新コーナー本日オープン!

森ノオトは、田園都市に住む人たち、エコライフを楽しむ人びと、みんなが参加できるメディアでありたい。そんな思いから、まちの人たちの暮らしの知恵を紹介するコーナー「森のおだいどこラボ」を開設しました。

 

このコーナーでは、お料理が得意な方のナチュラルレシピや、野に生きる草花を使った自然療法、家庭でできる簡単木工作アイデアなど、暮らしの知恵袋として活用したい情報を紹介します。

この夏デビューする森のリポーターからも、夏休み明けにはナチュラルスイーツのレシピが届くかも?

また、読者からの投稿も募集します。お写真とコメント、レシピ、投稿者のプロフィールを添えて、

infoあっとまーくmorinooto.jp

(アットマーク部分を小文字の@に置き換えてお送りください)

までご応募ください。

 

コーナー第一回目では、キタハラ家の虫さされ薬についてご紹介。

 

 

写真は、ヘビイチゴの実です。4〜6月ごろ、寺家ふるさと村の田んぼの畦にたくさん自生しています。

これを春のうちに摘んでおいて、ホワイトリカーに漬け込みます。

夏になるとこれが大活躍! 虫に刺されたら患部に塗り塗り。すると、あっという間に腫れやかゆみが引いてくるのです。

 

山で草仕事をしている方から教えていただいた、このヘビイチゴの虫さされ薬。

春に仕込んで夏に使う。これも旬の「野仕事」かもしれませんね。

 

北原 まどか
この記事を書いた人
北原まどか理事長/ローカルメディアデザイン事業部マネージャー/ライター
幼少期より取材や人をつなげるのが好きという根っからの編集者。ローカルニュース記者、環境ライターを経て2009年11月に森ノオトを創刊、3.11を機に持続可能なエネルギー社会をつくることに目覚め、エコで社会を変えるために2013年、NPO法人森ノオトを設立、理事長に。山形出身、2女の母。
未来をはぐくむ人の
生活マガジン
「森ノオト」

月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる

森のなかま募集中!

寄付についてもっと知る

カテゴリー

森のなかま募集中!

メディアを寄付で支える
読者コミュニティ
「森のなかま」になりませんか?

もっと詳しく