新着エコニュース

2月の「森のマルシェネットワーク」情報

小池一美written by

2017.01.31

最近野菜が甘いなぁと感じていませんか。霜にあたった根菜類や葉物野菜は、糖度を高めて甘みを増しているからです。しかも、その増した糖度が冷えた体を温めてくれるとも言われていて、自然のサイクルには感心してしまします。さあ、甘くて新鮮な冬野菜は、地元野菜でいただきましょう!

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

こどもが社会で育つ、そんな場に。カモカモマーケット「こども店長特集」

北原 まどかwritten by

2016.04.06

毎月第4日曜日に開催を続けて4年半、3月27日(日)のカモカモマーケットは「こども店長特集」でした。親が運営したり、参加しているマーケットを、ずっと影で支え続けていた(?)こどもたちが、今回、満を持して主役の座をGET! とても素敵なこども店長たちに迫りました!

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

はじける笑顔のお菓子屋母さん! 雑穀おやつ「jique-café(ジケカフェ)」大平奈々さん

ながたに睦子written by

2015.02.23

去年の「あおばを食べる収穫祭2014」に遊びに行っていた私は、あるお店の前で足が止まりました。そのお店とは、「雑穀おやつ・焼き菓子 jique-cafe(ジケカフェ)」。絶え間なく訪れるお客さんにとびきりの笑顔で対応していたのは、店主の大平奈々さん。オリジナリティあふれるお菓子は目の前で次々に売れていきました。その奈々さんの輝く笑顔とお菓子にもう一度会いたくて、寺家ふるさと村にある工房を訪れました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

6月の「森のマルシェネットワーク」情報

小池一美written by

2013.05.29

「森ノオトエリアってマルシェが盛んだよね!」 最近よく、こうしたお声を耳にするようになっています。森ノオト読者の中にも「わたしも聞くわ♪」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。 「マルシェ」は、生産者×加工者×消費者、消費者×食の安心・安全、ひと×地域……など、さまざまなつながりや、出会いを生みます。そんなすてきなショッピング&ライフスタイルを、あなたもいかがですか。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

3月の「森のマルシェネットワーク」情報

小池一美written by

2013.03.01

今年の冬は寒かったけれど、その分、冬らしい冬を過ごせたと感じています。“寒さも彼岸まで”と言います。冬の寒さとの別れ惜しみつつ、春の訪れを楽しみにしています。そんな春の足音とともに…

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

12月の「森のマルシェネットワーク」情報

中島 美穂written by

2012.11.30

朝晩めっきり冷え込んできましたが、マルシェの出店者さん、農家さんたちは元気いっぱいです。ぽかぽか身体があたたまる美味しい野菜の食べ方を直接聞いちゃいましょう。ほっこりかわいい手づくり雑貨にも出会えるかもしれません。さあ、あたたかいコートにマフラー巻いてお近くのマルシェに出かけてみましょう。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

10月の「森のマルシェネットワーク」情報

中島 美穂written by

2012.10.01

さあ、マルシェが盛り上がる実りの秋、食欲の秋がやってきましたよ!つくり手の顔が見える食べもの?いえいえ、マルシェに出かけてお話しすれば、顔だけでなく生産者さんの人柄や情熱までも感じることができます。おでかけ日和にマルシェ巡りはいかがでしょう。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

夏の終わりにもうひと祭り。9/8(土)カモカモ祭開催!

北原 まどかwritten by

2012.09.03

子どもたちの夏休みも終わり、夏の思い出にひたりたい方……、今週末、鴨志田でお祭りがありますよ! 題して「カモカモ祭」。ピンと来た方も多いでしょうね。最近では「カモカモ」として、すっかり地域に定着した感のある「鴨志田カモーンマーケット」のスピンアウト版のお祭りです。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

9月の「森のマルシェネットワーク」情報

中島 美穂written by

2012.08.30

暑さはまだしばらく続きそうですね。9月もあちこちでマルシェが元気に開催されます。旬の野菜や果物が暑さで疲れたカラダを癒してくれますよ。野菜の美味しい食べ方は育てた農家さんに聞くのが一番!ぜひお話してみてくださいね。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

8月の「森のマルシェネットワーク」情報

中島 美穂written by

2012.08.01

夏本番!暑さに負けず今月もたくさんのマルシェが開催されます。太陽の光を浴びてぐんぐん育つ夏野菜や日に焼けた農家さんの笑顔に元気をもらえるかも!?日が高くなる前や夕涼みのお散歩にぜひお立ち寄りください。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

7月の「森のマルシェネットワーク」情報

中島 美穂written by

2012.07.05

太陽が恋しくなる梅雨ですが、農作物にとっては恵みの雨が降る大切な時季です。野菜たちはエネルギーいっぱい、ぐんぐん成長しています。地元でとれた新鮮な夏野菜が並ぶマルシェが今月も各地で開催されます。美味しいスイーツやかわいい雑貨も、気分をウキウキさせてくれますよ。ぜひおでかけください。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

mixiチェック

新着エコニュース

mixiチェック

新着エコニュース

mixiチェック

新着エコニュース

mixiチェック

新着エコニュース

mixiチェック

新着エコニュース

mixiチェック

新着エコニュース

mixiチェック

新着エコニュース

mixiチェック

新着エコニュース

mixiチェック