農に学ぶ

新着エコニュース

大人も子どもも、それぞれが、思い思いのペースで茶摘みの一日を楽しんでいる

今年こそ、農デビュー! 5/7(土)寺家ふるさと村で茶摘みイベント開催

北原 まどかwritten by

2016.04.17

寺家ふるさと村の豊かな環境の中で自然農を体験できる、NPO法人農に学ぶ環境教育ネットワークの1年が始まりました。一般の方にもたいへん人気のあるイベント、茶摘みを5月7日(土)に開催します。これを機に、皆さんも寺家での「農」デビューしてみませんか?

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

「おとうさん、ここまだだよ」と適切に指示(?)も出していました

ウィズの森農園の田植え隊として今年で3年目。

松山ちかこwritten by

2015.06.22

リポーターの松山ちかこです。寺家ふるさと村の水車のあるあたりから少し先に行くと、ウィズの森農園の田んぼがあります。今年も家族で田植えに参加してきました。田植えの体験は5年目となる長女も、田植え隊として、ようやく様になってきたようです。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

20140416satoyato_2

4月26日(土)「さとやとサミット(首都圏近郊里山/谷戸田サミット)@慶応大学日吉キャンパス」開催!

中島 美穂written by

2014.04.18

青葉区寺家ふるさと村と町田市をまたぐ谷戸田をフィールドに活動している都市生活者のための農力向上委員会による「さとやとサミット(首都圏近郊里山/谷戸田サミット)」が、4月26日(土)に開催されます。「里山資本主義」を提唱する藻谷浩介さんの講演など、盛りだくさんのプログラム。森ノオトでおなじみのあの方も、プレゼンテーションしますよ。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

竹で組んだやぐらに書き初めや門松などを置く

どんど焼きに月の暦を想う。農に学ぶ。のどんど焼き!

北原 まどかwritten by

2014.01.27

毎年小正月(1月15日)ごろに横浜北部や川崎西部のあちこちで行われる「どんど焼き」。書き初めやお札、お守りなどを火にくべ天に返し、その火でお団子を焼いて一年の家内安全と五穀豊穣を祈願する行事です。1月12日、NPO法人農に学ぶ環境教育ネットワークのどんど焼きが、寺家ふるさと村で行われました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

やわらかな「一芽三葉」を摘み取る

贅沢な摘みたて新茶の味!農に学ぶ。の茶摘みに行ってきました。

中島 美穂written by

2013.05.14

五月晴れの5月5日(日)は農に学ぶ。毎年恒例の茶摘みの日。ちょうど端午の節句に咲き誇る菖蒲の畑を眺めながらどんぐり農園の茶畑に向かいました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

20130409nouboshu

NPO農に学ぶ。2013年度会員大募集!

中島 美穂written by

2013.04.09

寺家ふるさと村で自然農体験、里山再生に取り組むNPO法人農に学ぶ環境教育ネットワーク(通称:農に学ぶ。)。私が会員になって3年が経ちました。今年も自然農での稲作が始まろうとしています。みなさんも一緒に汗を流し、収穫の喜びを分かち合いませんか?

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

13040320130330shokuju_1

蝶が舞う豊かな里山へ。農に学ぶ。植樹作業に参加してきました。

中島 美穂written by

2013.04.03

寺家ふるさと村の田園風景にナズナ、イヌフグリ、ホトケノザなど野の花が咲き誇る姿を見ると、寒い冬が終わりやっと春が来たんだなとホッとします。久しぶりに訪れた農に学ぶ。のたんぽぽ農園の森は、間伐が進んで光が差し込んでいました。3月17日(日)、娘たちと一緒に森に木を植えるお手伝いをしてきました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

121213nou_5.jpg

豊穣へ感謝の歌が響く。農に学ぶ。の収穫祭

中島 美穂written by

2012.12.13

赤や黄色の葉っぱで彩られ紅葉狩りの人々でにぎわった寺家ふるさと村にも、静かな冬がやってきました。今年も1年間の活動をねぎらい収穫の喜びをともに味わうNPO法人農に学ぶ環境教育ネットワーク(農に学ぶ。)とウィズの森の収穫祭が行われました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

121008inekari07

9/30(日)ウィズの田んぼの稲刈り、今年も豊かに実りました!

北原 まどかwritten by

2012.10.08

キタハラは農に学ぶ。の活動に参加して4年目。稲刈りも今年で5回目です。今年3歳8カ月のムスメはお腹のなかから5回目の参加。0歳の時はおんぶしながら……今年は自分で鎌を持ちちゃんと稲刈りできました!

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

120926kakashi07-thumb-425x318-2561

9/16(日)どんぐり農園のお米を守る案山子づくり

中島 美穂written by

2012.09.26

9月16日(日)、どんぐり農園では毎年恒例の案山子(かかし)づくりが行われました。12組の家族が参加し、個性豊かな案山子をつくりました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

120816ikimono7

自然農の田んぼは生物多様性豊かなフィールド!どんぐり農園「生きもの調査」

中島 美穂written by

2012.08.16

8月5日(日)、どんぐり農園で「田んぼの生きもの調査」が行われました。農薬や肥料を使わない自然農法の田んぼにはどんな生きものがいるのでしょうか。 私は昨年も参加しましたが、童心にかえって田んぼの生物とふれあえるこの日を心待ちにして、子どもと一緒に楽しんできました!

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

mixiチェック

新着エコニュース

mixiチェック

新着エコニュース

mixiチェック

新着エコニュース

mixiチェック

新着エコニュース

mixiチェック

新着エコニュース

mixiチェック

新着エコニュース

mixiチェック

新着エコニュース

mixiチェック

新着エコニュース

mixiチェック