森のライブラリー

暮らしを楽しむ

我が家のコールテンくんと、絵本

兄と弟の絵本棚 Vol. 43『くまのコールテンくん』

東海林更央莉written by

2016.11.07

女の子のママさん、おうちにぬいぐるみはたくさんありますか? その中にくまはあるでしょうか? 今月の絵本は『くまのコールテンくん』です。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

この満月の明るさ!ぜひ実際の本を手に取ってみてください。

兄と弟の絵本棚 Vol. 42『おつきさま』

東海林更央莉written by

2016.09.27

9月のお月見は、いつもどのように過ごしていますか? お団子を食べたり、お月さまの話をしたりと楽しいひと時です。今月の絵本はそんなお月さまが主役!『おつきさま』です。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

長野の森で過ごした日々は、家族の思い出になっている

兄と弟の絵本棚 Vol. 41『もりのなか』

東海林更央莉written by

2016.06.09

公園に行くと我が家のこどもたちはみんな木登りをして遊んでいます。公園の木を次々に制覇していく姿をみると、自然へ連れ出したくなります。今月の絵本は『もりのなか』です。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

くんちゃんの教室。新しい部屋、仲間、先生。どれも春ならではの新しい出会い

兄と弟の絵本棚 Vol. 40『くんちゃんのはじめてのがっこう』

東海林更央莉written by

2016.04.04

4月になりました。そわそわ、ウキウキ、新学期ですね。新しい環境ってわくわくしますね。幼稚園や小学校に入学するみんな、おめでとう! 今月の絵本は『くんちゃんのはじめてのがっこう』です。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

次男が自作したせみひこうき、とんびひこうき、かみでっぽう、それからアレンジしたひこうきが山のよう……

兄と弟の絵本棚 Vol.39 『かみであそぼう』

東海林更央莉written by

2016.03.06

冬の時季は、家で過ごすことも増えるので、テーブルを囲んで、紙や布などを使った遊びが増えます。年始にはかるたやすごろく、コマ回し、それから紙飛行機なども手作りで遊べます。紙を使った工作は、子どもたちはみんなすぐに食いついて、我も我もとやりたがります。今月の絵本は『かみであそぼう』です。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

白銀の世界のまぶしい光!ねずみたちの中から、これが兄だ、これが妹だ、と指さしあう兄と妹!

兄と弟の絵本棚 Vol.38 『14ひきのさむいふゆ』

東海林更央莉written by

2016.01.26

2016年の1月はとても寒い毎日でした。関東にも、もう雪が降りましたよ。寒い冬といえば、あたたかいおうちでおまんじゅうを作ったり、ボードゲームをしたりするこの絵本はどうかな? 今月の絵本は『14ひきのさむいふゆ』です。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

こんなベッドがあったら、と、うっとり眺めてしまいます。我が家にあったおもちゃともそっくり?!

兄と弟の絵本棚 Vol. 37『旅するベッド』

東海林更央莉written by

2015.12.19

みなさんは眠る時、布団派ですか? ベッド派ですか?今月の絵本は、不思議なベッドのおはなし。どの子もクリスマスにも一番に欲しがること間違いなしの『旅するベッド』ですよ

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

まあばあさんは、もらった柿の木の枝で焼き芋を。焚き火で作る楽しさがいっぱいのシーン、森ノオトのエコストーブを思い出しちゃう!

兄と弟の絵本棚 Vol.36 『ざぼんじいさんのかきのき』

東海林更央莉written by

2015.10.26

秋の味覚を楽しめる時期になりました。食卓には、ぶどう、柿、梨、と美味しいフルーツが並びます。我が家のこどもたちは柿が大好物のようです。今月の絵本は、柿の木のお話し、『ざぼんじいさんのかきのき』です。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

眼光鋭い職人のおじさんともみごと交渉成功のペレ!

兄と弟の絵本棚 Vol.35 『ペレのあたらしいふく』

東海林更央莉written by

2015.09.28

涼やかな日も増えてきました。日差しに合わせて、半袖を着たり長袖を探したり、今日も母さんたちは大忙しですね。もう少しすると、秋の新しい服も楽しめるでしょうか。今月の絵本は『ペレのあたらしいふく』です。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

きょだいなきょだいなのっぱら!

兄と弟の絵本棚 Vol.34 『きょだいなきょだいな』

東海林更央莉written by

2015.08.21

夏休みもあと残りわずかとなりましたね。この夏は、暑い日差しの中、せっせと図書館に通いました。今月の絵本は、次男くんが図書館で選んだ絵本、『きょだいな きょだいな』です。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

まほうのえのぐの絵と、次男くんの南武線。味わいがそれぞれ違うから素敵ですね

兄と弟の絵本棚 Vol.33 『まほうのえのぐ』

東海林更央莉written by

2015.07.02

4歳の次男くんは、毎日毎日、朝起きると1枚、幼稚園から帰ると1枚、絵を描いています。いったいいつから描いているのか、思い出せないほど。できた! と、とびきりの笑顔で見せに来てくれる絵は、まるで魔法みたい! そんな彼にぴったりな今月の絵本は『まほうのえのぐ』です。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

「森ノオセチ」のアイデアは、オープンソース。誰だってできる。ぜひ、あなたの地域でも

『URBAN PERMA-CULTURE GUIDE 都会からはじまる新しい生き方のデザイン』

北原 まどかwritten by

2015.06.17

森ノオトでは、常々、新しい時代を築きたいと思って、地域に根ざしたエコ活動をしています。人と人が有機的に結びつき、循環する地域社会。でも、目標に向かって邁進していると、自分自身のスピードを上げ、外の景色を見たり、深呼吸する余裕すらなくしてしまうことも。そもそも、私、何やりたいんだっけ? そんな時に出会った、「立ち止まる」ことで世界の見え方が変わる本。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

そうなんです、ポコおじさんの足が元通りになった方法とはこれ、足のうらをこちょこちょ!!

兄と弟の絵本棚 Vol.32 『あしにょきにょき』

東海林更央莉written by

2015.05.19

読んだことのない絵本は、どんなお話がわくわくしますね。ある日、次男くんに、「あしがにょきにょき長くなるする絵本があるんだけど見てみる!?」と聞くと、「みたい!みたい!」と飛び跳ねました。今月の絵本は『あしにょきにょき』です。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

kanon00

鎌仲ひとみ監督最新作『小さき声のカノン』、5/2(土)より横浜上映! 

北原 まどかwritten by

2015.05.01

3.11以降、わたしたちの多くは、「放射能」という不都合な真実に向き合わざるを得ない、そんな日々を送っています。においもない、目にも見えない、影響がよくわからない、だから目をつぶっていたい。だけど、得体のない不安からは目をそらせない……。「被ばく」に向き合う母たちを追った鎌仲ひとみ監督の最新作『小さき声のカノン ー選択する人々』が5/2(土)より横浜で上映されます。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

大人でも楽しめるのが絵本の魅力。母の好きなページ

兄と弟の絵本棚 Vol.31 『はじめてのうちゅうえほん』

東海林更央莉written by

2015.03.19

桜の開花も近い今日この頃、次男くんは春休みに突入しました。すっかり絵本好きになった彼は、本棚からまだ読んでない絵本をせっせと見つけては持ってきます。そして今月、繰り返し繰り返し選んでいたのはこの本、『はじめてのうちゅうえほん』です。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

でも、こんなに次々に手ぶくろが届いてしまったら大変!

兄と弟の絵本棚 Vol.30 『てぶくろがいっぱい』

東海林更央莉written by

2015.02.17

暖かい日もあれば、ぐっと冷え込む日もある2月、まだまだ寒い季節です。皆さんは普段、手ぶくろを使っていますか? 今月の絵本は、赤い手ぶくろがたくさん! 登場。手ぶくろがいっぱいです。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

bungaku00

物語は贈り物Vol.2 幼年童話の中の子どもたち

山田恵里佳written by

2015.01.26

クリスマス、お正月が過ぎ、いよいよ冬本番。寒い日々は暖かいお部屋で、ゆっくりぬくぬくと本を読むなんてどうでしょう。さてさて「物語は贈り物」、第2回目は、絵本から児童文学の世界へ橋渡ししてくれるであろう「幼年童話」の豊かな世界についてです。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

150125daiku02

兄と弟の絵本棚 Vol.29 『だいくとおにろく』

東海林更央莉written by

2015.01.25

お正月、七草、成人式、と1月の行事も一段落し、さて次は? 森ノオトでも大人気の恵方巻きの季節、節分です。我が家には、2人のにぎやかな兄弟がいますから、日頃から悪さをすれば、鬼に電話するよ?! と散々言ってきました。そろそろ、その鬼が姿を現す節分の季節。今月の絵本は、『だいくとおにろく』です。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

エルマーと16ぴきのりゅうに、ドキドキしている息子。見開きページに描かれた地図を眺めては、おはなしの舞台に心を飛ばしています。寝る前の最高に楽しいひとときです

物語は贈り物Vol.1 大人になった今こそ、児童文学と出会おう

山田恵里佳written by

2014.12.17

クリスマスが近づいてきました。子どもたちはサンタさんからのプレゼントに何をもらえるかとわくわくしているのではないでしょうか。実は私、サンタさんにお願いしたいことがあるんです。それはね、「世界中の子どもたちに、その子にとって特別な物語を届けてほしい」ということ!

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

おばあちゃんの暮らす素敵な街! 兄弟で絵本を読むことも増えて来ました

兄と弟の絵本棚 Vol.28『おつかいさえこちゃん』

東海林更央莉written by

2014.12.10

新鮮な野菜や果物をお買い物する時って、誰にとってもウキウキ楽しい時間ですよね。今月の絵本はそんなお買い物の楽しみがいっぱい詰まった一冊、『おつかいさえこ』ちゃんです。

つづきを読む

mixiチェック