冷やご飯deアイス〜はなおの気ままでずぼらなレシピVol.14
こんにちは。「はなお」こと末吉真由華です。
お盆からまた暑さが戻ってきましたね。5歳の息子が今ひとりで九州のじいじの家に泊まっています。なぜか帰りたいと行っていません(笑)。母親を離れて1週間経っても大丈夫だなんて、本当に成長したな~としみじみ思います。でも、手づくりおやつを食べてもらえないのがちょっと寂しいな。

さて、今日は、なんと冷ご飯でできる簡単アイスのつくりかたです。今日はココア味にしましたが、材料を黄な粉やゴマペーストに代えて、さまざまな味を楽しんでくださいね。ヘルシーだし、お財布にも優しいアイス、ぜひ試してみてくださいね。
(text:末吉真由華)

材料(8人分)→沢山つくってもすぐなくなります(笑)

冷やご飯    200g

豆乳または牛乳 2カップ

砂糖      大さじ3

はちみつ    大さじ2

植物油     大さじ2

ココアパウダー 大さじ3

塩       ひとつまみ

(ココアパウダーの代わりに、黄な粉大さじ4に換えれば黄な粉味アイス、ゴマペースト大さじ2に代えればゴマ風味に早変わりです。プレーン味にしたい時は、レモン汁を少し入れるとさわやかになります)

 

つくりかた

 

(1) 材料を上から順にボールに入れ、材料を新たに投入する度に、しっかりハンドミキサーでピューレにする。

(もしご飯の粒が気になるようならば、ご飯と豆乳をおかゆ状に煮てからピューレするとよいです。私はご飯の粒々感が好きなので、粒をわざと残して冷たいままつくっています。どちらも美味しいです)

(2) (1)をバットなどに流し入れ、表面をラップで覆い、冷凍庫で凍らせる。

(3) 食べる15分前に自然解凍させてクープですくい、器に盛る。

ライター卒業生
この記事を書いた人
ライター卒業生ライター卒業生
未来をはぐくむ人の
生活マガジン
「森ノオト」

月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる

森のなかま募集中!

寄付についてもっと知る

カテゴリー

森のなかま募集中!

メディアを寄付で支える
読者コミュニティ
「森のなかま」になりませんか?

もっと詳しく