チーズ風味のブランマンジェ〜はなおの気ままでずぼらなレシピVol.11
梅雨に入りました(そんな時期にアップかな?)ね。雨がふると、街の色が普段より優しく柔らかく感じます。皆様いかがお過ごしですか?
こんな季節は、子供たちもおうち遊びが主流。雨続きだと気分もうんざりしがちです。ここで一緒にさっぱり風味のデザートを作ってみませんか?
さて、今日のやさしいおやつは、チーズを使ってないのにチーズっぽい味が美味しい冷たいおやつです。
是非作ってみてくださいね。(Text:末吉真由華)

 

材料(プリンカップ4個分)

A

無調整豆乳       大さじ10(150cc)

粉寒天         大さじ1/2(2.5g)

顆粒のてんさい糖    大さじ3(30g)

 

絹ごし豆腐       150g(軽く水切りしておく)

白ゴマペースト     小さじ1強

レモン汁        大さじ1

 

つくりかた

(1) Aを鍋に入れ、泡だて器で粉寒天を溶かしながらよく混ぜる。中火にかけ、完全に砂糖と寒天が溶けたら火を止める。

(2) 軽く水切りしておいた絹ごし豆腐と、白ごまペーストをAが入った鍋に入れ、ハンドミキサーでなめらかになるまで混ぜる(なければ軽く混ぜた後ミキサーにかける)。最後にレモン汁を入れ、軽く混ぜる。

(3) 水でしめらせたプリンカップに(2)を4等分して流し込む。冷蔵庫で完全に冷やす。アルミカップの場合は取り出す時に底を軽くお湯で温めると、ひっくり返した時に形が崩れずお皿に出せます。

 

※レモン汁はなくてもブランマンジェになりますが、チーズ風味にするにはこれが欠かせません。

※白ゴマペーストは、黒ゴマペーストでもOK。コクが出ますのでぜひ入れましょう。

※冷やし固める時にカップの底に先にゴマをふりいれておくと、ひっくり返した時にゴマが表面に出ておしゃれです。

ライター卒業生
この記事を書いた人
ライター卒業生ライター卒業生
未来をはぐくむ人の
生活マガジン
「森ノオト」

月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる

森のなかま募集中!

寄付についてもっと知る

カテゴリー
タグ

森のなかま募集中!

メディアを寄付で支える
読者コミュニティ
「森のなかま」になりませんか?

もっと詳しく