暮らしを楽しむ

Photo10.ローフ?フ?ランコ

みんなで外遊び! あさぷれに行こう!

坂本カオルwritten by

2017.02.10

川崎市麻生区で開かれるプレイパーク「あさぷれ」。万福寺さとやま公園と多摩美の森(麻生区市民健康の森)を舞台に、子どもも大人も楽しめるプレイパークが開催されます。いつ訪れてもあたたかく迎え入れてくれる「あさぷれ」を紹介します。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

ゴリゴリゴリ。慎重に、慎重に。しっかり押さえているからね。友達同士で協力しあう姿も

【こども×遊び×地域】6/11-12、17-18僕らのふるさと、港北ニュータウン発「こどもみらいフェス」で、一緒に遊ぼう!

おくむらさちこwritten by

2016.05.16

「こどもみらいフェス」が6/11(土)・12(日)、17(金)・18(土)の2週にわたり開催します。「遊び」を軸に、子育ての不安が軽くなるようなアドバイスや環境づくり、子ども自身が育つ力に大人が気付くきっかけづくり、親同士がつながる第一歩に! という想いとともに、3年目を迎えた「こどもみらいフェス」。プレイパークや、ワークショップ、コンサート等、今年も家族みんなで楽しめるイベントが盛りだくさんです。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

オープニングは、人気アニメのエンディングでおなじみ、宇宙ダンスをみんなで踊る! 常連の子どもたちや、プレイリーダーの他に、一番ノリノリで踊っていたのは、なんと町田市の職員の方!

祝!せりぼう1周年! せりがや冒険遊び場1周年記念イベントに遊びに行ってきました。

ながたに睦子written by

2015.10.23

ちょうど1年前、町田市にある芹ケ谷公園内に常設のプレイパークとして誕生したせりがや冒険遊び場。今では「せりぼう」の愛称とともに、地元の人のみならず、ときには隣の市からもやってくる子どもたちにも、すっかり親しまれた場所となりました。そのせりぼうが1周年記念イベントを行うとのことで、ワクワクしながら遊びに行ってきました!

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

この日来てくれたじゃねんずのメンバーは4人。真ん中が飛龍さん、後ろが副団長の上條さん、助っ人のコバヤンと嶋ちゃん。じゃねんずは年齢、性別問わず、常にメンバーを募集しているとのこと

森にオーケストラ現る! 「せりがや冒険遊び場」に、超音楽的お遊び集団 「じゃねんず」がやってきた! 

ながたに睦子written by

2015.04.14

私が去年の9月に取材をした「せりがや冒険遊び場」では、毎月色々なワークショップがおこなわれています。3月のワークショップは超音楽的お遊び集団 「じゃねんず」によるドラムサークルと聞いて、親子で遊びに行ってきました。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

この日は市から許可をもらい、思う存分たき火も出来る。篠竹にパン生地を巻き付けて炭火でこんがり焼く焚き火パンは毎年大人気。こんな体験は普段なかなか出来ないのでは?

この緑の原っぱをいつまでも!「のづた丘の上秋まつり」に遊びに行きました。

ながたに睦子written by

2014.11.19

「のづた丘の上秋まつり」というお祭りをご存じですか? 毎年11月の初頭に町田市立野津田公園にて開催され、なんと今年で29回目を迎える歴史のあるお祭りです。自然素材を使ったワークショップあり、子どもがお小遣いで買える食べ物や手作り品もあり、出張プレイパークあり、コンサートや絵本の読み聞かせなどもあり、一日たっぷり楽しめるこのお祭りに、娘たちを連れて遊びに行って来ました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

外遊びはお手のもの! ぺんぺんぐさの子どもたち

12/5 藤が丘で西野博之さん講演会「外であそぼう。子育てはきっと大丈夫」

斉藤 由美子written by

2014.11.11

「子どもの頃に外でののびと思いきり遊ぶことが、その後の思春期の育ちに大きくつながってくる」。そう話すのは、長年、子どもの居場所やプレイパークづくりに力を注いできた「川崎市子ども夢パーク」所長の西野博之さん。その西野さんの講演会が、12/5に藤が丘で開かれます。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

アウトドアクッキングを楽しみながらキャンプが大好きな親子連れ、またキャンプは未経験でこれから始めたいなあという親子連れ、初対面でもみんなで和やかにおしゃべり

祝「たぬき山」復活!「せりがや冒険遊び場」として再スタートしました!

ながたに睦子written by

2014.09.16

「たぬき山」という名前を聞いてピンとくる方は森ノオトエリアにも多いのではないでしょうか? 町田市成瀬で15年もの歴史のあったこのプレイパーク「三つ又冒険遊び場たぬき山」がこの度、満を持して新たな場所で再スタートすることになり、そのプレイベントにおじゃましてきました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

kodomomiraiomote

6/21(土)、6/22(日) センター北でこどもみらいフェスティバル開催!

秋山 貴子written by

2014.06.05

出張プレイパークに親子ワークショップ、親子コンサートに映画上映……なんて盛りだくさんな、わくわく楽しそうなイベントが、6月21日(土)、22日(日)に、センター北で開催されます。‘子ども’がテーマの「こどもみらいフェスティバル」。全国で引っ張りだこの柴田愛子先生の講演会も開催されます!

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

講師の天野秀昭さん。「カッパでもハゲでもおやじでも、好きなように呼んでください」と話す、とっても気さくなおじさんでした

「子どもは外で遊ぶことで本来の生きる力が育つ!」天野秀昭さん講演会レポート

秋山 貴子written by

2014.01.17

2013年12月6日(金)、青葉台地域ケアプラザで青空自主保育ぺんぺんぐさ主催、天野秀昭さんの講演会を開催しました。当日は満員御礼! 立ち見御免の大盛況。小さなお子さんを連れたお母さんたちもたくさん参加してくださいました。 天野さんの盛りだくさんなお話な中から、ほんの一部ですがご紹介します。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

青空自主保育「ぺんぺんぐさ」の野外保育。大きい子組の日には、バスに乗ってちょっと遠出をすることも。青葉区の自然豊かな場所で、思いっきり遊びます

12/6(金)、天野秀昭さん講演会「外で、遊んだほうがいいの? ー子どもの根っこは遊びで育つ。心も、体も、脳も育つー」

秋山 貴子written by

2013.11.19

来月12月6日(金)に、プレイパークで長年子どもの遊びに携わってこられた天野秀昭さんの講演会を、青葉台地域ケアプラザで開催します。子育て中の方にはぜひ一度は聞いてほしい、目からウロコのお話がたくさん。お子さん連れでご参加いただけます!

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

penpengusa_5

土・水・草・いきものとたくましく遊んで親子で育ち合う。青空自主保育「ぺんぺんぐさ」

中島 美穂written by

2012.11.09

ウィズの森で手に取ったチラシには、元気いっぱい野山をかけ回る子どもたちの写真がありました。なんだか楽しそう! この春、青空自主保育「ぺんぺんぐさ」を立ち上げたのは、3人のお子さんを育てている自然派育児ママと、里山保育を行う保育園に勤務していたベテラン保育士さん。「ぜひ遊びに来てください」と誘っていただき、気持ちのよい秋晴れの日に子どもたちに会いに行ってきました。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

mixiチェック