で一緒に参加できる講演会の話題などが届いています。気になるものがあれば、早めにお申し込みを!

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

おいしいごはんにきれいな夕やけ、大きな家族になれる場所。「夕やけ山」へ出かけよう。

羽田麻美written by

2016.11.14

例えば、優しさや思いやりや愛という、目に見えないものに明かりが灯るとしたら、夕やけ山は、一番星みたいにやわらかく、そしてひときわ明るい光を放つ場所です。温かな家族が待つ麻生区王禅寺の夕やけ山へ、遊びに行ってきました。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

12/7(水)、藤が丘で齋藤麻紀子さん講演会「お産と子どもから得るもの。」

野口 幸子written by

2016.11.12

12月7日(水)に、横浜「Umiのいえ」を主宰する齋藤麻紀子さんの講演会を藤が丘・もえぎ野地域ケアプラザで開催します。母親の立場から、あたたかい言葉と笑顔で、全国各地のお母さんや助産師さんを応援してきた齋藤麻紀子さん。乳幼児だけでなく小学生のお子様をもつ方にも聞いてほしい、子育てについてのお話です。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

子どもと一緒に遊ぼう、学ぼう! 11月の子育て情報

森ノオト編集部written by

2016.11.01

森ノオトが創刊7年を迎えるこの11月より、地域の子育て情報をお届けします。子どもと一緒に楽しめるイベントがありましたら、ぜひ情報をお寄せください。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

森ノオトの「幼稚園・保育園」情報まとめ!

森ノオト編集部written by

2016.10.05

毎年秋になると、我が子の幼稚園・保育園をどこにしようかな、と悩む親御さんも多いと思います。これまで、森ノオトが取材してきた、横浜市北部・川崎・町田の自然派幼稚園・保育園をご紹介します。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

実りの秋!寺家ふるさと村の「からんこ山」へ遊びに行こう!

南部聡子written by

2016.10.04

寺家ふるさと村に、いつも子どもの元気な声が響いている山があります。ナザレ幼稚園の「からんこ山」です。お山には今の季節、絵本で見るようなきのこが生え、どんぐりや色づいた落ち葉が一面に落ちています。ナザレ幼稚園の瀬野哲裕園長先生にお話をうかがいに、秋晴れのある日、子どもたちがいるお山を訪ねて来ました。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

親子で楽しむゆるやかな集まり 都筑区「さんぽのわっ」

牧志保written by

2016.06.01

横浜市都筑区荏田東にある鴨池公園のまんまる広場で、毎週水曜日に開かれる「さんぽのわっ」。その日集まった親子で遊ぶゆるやかな集まりです。移りゆく季節を感じながら、自然、散歩、おしゃべり……と、参加者一人ひとりが好きなように楽しむ時間。私たち親子も、寒さが残る春から新緑の美しい初夏にかけて心温まる時間を「さんぽのわっ」で過ごしました。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

父母で作ったオリジナル給食レシピ本!『ごー、よん、さん、にー、いただきます。』

宇都宮南海子written by

2016.05.25

寺家ふるさと村の外れにある、小さな幼保園「どろん子」。寺家の豊かな自然を駆け回って外遊びを楽しんだ子どもたちを待っているのは、毎日スタッフがていねいに作る温かい給食です。その給食の魅力を詰め込んだ一冊のレシピ本が出来上がりました!

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

わらべうたで子育てを豊かに! 語り手たちの会理事 菅野智子さん

梶田あゆみwritten by

2016.05.10

【リポーター養成講座受講生修了レポート:梶田亜由美】赤ちゃんを連れて出かけたわらべうたの教室で、懐かしく心がぽかぽかする幸せな出会いがありました。何世代にもわたってうたい継がれてきたわらべうたは、いまも古びることなく子育てを豊かに、楽しくしてくれます。青葉区を拠点にライフワークとしてお話やわらべうたを伝えている菅野智子さんに、活動への思いをお聞きしました。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

いのちを守る知恵。鶴見川流域センターで大地のでこぼこを感じてみよう

梅原 昭子written by

2016.04.23

水の循環に注目して地域をみてみると、面白い発見がたくさんあります。流域という新しい地図をたよりに、魚や鳥の目になって、大地の上を這うように生きるわたしたち人間の暮らしを、みつめてみませんか?

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

園児の数は日本一!?自然が育む「みんなちがってみんないい」麻生区・柿の実幼稚園

遠藤聖子written by

2016.02.22

毎朝1000人あまりの園児がやってくる「柿の実幼稚園」。広い園庭にたくさんの遊具。山にはローラーすべり台や畑があって、子どもたちと先生が元気に楽しく過ごしています。運動会や発表会、作品展などの年間行事だけでなく、日々のユニークなクラス運営も柿の実幼稚園の魅力です。いつも笑顔の柿の実の子どもたちの園生活と、それを支える小島澄人園長先生の思いを取材しました。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

祝!せりぼう1周年! せりがや冒険遊び場1周年記念イベントに遊びに行ってきました。

ながたに睦子written by

2015.10.23

ちょうど1年前、町田市にある芹ケ谷公園内に常設のプレイパークとして誕生したせりがや冒険遊び場。今では「せりぼう」の愛称とともに、地元の人のみならず、ときには隣の市からもやってくる子どもたちにも、すっかり親しまれた場所となりました。そのせりぼうが1周年記念イベントを行うとのことで、ワクワクしながら遊びに行ってきました!

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

しぜんの国保育園で開催された「上原かなえさんの北欧モビール作りワークショップ」レポート

板垣恭子written by

2015.10.19

町田市のしぜんの国保育園では、アーティストや芸術家を招いてのワークショップを定期的に開催しています。今回、森ノオトのながたに睦子さんが参加すると聞いて、同行取材してきました。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

7/31-8/9こどものための展覧会「あざみ野こどもぎゃらりぃ2015」開催!

山田あさかwritten by

2015.07.22

今年で10回目となる「あざみ野こどもぎゃらりぃ」。 作品をみたり、一緒につくったり、ワークショップに参加したり、楽しみ方はいろいろ。ぜひ、夏休みはあざみ野アートフォーラムへ!

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

はばたけ!未来の理系男子&女子「あおば理科実験教室」inエスニカ

山川紋written by

2015.06.25

日ごろ疑問に思うことを、ついインターネットの検索に頼ってしまいがちな毎日。でも、身の回りにある様々な不思議を、科学的に考え、解明することができれば……? そんな風に思い、子どもたちと一緒に「あおば理科実験教室」に参加してきました! 家具屋さんでの実験教室、どんな様子かレポートします。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

絵が動いて見える? 上手な絵本の読み聞かせって?  「よちよち屋」店主・中本茂美さんに聞いてきました

斉藤 由美子written by

2015.06.11

正しい読み方で絵本の読み聞かせをしてあげていると、子どもは絵が動いて見えるようになるらしい。え? どういうこと? と思いつつも、ぜひその「正しい読み方」を伝授してほしい! と、絵本・児童書専門店「よちよち屋」さんに行ってきました。

つづきを読む

mixiチェック