新着エコニュース

グループトークは「ワールドカフェ」の形式で。お茶を飲みながら、カフェのようにリラックスした雰囲気で、一人ひとりがじっくり語れる環境をつくる。時間で区切って席替えをして「旅をする」ように他の人と語る

「私の一歩」が横浜の子育てを変える!

北原 まどかwritten by

2017.02.15

1月15日に横浜市開港記念会館で子育てフォーラム「みんなで話そう!横浜での子育て〜泣いて笑って子育ての本音〜」が開催されました。主催は横浜市こども青少年局で、森ノオトをはじめとする横浜市内の子育て当事者が運営する団体代表が実行委員会をつくって運営。横浜の「協働」の新たな一ページが刻まれました。

つづきを読む

mixiチェック

この人に会いたい!

頭脳明晰で、行動力決断力にすぐれ、豊かなアイデア、とびきりチャーミングな笑顔の持ち主の森さんは、スタッフから言わせると「びっくりするくらいおっちょこちょいで、抜けているんです」とのこと!

地域を耕す母さんVol.4 _ NPO法人こまちぷらす代表 森祐美子さん

北原 まどかwritten by

2016.03.23

森ノオトが横浜の真ん中に出張! 子育て中の女性たちが、地域で生き生きと働く戸塚区のNPO法人こまちぷらすの代表・森祐美子さんに会いに行ってきました。インターネット上の「情報ひろば」と子育て支援拠点を運営し、そしてママと子どもで賑わうひろばカフェ「こまちカフェ」を運営する森さんに、これからの地域での子育てについてうかがいました。

つづきを読む

mixiチェック