新着エコニュース

新着エコニュース

4月開講 sonorさんに学ぶ裁縫のきほん

梶田あゆみwritten by

2017.03.27

着なくなったセーターをほどき、毛糸にして編み直していたおばあちゃん。やぶれたズボンにはつぎを当て、古い着物はお手玉にしたりぞうきんにしたり。とことん布を使いきる、始末のよい暮らし。この春、森ノオトは衣類のエコをテーマに新しい裁縫講座を始めます。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

【満席】4月開講「土曜日の日曜大工講座」 創業140年の老舗工務店と木工!

北原 まどかwritten by

2017.03.13

2017年度のエコDIY講座第一弾は、企業コラボで実施します。創業140年、東京都稲城市の老舗工務店「大丸建設」6代目の安田佳正さんを講師に、4月は「踏み台」、5月は「ブックエンド」、6月は「ダストボックス」を無垢材でDIYします。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

3/12(日)藤が丘で息の長い復興マルシェ。「忘れないをカタチに 2017」in藤が丘 チャリティマルシェ&ステージ

北原 まどかwritten by

2017.03.10

東日本大震災から6年、今年の3月11日は、皆さん、どんな風に過ごしますか? 地元でつながり、支援を続けていこうと、今年で6回目となるイベント「忘れないをカタチに」が、今年も藤が丘駅前公園でおこなわれます。3月11日(土)のキャンドルナイト、3月12日(日)のチャリティマルシェ&ステージなど、盛りだくさんです。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

美濃屋のあられから横浜再発見の旅へ  地産地消の調味料講座「あられ」

南部聡子written by

2017.03.09

森ノオトが平成28年度に開講していた「調味料講座」、最終回は美濃屋あられ製造本舗の四代目小森健太郎さんを講師に迎え「横浜野菜と横浜調味料コラボのパーティー」ということで、「三度の飯よりあられが好き!」な5歳の娘を持つ私も参加してきました。(写真:北原まどか)

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

エコDIY隊がゆく その1(後編) 内窓設置で寒すぎる寝室がエアコンいらずに! 

梅原 昭子written by

2017.03.05

昨年12月末に初の内窓工事を受注したエコDIY隊(自称)。木枠とプラダンを使用した簡易な内窓を設置したら、その日から効果を実感したと、施主の菊地明子さんが報告してくれました。1月、2月の寒い時期を経て効果はどうだったのか、改めて調査をしに行ってきました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

エコDIY隊がゆく その1(前編) 初めての内窓設置工事受注!

梅原 昭子written by

2017.03.04

2015年から2016年にかけて2年間にわたり続けてきたエコDIYの講座が、ちいさなオシゴトにつながりました。森ノオトのなかまから「内窓をつけてほしい」という依頼が舞い込んだのです。講座ではなく実住宅での実践! 果たしてうまくいくのでしょうか……。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

3月の「森のマルシェネットワーク」情報

小池一美written by

2017.02.28

春もすぐそこ♪3月ですね。  そして、東日本大震災、東京電力福島第一原発事故発生から6年になります。6年という月日のなかで、発生時には思いもよらなかった問題や課題が積みあがっているように感じています。大切なことのひとつは、忘れないこと。「忘れないをカタチに」。今年も藤が丘駅前公園で3月11,日、12日にイベントが行われます。参加することであたなも、忘れないを“カタチ” にできると思います。より多くの方の参加をお待ちしています。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

あなたの抱きしめたい人は誰ですか? ウチルカで「ダキシメルオモイ展」26日(日)まで開催

宇都宮南海子written by

2017.02.19

親子の抱きしめ合う姿を描き続ける画家、小林憲明さん。青葉区鴨志田町のカフェ「ウチルカ」で小林さんの「ダキシメルオモイ展」が2月21日-26日の日程で開催されます。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

<2017年度>会員募集・「森のなかま」になりませんか?

島原愛子written by

2017.02.18

2016年、「森のなかま」にくばられた“森ノオトモダチクーポン”をきっかけに、ちょっと足をのばして行ってみた美味しいお惣菜屋さんでの買い物や、カフェでの食事、そしてプラスαで“お店の方との会話”を楽しみました。子連れでイベントに参加するうちに子どもはお友達をつくり、わたしも一緒に子どもを見守ってくれる地域の大人との交流がたくさんできました。森ノオトのなかまになると暮らしが楽しくなるよ、と声を大にしてお伝えします!

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

手作り派をサポートします!3/3通園・通学グッズをつくる会

梶田あゆみwritten by

2017.02.17

もうすぐ入園や入学のシーズン。お子さんの入園や入学前に、さまざまな布アイテムをそろえる時期ですね。オーダーメイドのサービスもあるけれど、「好きなデザインで作りたい!」「裁縫は苦手だけど、なんとか手作りしたい! 」そんな思いを森ノオトがサポートします。3月3日(金)に、入園・入学グッズをつくるミシンの会を開きます。ミシンの後はお茶を囲みわいわいお話しましょう。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

「私の一歩」が横浜の子育てを変える!

北原 まどかwritten by

2017.02.15

1月15日に横浜市開港記念会館で子育てフォーラム「みんなで話そう!横浜での子育て〜泣いて笑って子育ての本音〜」が開催されました。主催は横浜市こども青少年局で、森ノオトをはじめとする横浜市内の子育て当事者が運営する団体代表が実行委員会をつくって運営。横浜の「協働」の新たな一ページが刻まれました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

「まちづくり」はハードからソフト、生活者へ!?

坂本カオルwritten by

2017.02.11

2016年度森ノオト暮らしのがっこう「エコDIY住まいラボ」最終回の講座8は、横浜市中区(関内)に本社がある株式会社リストの相澤毅さんを先生にお迎えしてのまちづくり講座でした。総合不動産会社の社員の方が語る「まちづくり」、どんなお話が聞けるのだろうと興味津々、わくわくした気持ちで講座に向かいました。(写真:北原まどか)

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

きっと素敵な出会いがあるよ。2/20はリユースサロン!

斉藤 由美子written by

2017.02.06

青葉台フォーラム&森ノオトのコラボイベント・こども服フリマ「リユースサロン」の出店者が決まりました。今回も、楽しくアットホームな雰囲気の中で、人やモノとの出会いの場になること間違いなし! ぜひ、2月20日(月)は今から予定を空けておいてくださいね。青葉台フォーラムに集合です!

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

2月の「森のマルシェネットワーク」情報

小池一美written by

2017.01.31

最近野菜が甘いなぁと感じていませんか。霜にあたった根菜類や葉物野菜は、糖度を高めて甘みを増しているからです。しかも、その増した糖度が冷えた体を温めてくれるとも言われていて、自然のサイクルには感心してしまします。さあ、甘くて新鮮な冬野菜は、地元野菜でいただきましょう!

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

時間をかけて育つ我が家だけの味。3/19(日)「手前味噌づくりワークショップ」

北原 まどかwritten by

2017.01.30

基本的な調味料を手づくりすると、「我が家の味」がバッチリ決まります。今年から料理教室を本格的にスタートする森ノオト料理部は、手作り調味料企画の第一弾として、毎日のごはんの基礎とも言える「手前味噌」づくりのワークショップを3月19日(日)に開催します。パパもママも子どもも、家族みんなで参加しませんか?

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

交差点を塗ってまちづくり?仕掛けと思いたっぷりの交差点ペインティング!Field Trip in PDXレポート(6)

船本由佳written by

2017.01.29

2016年6月に参加した「ポートランド・フィールド・トリップ」。そのメインイベントのひとつが、市民活動が盛んなことで知られるポートランドでも有名な活動「交差点ペインティング」でした。私たちが参加した交差点ペインティングの中心人物は子育て中の母親でした。子育てをしながらまちで暮らすこと、社会活動に関わることへのヒントを探りました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

横浜市都筑区で茅葺屋根の葺き替え?!都筑民家園

牧志保written by

2017.01.28

大塚・歳勝土遺跡公園の中にある都筑民家園では、年中行事を始め様々なイベントが開催されています。この都筑民家園にある江戸時代の民家「旧長沢家住宅」の茅葺屋根の葺き替え工事が4カ月に渡り行われました。茅葺屋根、そして屋根の材料である茅の貴重な話を、富士かやぶき建築茅吉の杉嵜靖司さんに聞きました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

水のふるさとに思いをはせて 2/25(土)横浜ビールでマイ箸づくり道志村編!

梶田あゆみwritten by

2017.01.27

横浜に暮らすみなさん、日々口にしている水のふるさとはご存知ですか? 山梨県の山あいの村、道志村は横浜の水源地のひとつ。道志の木でお箸をつくり、道志の食材によるランチをいただき、道志村ビールで乾杯 という道志村づくしのマイ箸づくりワークショップを2月25日(土)に開きます。会場は横浜市中区の横浜ビールの人気レストラン「驛(うまや)の食卓」。私たちの暮らしを支える水と森について、楽しく学んでみませんか?

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

被ばくから子どもを守る、母たちのドキュメンタリー。2月5日『小さき声のカノン』上映会

宇都宮南海子written by

2017.01.26

東電福島第一原発の事故から今年で6年。福島とチェルノブイリ。二つの原発事故を経験した地域で、放射能に向き合いながら生きる母親たちを追ったドキュメンタリー映画『小さき声のカノン ー選択する人々』が、2月5日(日)にアートフォーラムあざみ野で上映されます。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

シェアするカルチャー「シェアカル」が、地域の「支え合い」をつくる!?

北原 まどかwritten by

2017.01.19

自分の得意なことが、誰かの役に立つ!? 趣味が高じて仕事になる? たまプラーザで始まっている「シェアカル」というサービスに、全国的な注目が集まっています。シェアカルの仕掛け人・藤本孝さんにお話を聞いてきました。

つづきを読む

mixiチェック