地元Love探検隊

冬は足元から…… La Manoの草木染め5本指くつ下

おおかわらあさこwritten by

2016.12.05

枯れ葉がはらりら……落ち葉はざくざく……お散歩をしていると、木々のさまざまな表情や移りかわりを感じます。さあ、わたしたちも冬支度。冬至を迎える前に身体をあたためるアイテムを見直してみませんか。町田・La Manoの工房から「シルクの草木染め5本指くつ下」をお届けします。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

口に入れると消えるスプーン miyazono spoon・宮薗なつみさんの工房を訪ねて

ながたに睦子written by

2016.07.19

みなさん、「口に入れると消えるスプーン」と聞いて、いったいどんなスプーンを思い浮かべますか? この魔法のようなキャッチコピーに惹かれ、スプーン作家の宮薗なつみさんの工房におじゃまして、お話を聞いて来ました。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

焙煎人に教わる、珈琲の美味しい淹れ方。みなづき珈琲・長谷芳教さん

岩田夕蘭(れりあ)written by

2016.07.07

珈琲のテイスティングをしたことはありますか?「みなづき珈琲」の焙煎人、長谷芳教さんが開催する珈琲教室で、初めて飲み比べをした私は、同じ豆でも淹れ方ひとつで様々な香りや味わいになることを知って衝撃を受けました。奥深い珈琲の世界で、「自分に合った、美味しい珈琲の淹れ方」のヒントを長谷さんは教えてくれました。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

夏にさらりとリネンを羽織る・SPLUSのシャツワンピース

おおかわらあさこwritten by

2016.06.21

まぶしい光の中、木陰がとても心地よい季節となりました。みなさんは紫外線やエアコン対策にどのようなワードローブをお持ちですか? 羽織りものもその一つですよね。ゆったりシンプルを基本とし、少しだけかわいいかたち。そんな定番服を制作し、一人ひとりに添う服に仕立てるSPLUSのちいさなミシン部屋から、夏の羽織りもの・シャツワンピースをお届けします。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

冬晴れの空の下、マリンバの癒しの音に誘われてご近所さんが大集合! ハートウォーミングつきみ野マルシェ

菊地明子written by

2016.01.08

今年で開業してから40年目を迎えるつきみ野駅。超高齢化社会の目安とされる高齢化率21%を超える地区が多い中、子どもの声が聞こえるまちづくりを目指し、地域の方々の魅力あふれる作品が並ぶ「ハートウォーミングつきみ野マルシェ」が開催されました。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

お花で染めた糸で織る、ふんわりこどもマフラー……町田市金井・クラフト工房 La Mano

おおかわらあさこwritten by

2015.12.01

木々はもう冬支度。落ち葉が美しい季節ですね。みなさんもお出かけ前には温かな冬のワードローブ、巻物や手袋を合わせる日々を送っているのではないでしょうか。今回はその中でも首元をあたためるマフラー、しかもマリーゴールドで染めた糸で織る、こどもマフラーができるまでの工程をご紹介します。「手」しごとの温もりも届きますように……。

つづきを読む

mixiチェック

eco+locoエッセイ

お友達大作戦!ご当地メディア訪問Vol.8 「玉川つばめ通信」宇野津暢子さん

ながたに睦子written by

2015.11.19

私の住む街の駅のおとなり、玉川学園前駅の商店街に密着したフリーペーパー「玉川つばめ通信」は、玉川学園で育ったフリーライターの宇野津暢子さんが、たった一人で編集しています。可愛いらしいイラストが散りばめられた素敵なデザインの紙面に一目惚れしてしまった私。宇野津さんに会って「玉川つばめ通信」の誕生秘話を伺ってきました!

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

祝!せりぼう1周年! せりがや冒険遊び場1周年記念イベントに遊びに行ってきました。

ながたに睦子written by

2015.10.23

ちょうど1年前、町田市にある芹ケ谷公園内に常設のプレイパークとして誕生したせりがや冒険遊び場。今では「せりぼう」の愛称とともに、地元の人のみならず、ときには隣の市からもやってくる子どもたちにも、すっかり親しまれた場所となりました。そのせりぼうが1周年記念イベントを行うとのことで、ワクワクしながら遊びに行ってきました!

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

しぜんの国保育園で開催された「上原かなえさんの北欧モビール作りワークショップ」レポート

板垣恭子written by

2015.10.19

町田市のしぜんの国保育園では、アーティストや芸術家を招いてのワークショップを定期的に開催しています。今回、森ノオトのながたに睦子さんが参加すると聞いて、同行取材してきました。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

町田市で無農薬野菜にこだわる「おおるりファーム」さんに会いにいってきました!

ながたに睦子written by

2015.07.08

町田市の無農薬無肥料栽培の農家・おおるりファームさん。畑の地図をみると、家族でよく里山歩きに訪れたり、夫が町田市の里山保全ボランティアで下草刈りなどをした場所に近かったのです。なんだかとても親しみを感じ、さっそく、畑まで会いに行ってきました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

昔ながらの製法で学ぶ、七国山の菜種油

おおかわらあさこwritten by

2015.06.15

うららかな春の日、町田市七国山周辺をお散歩していると……菜の花畑に通じる坂道にある「ふるさと農具館」で、七国山で収穫された菜種のみを使い、月に一回油しぼりをするという看板を見つけました。こんなに近くで菜種油がつくられていたことに驚き、嬉しく、お料理やお菓子づくりに愛用している菜種油ができあがるまでの工程をぜひ見てみたいと思い、伺ってきました。(写真・文/おおかわらあさこ)

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

愛着のわく家具と暮らしの店「Fremont」(フリーモント)

おおかわらあさこwritten by

2015.04.17

【森ノオトリポーター養成講座修了レポート(2) おおかわらあさこ】木々や植物、お散歩が大好きなわたしにとって、大きな川や畑、豊かな里山が残る町田市野津田町は大切な場所です。この里山を背景に小鳥がさえずるのどかな風景の一角に、アンティークブルーの屋根をのせた古い平屋が佇んでいます。家具工房と器や雑貨を扱うお店「Fremont」をご紹介します。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

寒い冬は、薪ストーブと湯たんぽ生活で冷え知らず!

ながたに睦子written by

2015.02.04

暦の上ではもう春。でも、まだまだ寒い日が続きますね。みなさんはどんな暖房器具で冬の寒さをしのいでいますか? エアコン? ガスファンヒーター? オイルヒーター? 石油ストーブ? 我が家では、それらのどれも使っていません。では寒い冬はどう過ごすの? 今回は我が家の冬の暖房器具についてご紹介します。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

11/23(日)は「あおばを食べる収穫祭」、11/24(月・祝)は南町田グランベリーモールで。ウィズの森のワークショップ!

中島 美穂written by

2014.11.20

森ノオトエリアのマルシェではもうすっかりおなじみ、ウィズハウスプランニングの出前ワークショップ。今年ももちろん「あおばを食べる収穫祭」に出店しますよ! 翌11/24(月・祝)には南町田グランベリーモールの「こだわりマルシェ」にも初参加します。国産無垢材のものづくりをお楽しみください。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

この緑の原っぱをいつまでも!「のづた丘の上秋まつり」に遊びに行きました。

ながたに睦子written by

2014.11.19

「のづた丘の上秋まつり」というお祭りをご存じですか? 毎年11月の初頭に町田市立野津田公園にて開催され、なんと今年で29回目を迎える歴史のあるお祭りです。自然素材を使ったワークショップあり、子どもがお小遣いで買える食べ物や手作り品もあり、出張プレイパークあり、コンサートや絵本の読み聞かせなどもあり、一日たっぷり楽しめるこのお祭りに、娘たちを連れて遊びに行って来ました。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

祝「たぬき山」復活!「せりがや冒険遊び場」として再スタートしました!

ながたに睦子written by

2014.09.16

「たぬき山」という名前を聞いてピンとくる方は森ノオトエリアにも多いのではないでしょうか? 町田市成瀬で15年もの歴史のあったこのプレイパーク「三つ又冒険遊び場たぬき山」がこの度、満を持して新たな場所で再スタートすることになり、そのプレイベントにおじゃましてきました。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

何気ない日常の中に転がる笑い。ノンフィクションっておもしろい! 『神様はそんなにひまじゃない ―フクダカヨ絵日記―』

松岡美和written by

2014.06.10

皆さんは「新しい記事更新されてないかなあ」と毎日チェックしてしまうようなブログってありますか? 私がかれこれ4年もブックマークし続けているお気に入りブログは『フクダカヨ絵日記』です。家族の日常のひとこまや、街でみかけたちょっと気になる人たちのことが、フクダカヨさんのユーモアたっぷりの目線で描かれています。ブログは大人気で、本も出版されているほどなのですが、先日3冊目の本が出版されました!

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

ハイビスカスで染める“へんてこな装い”!? WAKUSEIの草木染めワークショップ

中島 美穂written by

2014.05.21

春の色ってどんな色? 花びらのピンク? それとも木の芽のグリーン? クリエイティブユニットWAKUSEIとハーブ王子(!?)ことAGRUが、“へんてこな装い”をハイビスカスで春色に染めるワークショップをおこないました。真っ赤な花の色が印象的なハイビスカスで、いったいどんな色が生まれるのでしょう。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

青空の下、里山を駆け回って、大人も子どもも遊ぼうよ! 里山自主保育「とっとこ」の進級式

ながたに睦子written by

2014.05.20

私の娘が参加している自主保育グループ「里山自主保育とっとこ」では、毎年春に、樹齢200年とも言われる大きな桜の下で進級式がおこなわれます。里山を元気に遊び回る子どもたちの成長を大人が優しく見守り、皆で喜び合う素敵な行事です。今年小学校に上がった娘も晴れて進級とのことで、温かい春の一日に、親子で一緒に里山歩きをしてきました。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

ママも子どもも楽しめるリトミックとランチ。南町田「のあの箱庭」

斉藤 由美子written by

2014.05.15

【森ノオトリポーター養成講座修了レポート(10) 写真・文/齋藤由美子】 「自分の好きなものをくっつけただけなんですけど」と笑顔で話すのは、南町田にある自宅でリトミックとマクロビオティック料理の会を開いている有本有香さん。3月初旬のこの日、リトミックの会があるというので、1歳の娘と一緒に参加してきました。

つづきを読む

mixiチェック