新着エコニュース

事業計画書は「目標を実現するための手引書」治田友香さん(ローカルメディア講座リポートその5)

船本由佳written by

2016.12.28

SNSなどが身近になり、今やメディアは一人でも始められるものになりました。しかし、「メディア活動を続ける」ために必要なものとは? 「思いを形(文書)にすること=事業計画」の重要性を、森ノオトのリアルな実例を元に、治田友香さんと北原まどかが語り合いました。受講者それぞれの事業計画の発表も行われた内容充実のローカルメディア講座最終回の様子をリポートします。(写真・堀篭宏幸)

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

時代はソーシャル、そしてローカルへ。月刊『ソトコト』編集長・指出一正さん(ローカルメディア講座リポートその3)

船本由佳written by

2016.11.29

mass×mass関内フューチャーセンターで行っている「地域をつむぐローカルメディア講座」。第4回の講師は雑誌「ソトコト」編集長の指出一正さんです。「ぼくは編集者を辞めました」と公言し、今年は日本各地に自分を貸し出す「出張トークイベント行脚」を展開。地域と関係性をいかに作るかがこれからの編集者に大切と話す指出さんに「人に伝えるために大切な心構え」を聞きました。(写真:堀篭宏幸)

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

「ローカルメディアの醍醐味は人にあり」取材に、写真に、現場で今すぐ役立つテクニック:川名マッキーさん(ローカルメディア講座レポートその2)

船本由佳written by

2016.11.11

mass×mass関内フューチャーセンターで開催している「地域をつむぐローカルメディア講座」。10月19日には「素人だからこそ書けることがある!?取材トラの巻」と題して森ノオトの北原まどかが、11月2日には「記事と人を100倍生かす写真術」と題してカメラマンの川名マッキーさんが講師を務めました。現場ですぐに役立つ「取材」と「カメラ」の2回の講座の様子をリポートします。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

「ローカルメディアはつくるプロセスこそが大切」影山裕樹さん(ローカルメディア講座レポートその1)

船本由佳written by

2016.10.15

森ノオトの北原まどか編集長がコーディネーターを務める「地域をつむぐローカルメディア講座」が10月5日からスタートしました。編集プロセス・写真術・メディアリテラシーや事業計画など、地域メディアを運営するのに必要な具体的なノウハウの伝授と全国各地の先進事例の紹介など盛りだくさんの全6回。居住エリアも専門領域も様々な受講生たちとともに、メディアのあり方や可能性をさぐる講座になりそうです。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

大人の社会科見学「森ノオトリサイクルツアー」

山田あさかwritten by

2016.09.15

私たちの家庭から出た古紙・古布がどのように生まれ変わるのか?! 蒸し暑さの残る9月6日、午前中に横浜の港湾地区にある古紙・古布の回収施設「リサイクルポート山ノ内」の見学、午後は秦野市にある繊維問屋のナカノ株式会社の工場へ。12名のリポーターが参加したリサイクルツアーをレポートします。

つづきを読む

mixiチェック

この人に会いたい!

自然にも人にも優しく心地よい‘場’を創る職人! 佐藤光榎さん

山田幸written by

2016.05.06

【リポーター養成講座受講生修了レポート:山田 幸】庭という場を通じてエネルギーや廃棄物の問題に取り組む、多彩な職歴をお持ちの庭創りのプロ。独立して8年目、2016年1月には事業形態を法人化し、新たな一歩を歩み始めた株式会社プランティグ/jardinier Kirikui代表、佐藤光榎さんにお話しを伺いました。

つづきを読む

mixiチェック

講演・発表実績

神奈川県総合政策審議会の公募委員(北原)

森ノオト編集部written by

2016.04.27

2016年4月より北原まどかが神奈川県総合計画審議会特別委員になりました。

つづきを読む

mixiチェック

暮らしを楽しむ

絵が動いて見える? 上手な絵本の読み聞かせって?  「よちよち屋」店主・中本茂美さんに聞いてきました

斉藤 由美子written by

2015.06.11

正しい読み方で絵本の読み聞かせをしてあげていると、子どもは絵が動いて見えるようになるらしい。え? どういうこと? と思いつつも、ぜひその「正しい読み方」を伝授してほしい! と、絵本・児童書専門店「よちよち屋」さんに行ってきました。

つづきを読む

mixiチェック

eco+locoエッセイ

「小田原 ほうとくエネルギー」バスツアー レポート

青木 真紀written by

2014.10.09

こういうわくわくした朝はいつぶりでしょうか? 晴れ渡る快晴の空のもと、駅に待つバスに参加者が続々と乗り込み、いざ小田原はほうとくエネルギーへ! 大人の社会科見学の始まりです。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

7/19(土)ツアー開催♪「進和学園」でどんぐりから植樹用の苗を育てる現場を見てきました!

松岡美和written by

2014.05.27

どんぐりって可愛いですよね。公園などで子どもたちが夢中になって拾う、ころんとした形が可愛いどんぐりは、大きな木に育つ力を秘めています。森ノオトの看板息子もどんぐり坊やの「もりたろう」。森ノオトとしては、どんぐりが木となり、林や森となっていく姿をぜひ知っておきたい!! ということで、どんぐりなど、木の種子を集めて苗をつくり、森づくりの活動をおこなっているという進和学園をたずねました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

申し込みスタート!県民記者ボランティア養成講座@横浜

北原 まどかwritten by

2013.04.05

横浜駅近くのかながわコミュニティカレッジで「県民記者ボランティア養成講座」が始まります。森ノオトも事務局としてお手伝いすることになりました。応募期間は4月1日(月)から4月30日(火)までです。

つづきを読む

mixiチェック

eco+locoエッセイ

FMサルース高橋陽子のエコラボ通信Vol.19。横浜市の水を知る

高橋陽子written by

2012.07.12

いよいよ夏本番ですね! 「節電」のキーワードもあり、電力の使い方については工夫することが多くなってきましたが、もう一つ、学んでおきたいことがあります。それは……水。 いつでも安全に使えて当たり前、どのくらい使っているのかあまり気にしたことがない、など、考えてみると電気と水はよく似ていますね。 今回は、横浜市の水道局のホームページを見ながら、私たちの身近な横浜の水について調べてみました。

つづきを読む

mixiチェック