ピリカの夢見る食卓 〜今話題の塩麹特集 Vo.6 豆腐チーズ〜
こんにちは! ピリカです。長くて暑い夏がやっと終わり、ようやく秋がやってきましたね。秋といえば食欲の秋! と、いつものように張り切りたいところですが、近頃イベント続きで高カロリーなものを食べ過ぎな我が家では、せつなくもダイエットの秋……がテーマです。

そんなわけで、今回は低カロリーなのに満足感があるだけではなく、手軽で簡単なびっくりレシピ、豆腐なのにまるでチーズのようにクリーミーな「豆腐チーズ」をご紹介します。

 

☆材料

豆腐             1丁

塩麹            大さじ2

 

☆つくりかた

豆腐はキッチンペーパーにくるみ、平らなお皿にのせ、その上から均等な重しになるようバットやお皿をのせて冷蔵庫で2時間ほど置き、しっかりと水切りをします。

 

 

ラップに塩麹の1/3をのばし、その上に水切りをしたお豆腐をのせます。

 

 

残りの塩麹を使ってお豆腐の全面にうすく塗り、ラップでしっかりとくるみます。

 

 

平らなお皿にキッチンペーパーを敷き、ラップにくるんだお豆腐をのせて冷蔵庫で2〜4日ほど寝かせたら完成です。

 

 

余分な麹はヘラなどで落としてから適当な大きさに切っていただきます。

ちなみに、私は3日ほど寝かせた豆腐チーズが好きなのですが、日数が経つほどに濃厚な味わいに変化していきます。用途によって日数を変えてみるのもいいですね。

今回は木綿豆腐で作りましたが、絹ごしの方がより滑らかな食感を楽しむことができます。

 

 

この豆腐チーズはそのままでももちろん美味しいですが、炒めたご飯に、ヘラなどで滑らかにした豆腐チーズとパン粉をのせて、ドリアにして食べるのが我が家のお気に入りレシピです! ぜひお試しくださいね!

高山 えりか
この記事を書いた人
高山えりかライター卒業生/デザイナー
森ノオトの花形デザイナーでおしゃれ番長。キャッチーなデザイン、キュートなイラストは見る人の心を鷲掴みに。写真の腕前も相当なもので、Instagramで発信する愛犬とのユーモラスな生活にファンも多い。料理、お酒、キャンプ、インテリア、ハワイが大好き。北海道出身で愛称は「ピリカ」。
未来をはぐくむ人の
生活マガジン
「森ノオト」

月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる

森のなかま募集中!

寄付についてもっと知る

カテゴリー

森のなかま募集中!

メディアを寄付で支える
読者コミュニティ
「森のなかま」になりませんか?

もっと詳しく