新着エコニュース

「まちづくり」はハードからソフト、生活者へ!?

坂本カオルwritten by

2017.02.11

2016年度森ノオト暮らしのがっこう「エコDIY住まいラボ」最終回の講座8は、横浜市中区(関内)に本社がある株式会社リストの相澤毅さんを先生にお迎えしてのまちづくり講座でした。総合不動産会社の社員の方が語る「まちづくり」、どんなお話が聞けるのだろうと興味津々、わくわくした気持ちで講座に向かいました。(写真:北原まどか)

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

シェアするカルチャー「シェアカル」が、地域の「支え合い」をつくる!?

北原 まどかwritten by

2017.01.19

自分の得意なことが、誰かの役に立つ!? 趣味が高じて仕事になる? たまプラーザで始まっている「シェアカル」というサービスに、全国的な注目が集まっています。シェアカルの仕掛け人・藤本孝さんにお話を聞いてきました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

11/6(日)3丁目カフェで岸由二先生のランチ&セミナー「子育ては足もとの自然からはじめよう」

梅原 昭子written by

2016.10.06

11月6日の日曜日、宮前区にある美しの森公園の開園10周年の特別企画として、子どもと自然の関わり方について学ぶイベント行われます。たまプラーザの3丁目カフェにて、NPO法人鶴見川流域ネットワーキングの代表で、慶応大学名誉教授の岸由二先生のお話を、直接聞けるチャンスですよー!

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

美しが丘西、夢のような「子ども1日お仕事体験」!

清水朋子written by

2016.08.19

夏休みのある日、横浜市青葉区美しが丘西の住宅地の一角で、お店を行き交う子どもたちの姿がありました。その手には、花のアレンジメントや珈琲の粉などをもち、わくわくするような眼差しで歩道を歩いていきます。動物病院、花屋、珈琲屋の3店舗を巡る「子ども1日お仕事体験」に密着しました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

全ては楽しむ心から! Tsubo先生の和太鼓教室♪

今里元子written by

2016.07.12

梅雨の季節もあと少し、今年も暑い夏の到来が間近となりましたね。夏と言えば、お祭り。そしてお祭りと言えば……日本の伝統楽器を代表する和太鼓を連想しませんか? あの独特な響きに心揺さぶられる感覚が大好きな私。そんな和太鼓に、大人から子どもまで楽しくふれ合える魅力いっぱいの和太鼓教室があるんです。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

6月のコマデリ/コマロコな人々:フラワーショップ「空の箱」のオーナー・大谷明子さん

小池一美written by

2016.06.25

森ノオトの読者のみなさん、こんにちは! コマデリ店主の小池一美です。 梅雨シーズン真っ只中のジメジメした気持ちを、道端に咲くアジサイに癒されています♪ そんな癒しの花で、日々の生活に潤いを与えつづけているフラワーショップ「空の箱」のオーナー・大谷明子さんを今回はフィーチャーします。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

きっとはじめて出会う味。自家製粉のパン屋さん「ビオ コンプレ」

羽田麻美written by

2016.06.24

ピンクから鮮やかな緑に衣替えした桜が立ち並ぶたまプラーザの並木道に、小さくてかわいい対面式のパン屋さん「ビオ コンプレ」があります。ビオ(オーガニック)コンプレ(全粒粉)と名付けられたそのお店は、その名の通り、ほとんどのパンが有機の玄麦を工房で自家製粉したものを使っています。

つづきを読む

mixiチェック

この人に会いたい!

小さな建築家が集合! たまプラーザ「子ども向け お家探検ツアー」

清水朋子written by

2016.05.26

ゴールデンウィークの初日、4月29日にショセット建築設計事務所による「たまプラーザのリノベーション見学会」が開催されました。同時に行われたのが小学生を対象とした「子ども向け お家探検ツアー」。住宅好きな娘が参加した様子を、親目線でリポートします!(写真:おおかわらあさこ)

つづきを読む

mixiチェック

この人に会いたい!

料理家の自宅キッチン 「たまプラパン教室minna 吉永麻衣子さん」

岩田夕蘭(れりあ)written by

2016.05.11

【リポーター養成講座受講生修了レポート:岩田夕蘭】料理家のおうちキッチンがどんな風なのか、プロの愛用している道具はどんなものなのか、気になったことはありませんか? 普段はなかなか見られない自宅キッチンでの様子を見ながら、料理家の素顔の魅力にせまりたいと思います。 飾らなくても「かっこいい」! 今回は、たまプラーザ在住、『簡単もちもちスティックパン』『簡単もちふわドデカパン』が大人気の、吉永麻衣子先生です!

つづきを読む

mixiチェック

この人に会いたい!

4/29(金・祝)「たまプラーザのリノベーション完成見学会」開催!

山川紋written by

2016.04.18

ショセット建築設計室でデザインをした「たまプラーザのリノベーション」のマンションの一室で、4月29日(金・祝)に完成見学会を行います。子ども向けの「お家探検ツアー」も開催します。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

カフェ、教室? いいえ「まちの小さな集会所」。美しが丘西「Glanta(グレンタ)」

北原 まどかwritten by

2015.12.21

たまプラーザ駅からバスで15分、花桃の丘にほど近い美しが丘西にあるとある住宅で始まった「Glanta(グレンタ)」。その場のあるじは、森ノオトのリポーターでもある清水朋子さんです。完全予約制のランチが早くも評判ですが、「おうちカフェ」ではなく「森のなかの小さな集会所」をイメージしてつくったというその理由は……。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

キラキラ輝くママたち集まれ! 11/26(木)あざみ野で開催、笑顔で働きたいママのためのフェスタin神奈川

北原 まどかwritten by

2015.11.02

毎年、おおぜいのママたちで賑わう「笑顔で働きたいママのためのフェスタin神奈川」が、11月26日(木)にアートフォーラムあざみ野で開催されます。癒し系、クラフト系、ママ向けプチ起業講座など、イベント目白押しです。森ノオト代表の北原もステージのパネルディスカッションに登壇します。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

2015秋、たまプラーザに「GUMBO村」現る! まちなかパフォーマンスプロジェクト第3弾が始動しました!

今里元子written by

2015.08.05

連日の長雨が明けた快晴の空の下、真夏の気配を伴う熱気に後押しされるかのように、あるプロジェクトがついにキックオフしました。その名は『GUMBO/ガンボ』!「たまプラー座だよ!全員集合!」まちなかパフォーマンスプロジェクトがこの秋お届けする、育ちあいムーブメント第3弾。『GUMBO/ガンボ』って一体どんなパフォーマンスなの? その全貌に迫るべく、仕掛け側の人たちに熱い思いを伺ってきました。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

中米産スペシャルティコーヒーでほっと一息。美しが丘西「カフェブランコ」

清水朋子written by

2015.07.25

黒く大きな煙突、窓越しには何やら大きな白い機械が見えます。店の工事中から「どんなお店ができるんだろう」と様子を眺めていた「カフェブランコ」が、この春、ついにオープンしました。自宅から歩いて行ける距離にできた自家焙煎珈琲豆屋さんに、お話を伺いました。

つづきを読む

mixiチェック

eco+locoエッセイ

今年もやります親子で風車づくり。8/2(日)にはたまプラーザ有隣堂「はかせセミナー」にエレキ女史が登場!

梅原 昭子written by

2015.07.15

有隣堂の恒例企画「夏休みはかせセミナー」を知っていますか? 8月1日からの10日間、さまざまな分野の「はかせ」とともに工作したり実験したり、親子でたのしめる講座が揃っています。今年は、エレキ女史の風車づくり講座もありますよ。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

リンゴのお菓子とバリスタの珈琲、花咲く空間で召し上がれ。隠れ家カフェ「NAVY」

菊地明子written by

2015.05.20

オーナーのこだわりや思いがギュッとつまった、オシャレで人の温かみに触れられるカフェ「NAVY」が、たまプラーザの住宅街にひっそりオープンしました。アンティーク家具と調和した季節のフラワーアレンジメント、気さくなオーナーの笑顔……。「こんな場所が欲しかった!」と誰もが思う、憧れの空間を訪ねてみました。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

お母さんたちが集える憩いの空間、親子サロン「yoga & kitchen KOKORO」

森ノオト編集部written by

2015.04.23

【森ノオトリポーター養成講座修了レポート(6) 富永美里】美しが丘の閑静な住宅街の一画に、憩いの空間「yoga & kitchen KOKORO」があります。2014年4月のオープン後より少しずつかたちを変えながら、子育て中のお母さんたちが集える空間づくりをしてきた三橋文子さん。KOKOROで開催されているカルトナージュレッスンを体験し、素敵な空間と文子さんの魅力にふれてきました。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

自分たちの手で米を作ろう「週末田んぼ」。Ozakuyato Satoyama

森ノオト編集部written by

2015.04.22

【森ノオトリポーター養成講座修了レポート(5) 大橋睦】私たちが住んでいる地域で、竹やぶを自ら開墾して田んぼを作っている場所がある! と聞き、行ってきました「Ozakuyato Satoyama」。あざみ野駅からバス9分で行けるこの場所は、子どもはもちろん大人が五感を解放し、自然と人が遊び、学び、つながれる貴重な里山でした。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

丁寧に思いを込めて、めざすは地域一番店! 美しが丘「茶菓 あずきや」

今里元子written by

2015.04.16

【森ノオトリポーター養成講座修了レポート(1) 今里元子】「あずきや」は、2年前、我が家がたまプラーザに越してきてまだ慣れない頃に訪れた和菓子屋さん。店名入りの大きな暖簾に惹かれ店内へ。家族3人が各々選んだ和菓子やプリンの優しい味わいに、思わず笑みがこぼれたのを思い出します。どんな方がどんな思いでお店を営まれているのか興味が湧き、訪ねてきました。

つづきを読む

mixiチェック

eco+locoエッセイ

森ノオト、低炭素杯2015でファイナリスト賞を受賞!

北原 まどかwritten by

2015.03.09

皆さん、「低炭素杯」ってご存知ですか? 全国の地球温暖化防止活動で成果を挙げている団体が一堂に会して活動内容をプレゼンテーションする大会です。森ノオトは3.11以降のエネルギーシフト活動が評価され、ファイナリストとして2/13に東京ビッグサイトのホールに登壇しました!

つづきを読む

mixiチェック