クリスマスにぴったり!簡単で華やか!いちごと豆腐のババロア 〜はなおの気ままでずぼらなレシピVol.19~
こんにちは。「はなお」こと末吉真由華です。息子の通う幼稚園はキリスト教系なのですが、先日クリスマス会が静粛に行われました。初めての体験でしたが、かけがえのないひとときを過ごすことができました。
もうすぐクリスマス本番♪ 子どもたちは、サンタの訪れを楽しみに待っています。昔の自分を思い出しながら、家族で思い出深いクリスマスにしたいものです。
さて、今回のおやつは、ピューレするだけの簡単おやつです。クリスマスだけでなく、お正月料理の箸休めにもぴったりです!是非試してみてください。人数が多い場合は、すべての材料を2倍、3倍でつくってみてくださいね。(text:末吉真由華)

☆材料 直径12センチのセルクル型(底が抜けるタイプを使用)1個分

 

<A>

絹ごし豆腐       200g(水切り不要)

いちご(ヘタをとって) 150gくらい(大サイズ5~6個分)

水           30cc(大さじ2)

粉寒天         2g

<B>

メープルシロップ、またははちみつ  大さじ2

<C>

バナナスライス     2分の1本分(スライスの厚さは3ミリくらい)

粉寒天         2g

水           250cc

砂糖          25g(大さじ2弱)

→甘めが好きならば、大さじ2強入れます

 

☆つくりかた

(1) ババロア部分を作る。<A>の材料をすべてボールまたは鍋に入れ、ミキサーまたはバーミックスでピューレする。火にかけて、よく混ぜる。粉寒天がとけるまで1分ほど煮る。

(2) (1)を火から鍋をおろし、<B>を入れる。水でしめらせた型に流し込み、冷蔵庫で最低30分、ババロアが固まるまで待つ。

(3) ゼリー部分を作る。<C>の材料のうち、バナナスライスを固まった(2)の上に並べ、鍋で煮溶かしたそれ以外の材料を流しいれる。

(4) 完全に固まるまで冷やしたら、好みのサイズにカットする。

 

 

ライター卒業生
この記事を書いた人
ライター卒業生ライター卒業生
未来をはぐくむ人の
生活マガジン
「森ノオト」

月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる

森のなかま募集中!

寄付についてもっと知る

カテゴリー

森のなかま募集中!

メディアを寄付で支える
読者コミュニティ
「森のなかま」になりませんか?

もっと詳しく