9/24(土)ウィズワークフェスティバルのリポート。季節のフルーツ♪りんごたっぷり蒸しパン〜はなおの気ままでずぼらなレシピ
やっと秋が深まってきました。秋と言えば「りんご」。今月は、りんごを使った超カンタンケーキのご紹介です。私は神奈川県大和市に住んでいますが、先日この地に唯一あるりんご農園で、少しだけもぎ取りを楽しみながら購入してきました。ここのりんごは減農薬で、冬に向かって7、8種ものりんごを栽培しています。しっかり洗い、皮ごと使って楽しみます。(text:末吉真由華)

☆材料 マドレーヌ型およそ6個分

薄力粉       大さじ12

※このうち大さじ2をアーモンドパウダーに代えるともっと香ばしくなります。

砂糖(きび砂糖)  大さじ2

シナモンパウダー  小さじ半分(なくてもよい)

ベーキングパウダー 小さじ1と3分の1

塩         ふたつまみ

植物油       大さじ3(今日は菜種油を使用)

水         大さじ8(牛乳や豆乳でも可)

りんご       半分(つがる、紅玉など、品種は何でも可)

 

☆つくりかた

(1) りんごは皮をよく洗い、皮ごと7、8㎜四方にカットし、塩水(分量外・小さじ半分くらい。水はりんごが浸かるくらい)の中に5分ほど漬けておく。

(2) 材料の薄力粉から塩ふたつまみまでをボールに入れ、薄力粉のだまをつぶしながら、泡だて器でよく混ぜておく。

(3) (2)に植物油と水を入れ、手早くスプーンなどで混ぜる。

(4) 水を切ったりんごを(3)に入れ、さらに手早く混ぜる。アルミカップに6等分し、中火の蒸し器で20分蒸す。竹串をさして、生地が付いてこなければできあがり。

ライター卒業生
この記事を書いた人
ライター卒業生ライター卒業生
未来をはぐくむ人の
生活マガジン
「森ノオト」

月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる

森のなかま募集中!

寄付についてもっと知る

カテゴリー

森のなかま募集中!

メディアを寄付で支える
読者コミュニティ
「森のなかま」になりませんか?

もっと詳しく