森のおだいどころラボ

暮らしを楽しむ

「わあ!」と声をあげる娘。パンをつくるよと言ったら、静かに待っていてくれました

離乳食にもおすすめ。手づくり蒸しパンが便利!

野口 幸子written by

2015.10.09

我が家の娘が1歳になるころから、つくり続けているのが蒸しパン。すぐつくれちゃう手軽さと、手づくりならではの安心感にはまってしまいました。子どもの朝食や、おやつにおすすめです。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

こちらがスダジイ。「殻斗(かくと)」と呼ばれる、どんぐりの帽子部分が全体を覆っていて、熟すと割れるのが特徴

隠れた秋の味覚!? どんぐりを使って親子でクッキング!

ながたに睦子written by

2014.12.01

冬の訪れを感じる今日この頃。我が家でも里山や公園に出かけては、色のきれいな落ち葉や、可愛い木の実などを集めて楽しんでいます。みんなで夢中になって集めるのは、どんぐり! 工作の材料にしたり、リースの飾りに使ったり……。色々な使い方ができて、見た目も可愛らしいどんぐりですが、今回はそのどんぐりを使って、親子で作れる美味しいおやつのつくり方を紹介します!

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

1001mottainai1

我が家のもったいないレシピリレーVOL.7 梨は芯までいただきます!

松山ちかこwritten by

2014.10.06

リポーターの松山ちかこです。暑かった夏から一遍、秋のおとずれを少しずつ見つけるようになりました。旬の食べ物もまた変わってきましたね。果物では梨がおいしい時季を迎えました。みなさん、梨を食べていますか? 梨の芯はどうですか?

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

我が家のもったいないレシピリレーVOL.6 手づくり「赤しそジュース」から生まれた「ゆかりふりかけ&佃煮」

中島 美穂written by

2014.08.14

リポーターの中島美穂です。久しぶりに「もったいないレシピリレー」のバトンが私に回ってきました。残暑厳しいこの時期の元気回復ドリンク「赤しそジュース」に初チャレンジ。でも、残ったしその葉を捨ててしまうなんてもったいない! という気持ちから生まれたゆかりふりかけと佃煮のレシピをご紹介します。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

kuki5

我が家のもったいないリレーVol.5 ブロッコリーの茎は生でいただく!

松山ちかこwritten by

2014.03.25

リポーターの松山ちかこです。今、まさに旬の野菜であるブロッコリー。その茎はどうしていますか?「もったいないから食べてるよ〜」という方も、たくさんいるかもしれません。そんなみなさんにも、新しい! と思っていただける食べ方を今回ご紹介いたします。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

ほわーっと湯気がたっています

どうなる? 冬のソーラークッキング!? おひさまレシピVol.5

青木 真紀written by

2014.01.21

こんにちは!マッキーです。 寒いですねー。太陽が愛おしいですねー。温度管理が重要なソーラークッカーには、正直言うとこの寒さはかなりの悪条件。何か出来ることはあるの? 実験を繰り返したマッキー&かよ。さぁ、どうなる!?

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

あっさりしたチキンナゲット風

大豆まるごとレシピ・続編 鶏おからバーグ

松岡美和written by

2014.01.16

以前、我が家のお豆腐レシピを公開しました。「豆乳を買って作るんじゃなくて大豆から?!」「おからがたくさん出るんだね!」と反響も大きかったです。前の記事でおからの料理をチラリと紹介しましたが、今回はたくさん出るおからを一気に消費する簡単なレシピを紹介します。 (文・写真/松岡美和)

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

固まっている。布の跡がついて木綿豆腐っぽい

大豆まるごとレシピ!? 手づくり豆腐のススメ

松岡美和written by

2013.12.06

ぐつぐつぐつ。鍋が恋しい季節がやってきましたね。皆さんにとって、鍋に欠かせない具材といえば何ですか? 私はお豆腐です。そのままでも煮ても焼いても美味しいお豆腐を、手作りしちゃいました。形にこだわらなければ意外と簡単! ということで、我が家の豆腐レシピを皆さんにご紹介します。 (文・写真/松岡美和)

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

ほっくほく!

秋の味覚・焼き芋ならぬ「ソーラー芋」を味わおう! おひさまレシピVol.4

青木 真紀written by

2013.11.26

こんにちは!マッキーです。 寒くなってきましたね。秋を愉しむ間もなく冬の足音が聞こえてきちゃいました。でも、ちょっと待ってー! 太陽にしがみついてでも楽しみたい! ソーラークッキングで味わう秋、お届けします!

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

ご飯の上にカブの塩麹づけと目玉焼き、納豆と軽く焼いたプチトマトでお手軽丼♪

我が家のもったいないリレーVol.4 カブの葉の塩麹づけ

松山ちかこwritten by

2013.10.15

リポーターの松山ちかこです。暦のうえでは「寒露」を過ぎ、だんだんと肌寒い風が吹くようになってきましたね。食材の方も、だんだんと冬野菜へと移行が始まっています。我が家では寒い時期はいつもカブや大根が大活躍。身の白い部分はもちろんのこと、葉っぱだって無駄にはしません。今回は私がいつも作っている、カブの葉の塩麹づけをご紹介します。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

foil

野菜のホイル蒸しをつくってみよう! おひさまレシピVol.3

青木 真紀written by

2013.10.03

こんにちは! マッキーです。すっかり空は秋模様、おひさまレシピも早3回目となりました。日差しが和らぎホッとする反面、ソーラークッキングには段々と厳しい季節が近づいてきたようで、少し寂しい今日この頃ですが……。 今のうちに、ギラギラ太陽をキャッチして、ソーラークッキングを楽しんじゃいましょう! 今回は、簡単におかずの一品にもなってしまう、とっても嬉しい「ホイル蒸し」のご紹介です!

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

130829solar00

ドライフードをつくってみよう! おひさまレシピVol.2

青木 真紀written by

2013.08.29

こんにちは、マッキーです。暑い日が続きますね!  毎日ソーラークッカー日和! と思いきや、我が家はマンション住まいのため、どうしても日当りが十分でなく、日照時間が少ないのです。海に山にレジャーの際には、必ず段ボール製のソーラークッカーを携えていくようにしますが、毎回という訳にもいかず……この灼熱のお日様、暑いだけで活かせないのが悔しいっ! 比較的短時間でも出来るソーラークッキングはないかしら……という発想から思いついちゃったドライフードづくりが今回のテーマです。 (写真・図・文/「マッキー」こと青木真紀、料理・「かよ」こと橋本佳代子)

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

干す前

生ごみは「捨てる前に日干し」が新定番!

松山ちかこwritten by

2013.08.27

4歳になる我が家の長女は、この夏の暑さにも負けず、海にキャンプにプールなど、夏を満喫して満足気! 去年はあまりルールが理解できなかったスイカ割りも、今年はやる気満々でスイカを割りに行く姿を見て、娘の成長に感慨深いものを感じました。夏といえばスイカ。みなさんはいつも食べた後のスイカの皮、どのように処分していますか?

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

130726solarcooker00

太陽の光でお湯をわかそう! おひさまレシピVol.1

adminwritten by

2013.07.26

初めまして。あざみ野ぶんぶんプロジェクトのマッキーです。毎日暑いですね。これだけ毎日自然のエネルギーの力を見せつけられていると、もっと太陽や風、緑など身近な自然と共存しながらエネルギーを有効活用出来るはず! と俄然やる気も湧いて来ます。頼れる料理担当・かよと一緒に、毎日の暮らしのなかで実験や研究を重ねていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。 ソーラーといえば、発電? 温水器? いずれも太陽の膨大なエネルギーを利用するものですが、この連載では太陽エネルギーをもっとシンプルに活用できる、ソーラークッカーを使った「おひさまレシピ」をご紹介します。 (写真・図・文/青木真紀、料理・橋本佳代子)

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

130510piri_07

今話題の塩麹特集 Vo.7 海鮮塩麹サラダ

高山えりかwritten by

2013.05.17

こんにちは! ピリカです。すっかりご無沙汰していましたが、みなさまGWはいかがお過ごしでしたか? 私は一年ぶりに実家のある札幌へ帰省していました。今年の北海道は本当に寒くてさむくて…….。なんと、滞在していた6日間で最高気温10℃を越える日は1日もありませんでした! いつもは桜の満開になる季節ですが、今年の春はまだまだ遠そうです……。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

130422okoshi05

かんたん手づくりおこし

秋山 貴子written by

2013.04.22

ぽかぽかと暖かい日が増え、外を歩くのが本当に気持ちのよい季節になりましたね。お昼ごはんはほぼ毎日お弁当のわが家、たとえその中身がおむすびだけでも、外で食べると格別に美味しくなります! 今日ご紹介するのは、そんな外ごはんのお供にもぴったりな、ぽんせんを使ったおやつです。混ぜて焼くだけ、とっても簡単手づくりおこしをご紹介します。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

130219arare04

もったいないレシピリレーVol.3「残りご飯でひなあられ」

秋山 貴子written by

2013.02.19

♪灯りをつけましょぼんぼりに……♪もうすぐ3月3日、ひなまつりですね。ひなまつりに欠かせないものといえば……お雛様に桃の花、そして、ひなあられ!?花より団子な私ですが、今回はこのひなあられを、残りご飯で手づくりしてみました。つくってみると、これが簡単!美味しい!!これはひなまつりに限らず、わが家の定番おやつにもなりそうな予感……。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

20130201piri08

我が家のもったいないレシピリレーVol.2 くず野菜のオニオンスープ

高山えりかwritten by

2013.02.06

みなさんこんにちは! 塩麹でおなじみのピリカです。最近、おかげさまでお仕事が忙しく、なかなか塩麹の新レシピを更新できずにいたのですが(新しいレシピもすでにいくつかあるんだけどっ!)、今回は中島美穂さんからのバトンを先に受け取り、我が家のもったいないレシピをご紹介したいと思います。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

130123daikon05

たーこ’sこつぶレシピ Vol.2 おだいどこの薬箱「ハチミツ大根」

秋山 貴子written by

2013.01.23

森ノオト読者のみなさま、こんにちは。お正月モードがようやく抜けてきたと思っていたら、暦の上では、あと10日もすれば立春。季節はぐんぐんと春に近づいていますね。 ……とは言っても、関東でもまだ雪が降ったりと寒い日々です。空気も乾燥しやすいこの季節、誰もが一度は悩むのが咳や喉の痛みではないでしょうか。今日はそんなちょっとした不調に万能な、おうちの台所ですぐにつくれる「ハチミツ大根」をご紹介します。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

130109konbu01

我が家のもったいないレシピリレー Vol.1 昆布の佃煮

中島 美穂written by

2013.01.09

リポーターの中島美穂です。私たち日本人が誇る美しい言葉のひとつに「もったいない」があります。ゴミの削減やリユース、リサイクルなどのエコ活動の根っこにはこの「もったいない」精神があるような気がします。 「もったいない」という言葉に、2011年9月惜しまれつつこの世を去った環境保護活動家ワンガリ・マータイさん(2004年ノーベル平和賞受賞)を思い出す方も多いのではないでしょうか。 マータイさんが来日した折りに「もったいない」という日本語に感銘を受けて以来、マータイさんは国際語「MOTTAINAI」として世界に広め、同時に私たち日本人にも改めて「もったいない」精神の尊さを思いおこさせてくれました。 主婦である私が家庭の中で「もったいない」を感じることは日常茶飯事です。特に料理で食材を無駄にすることが何よりもったいない!(笑)あれこれ無駄にしない工夫を考えています。 これから少しずつ森ノオトメンバーが家庭で実践しているもったいないレシピをご紹介していきたいと思います。 第1回目の今回は出汁をとったあとの昆布をつかった佃煮のレシピをご紹介します。

つづきを読む

mixiチェック