やさいのレシピVol.3 …クリスマス☆キヌアサラダ
大西香織です。みなさん、キヌアという雑穀をご存知ですか? 食物繊維が玄米の9倍というアンデス原産の“母なる穀物”をクリスマスカラーの野菜とあわせました。ぷちぷちとした食感はきっとくせになるはずです。クリスマスの食卓にはもちろん、お正月料理にも華やいでステキですよ。(text、photo:大西香織)

 

大西香織です。みなさん、キヌアという雑穀をご存知ですか? 食物繊維が玄米の9倍というアンデス原産の“母なる穀物”をクリスマスカラーの野菜とあわせました。ぷちぷちとした食感はきっとくせになるはずです。クリスマスの食卓にはもちろん、お正月料理にも華やいでステキですよ。

 

材料(4人分)

キヌア        1/2カップ

水          150㏄

ローリエ    1枚

ひよこ豆    1/2カップ(ゆでたものなら1カップ強)

ブロッコリー      1/2個

プチトマト  8個

イタリアンパセリ(みじん切り) 大さじ2

塩          小さじ1/4弱

こしょう    少々

レモン汁    小さじ1

オリーブオイル 大さじ2

 

つくりかた

(1) ひよこ豆を水にひたして一晩おき、たっぷりの水にローリエ、塩ひとつまみを加え柔らかくなるまでゆでる(ゆでたものを使っても可)。

(2) キヌアはとぐようにして34回水をかえ、最後はざるにあげる。

(3) ふたつきの鍋に分量の水と(2)のキヌアと塩ひとつまみを加え、強火にかける。沸騰してきたら火を弱めて15分炊いて、10分蒸らす。

(4) ブロッコリーは小房に分けてゆでる。プチトマトは四等分に切る。

(5) ひよこ豆とキヌアが冷めたら、ブロッコリー、プチトマト、レモン汁、オリーブオイル、刻んだイタリアンパセリと混ぜ合わせる。塩こしょうで味をととのえてできあがり。

 

ライター卒業生
この記事を書いた人
ライター卒業生ライター卒業生
未来をはぐくむ人の
生活マガジン
「森ノオト」

月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる

森のなかま募集中!

寄付についてもっと知る

カテゴリー

森のなかま募集中!

メディアを寄付で支える
読者コミュニティ
「森のなかま」になりませんか?

もっと詳しく