新着エコニュース

cafedemarket

8月の「森のマルシェネットワーク」情報

小池一美written by

2016.07.30

いよいよ8月!暑いけれど、夏休みが待っています!旅先の朝市やマーケットで、その土地ならではの野菜を発見するのも楽しみのひとつですね。数年前に旅先のマルシェで購入した高原野菜をコテージで食卓に並べ、その美味しさに皆で感動したことは、今でも良い思い出になっています。どうぞ良い夏休みをお過ごしください。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

1608with

ウィズの森 8月ものづくり講座

森ノオト編集部written by

2016.07.29

やっと関東でも梅雨明け宣言! 夏も本番ですね。夏休みはあれもこれもと楽しいイベントがたくさん! ウィズの森でも、親子で参加できる講座が開かれます。この夏、ウィズの森で親子一緒にものづくりに没頭してみては?

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

中山正勝さん。90aの畑を耕している。栽培品目は、スイカ、カボチャ、ナス、トマト、ゴボウ、キュウリ、梅、ゴマ、生姜、人参、ジャガイモ、もち米など多種多様

はじめて料理人と出会った日のこと 都筑区大熊町・中山正勝さん

明石智代written by

2016.07.28

「濱の料理人」代表の椿直樹さんと巡るシリーズ、第12弾は、横浜市都筑区・大熊町の中山正勝さんです。10年前、椿さんが地産地消の活動のきっかけとなった農家さんに、緊張気味で会いに行ってきました。(写真:大西香織)

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

zineといってもクオリティの高いものばかりを取り揃えている。デザイン的にも美しく、ここでしか手に入らないプレミア感を味わえる。そういえば、3.11後、クリエイター仲間と一緒にエネルギーに関するzineをつくったなあ、としみじみ思い出す

リユース、リメイク、メイク!ポートランドのものづくり文化を訪ねて。Field Trip in PDXレポート(3)

北原 まどかwritten by

2016.07.27

私たちが6月に子連れで旅したポートランドは、環境にやさしい創造都市で、ものづくり文化が根付いています。森ノオトでも、エコなものづくりを始めてみたいと思っていて、ポートランドでどんなことが起きているのか、興味を持って町歩きをしました。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

三澤百合子さん。代々続く農家の三澤家は、古民家や土蔵が立ち並び、昔ながらの暮らしを垣間見ることができる

青葉区のお母さん作・浜なしを使った焼肉のたれ 三澤百合子さんを訪ねて

北原 まどかwritten by

2016.07.26

こどもの国すぐ近くに、青葉区で代々続く農家があります。三澤家のお嫁さん・百合子さんは、工房「口福」を立ち上げ、ラズベリーや桑の実のジャムや、梅の甘露煮などの加工品や、規格外の浜なしを焼肉のたれにして販売しています。(写真:大西香織)

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

コーヒーは素材からこだわったHORIGUCHI COFFEから仕入れ、1杯ずつ丁寧にドリップ。お茶だけでもふらりと訪れたい

ミシンの音に癒されて。多世代が交わるものづくりカフェ「いのちの木」

梶田あゆみwritten by

2016.07.25

カタカタカタカタ……。ミシンの音が心地よく響くコミュニティカフェ「いのちの木」が、横浜市都筑区の市営地下鉄仲町台駅そばにあります。ここは、ものづくりを通して多世代の人がゆるやかに交わり、心がふっと軽くなる場所。おばあちゃんたちの手仕事による美しいニット商品にも出会える、ものづくりカフェを訪れました。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

苅部博之さん。小さな頃から農家になりたかった。就農20年。苅部さんで13代目

苅部ブランドをつくっていく 保土ヶ谷区西谷町・苅部(かるべ)博之さん

明石智代written by

2016.07.22

「濱の料理人」代表の椿直樹さんと巡るシリーズ、第11弾は、横浜市保土ヶ谷区・西谷町の苅部博之さんです。これまで訪れた若手農家の皆さんから、次々にお名前があがる苅部さん。農家の方があこがれる農家さんってどんな方なんでしょう?

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

どこに移動するのも日本とほぼ同じこのスタイル。わが家の3歳児は、日中は1時間ほど昼寝し、21時までには眠ってしまうため、現地でユリさんに借りたベビーカーが移動ベッドがわりに役立った。

子連れも多様性の一つ?!ポートランドで過ごす「日常」体験 Field Trip in PDXレポート(2)

船本由佳written by

2016.07.21

森ノオトリポーター3人で参加した「ポートランド・フィールド・トリップ」。住宅街の一軒家の2階を宿として借りて、洗濯に炊事、スーパーで買い物をし、まち歩きやおさんぽ、Village Building Convergence(村づくり集会)などのプログラムに出かけた毎日でした。8日間という短い間でしたが、暮らすように過ごしてみたポートランドでの日々をお伝えします。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

「黒酢チキン南蛮」と「鯖のゴマ竜田揚げ」。旬の地野菜が使われた小鉢に、手作りのお豆腐、お味噌汁がついていました。「お野菜がたくさん摂れて嬉しいね!」「お味噌汁が具沢山!」……運ばれてきたお料理にママたちの歓声があがる

カモジケエリアのヘソ、フラメシが「ウチルカ」にリニューアル!

南部聡子written by

2016.07.20

寺家ふるさと村にほど近い鴨志田町の真ん中に、ママたちが集い、しばしその羽を休め、美味しいご飯と楽しいおしゃべりでエネルギーをチャージするお店「フラメシ」が、この春「ウチルカ」に店名を変えてリニューアル。優しい味の和食が食べられるお店になった理由を、店長の藤好つむぎさんに伺ってきました。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

miyazono spoonの宮薗なつみさん。くったくのない明るい笑顔がとてもチャーミング

口に入れると消えるスプーン miyazono spoon・宮薗なつみさんの工房を訪ねて

ながたに睦子written by

2016.07.19

みなさん、「口に入れると消えるスプーン」と聞いて、いったいどんなスプーンを思い浮かべますか? この魔法のようなキャッチコピーに惹かれ、スプーン作家の宮薗なつみさんの工房におじゃまして、お話を聞いて来ました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

青葉区の自然を発見し、楽しむ「あおば川ガール森ガール」の講座。この次のステップが「あおば自然体験体」だ(写真:ながたに睦子)

9月開講!ガチで青葉の自然に関わりたい人向け「あおば自然体験隊」

北原 まどかwritten by

2016.07.15

「あおば川ガール森ガール」旋風を巻き起こした青葉区区民企画運営講座が、今度は本気で自然に関わる人を育てたいと「あおば自然体験隊」を企画しました。企画メンバーの加茂千津子さん、種田今日子さん、佐藤慎治さんに熱い思いを聞きました!

つづきを読む

mixiチェック

この人に会いたい!

お二人はPTA仲間だった頃からの長い付き合いなのだそう。作戦会議を行うテーブルや、シェルフなどの家具はKUMIKIプロジェクトのツールでDIYしたもの

暮らしはもっと楽しくなる!エスポワール松風台のDIYルームに行ってきました

宇都宮南海子written by

2016.07.14

最近では女性でもチャレンジする人が多くなった暮らしの中のDIY。青葉台にある賃貸マンション「エスポワール松風台」で日々そのスキルを磨いているというDIY女子の土志田祐子さん、竹佐知子さんのお二人にお話を伺ってきました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

オリジナリティあふれる楽しい土間パネル

梅雨の合間に夏準備。土間パネルをみんなでたたいて作りました!

牧志保written by

2016.07.13

猛暑と言われる今年の夏。いかに快適に夏を乗り切るかを日々考えています。「森ノオト暮らしの学校・エコDIY住まいラボ」の第2回目の講座は土間パネル作り。グリーンカーテン、土間パネルが揃い、我が家は少しずつ暑い夏を楽しめる家になってきました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

個性的な髪型は一度見たら忘れられない(笑)、太鼓と並ぶともうこれでワンセットというくらい、太鼓が似合う!

全ては楽しむ心から! Tsubo先生の和太鼓教室♪

今里元子written by

2016.07.12

梅雨の季節もあと少し、今年も暑い夏の到来が間近となりましたね。夏と言えば、お祭り。そしてお祭りと言えば……日本の伝統楽器を代表する和太鼓を連想しませんか? あの独特な響きに心揺さぶられる感覚が大好きな私。そんな和太鼓に、大人から子どもまで楽しくふれ合える魅力いっぱいの和太鼓教室があるんです。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

中村弘さん。小さな頃から納豆屋を手伝ってきたが、納豆屋になるのが嫌で、ヨーグルト会社で営業として働いていたことも。退職後、語学留学先のハワイで「まずい納豆を食べた」ことがきっかけで納豆作りに目覚める

おいしいおとめ納豆を作り続けていくために。神奈川区・おとめ納豆(中村五郎商店)中村弘さん

明石智代written by

2016.07.11

「濱の料理人」代表の椿直樹さんと巡るシリーズ、第10弾は、横浜市神奈川区・西神奈川の中村五郎商店「おとめ納豆」の中村弘さんです。横浜醤油さんに引き続き、こちらも横浜にたった2軒しかない希少な納豆屋さんです。(写真:大西香織)

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

大空の元、楽しい紙芝居に夢中の子どもたち

おしゃれで楽しい街のお祭り「こどもみらいフェスティバル」

牧志保written by

2016.07.08

今年で3回目を迎えるこどもみらいフェスティバル。大空の下、思い切り遊び、歌い、踊る。公会堂での映画上演会や講演会では感動し、涙する。おしゃれで楽しい街のお祭りを通して、私は自分が暮らす横浜市都筑区が今まで以上に好きになりました。

つづきを読む

mixiチェック

地元Love探検隊

こちらも長谷さんが淹れている様子。泡がとっても綺麗にでてきています。銀色に輝くドリップポット。種類によって形状が違い、お湯の落ち方が違うのだそうです。長谷さんのこだわりと知識の深さに脱帽です!すべてのものには意味があるのですね。

焙煎人に教わる、珈琲の美味しい淹れ方。みなづき珈琲・長谷芳教さん

岩田夕蘭(れりあ)written by

2016.07.07

珈琲のテイスティングをしたことはありますか?「みなづき珈琲」の焙煎人、長谷芳教さんが開催する珈琲教室で、初めて飲み比べをした私は、同じ豆でも淹れ方ひとつで様々な香りや味わいになることを知って衝撃を受けました。奥深い珈琲の世界で、「自分に合った、美味しい珈琲の淹れ方」のヒントを長谷さんは教えてくれました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

試行錯誤の結果、やっとできあがり! いじりすぎて卵が崩れてしまったのはご愛嬌

「お母さんの味と愛情を小さな箱に詰めて」。こども弁当講座に参加してきました。

斉藤 由美子written by

2016.07.06

森ノオト主催の「大西香織の こども弁当deエコクッキング」講座が始まりました。私も4歳の娘のお弁当にいつも頭を悩ませている母親の一人。何よりお弁当づくりを楽しみたい! という気持ちから、森ノオトのリポーター仲間でもある大西さんの講座に参加してみました。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

布合わせに愛を込めて 森ノファクトリーがスタートします!

梶田あゆみwritten by

2016.07.05

【7-8月に予定していた一般向けのワークショップは開催中止となりました。今後、森ノオト事務所内で工房を立ち上げてから、再度ご案内いたします】 森ノオトのファクトリーが始動しました! しみがついたり、サイズアウトしたりした洋服たちがクローゼットに眠っていませんか? 思い入れのある洋服やハギレたちを、愛情込めてオリジルなアイテムに生まれ変わらせます。知恵とセンスと手間をかけた、モノづくりをお楽しみください。

つづきを読む

mixiチェック

新着エコニュース

まさに目の前で演奏を感じることができる観客席

第1回!開催、6/15日(水) 「森ノ音楽会」“プラーナミュージック”弦楽四重奏コンサートリポート

板垣恭子written by

2016.07.04

森ノオトリポーターでプロのヴァイオリニストで活躍している升本理央さんが、演奏仲間とともにウィズの森でコンサートを開催しました! 午前中は赤ちゃんを抱っこしながら……午後は子どもたちを囲んで……アットホームなコンサートで、素晴らしい生演奏を鑑賞してきました。

つづきを読む

mixiチェック