やさいのレシピVol.2 …さつまいものころころコロッケと茶巾しぼり
大西香織です。冬のおやつと言えば、さつまいも。ほっこりと甘くて、幸せな気持ちになれます。今回はシンプルな材料でおいしさ2倍。おかずとおやつを楽しんでください。(text、photo:大西香織)

この「さつまいものころころコロッケ」は、コロッケと名前がついているものの、揚げません。まん丸で軽い食感なので、小さな子どもにも人気の一品。オーブンで焼くので油の処理もなく、お片づけもラクチンです。

 

材料(4人分)

さつまいも   1

自然塩     ひとつまみ

小麦粉     20g

水       20cc

パン粉     20g

オリーブオイル 適量

 

つくりかた

(1) さつまいもは蒸してから、皮をむきフォークでつぶす。塩を加えて混ぜて一口大に丸める。

(2) 小麦粉と水を合わせて溶き粉をつくり、丸めたさつまいもを溶き粉、パン粉の順でまぶす。

(3) (2)を天板に並べ、オリーブオイルをふりかける。

(4) 200℃のオーブンで15分程度焼き、おいしそうな焼き色がついたらできあがり。

 

★ポイント★

少し生地が固いようなら、豆乳を加えてゆるくするとまとまりやすくなります。オーブンがなければ、オーブントースターでもできますよ。

 

 

☆さつまいもを多めに蒸して、一緒におやつもつくってしまいましょう☆

寒い季節、あたたかい飲み物と一緒に手づくりおやつで心もほっとあたたまってくださいね。

 

つくりかた

  • 蒸したさつまいもにレーズンを加えて一口大に丸めます。
  • ラップに包んで、上をきゅっとねじればかんたん茶巾のできあがり。
Avatar photo
この記事を書いた人
ライター卒業生ライター卒業生
未来をはぐくむ人の
生活マガジン
「森ノオト」

月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる

森のなかま募集中!

寄付についてもっと知る

カテゴリー

森ノオトのつくり方

森ノオトは寄付で運営する
メディアを目指しています。
発信を続けていくために、
応援よろしくお願いします。

もっと詳しく