やさいのレシピVol.12 …プチベールと花切り大根のサラダ
リポーターの大西香織です。
三寒四温とはいったもので、まだまだ日によって気温差がありますね。でも、風やおひさま、元気いっぱいの野菜から春の到来を感じています。フランス語で『ちいさな緑』という意味をもつプチベールでサラダをつくってみました。(
食卓からもぜひ春を感じてください。text、photo:大西香織)

きれいな緑色の小さな野菜プチベールを店先で見かけました。
春がきたな!とうれしくなり、いそいそと買い求めました。

ふりふりとした葉にくるまれていて、まるでお花のよう。甘みがあってくせが少ない。そして小さいこともありとても食べやすい野菜です。おまけに芽キャベツとケールから生まれた野菜なので栄養価も高い。カロテン、ビタミンC、E、鉄分、カルシウムなどが豊富です。

 

今回プチベールに合わせるのは花切大根。輪切りにした大根を乾燥させ たものです。太陽の光をあびて乾燥させることで、生の大根のカルシウム15倍、鉄分30倍、ビタミンB類10倍、とびっくりするほど増えるようです。

 

甘みが増しておいしくなった大根。もどし中。

 

<材 料>

プチベール        1袋

花切大根(乾燥)  20g

甘酒              大さじ2

オリーブオイル          大さじ1

レモン汁          小さじ1

粒マスタード            小さじ1

塩                小さじ1/2

こしょう          少々

 

<作り方>

(1) プチベールは洗って茎部分に包丁で十字の切りこみをいれてから1分程度ゆでる。

(2) 冷めてから手で包丁目にしたがって4つにさく。(写真)

(3) 花切り大根は洗い、水につける。歯ごたえが残る程度にゆでてざるにあげる。

(4) ボウルでドレッシングの材料を混ぜ合わせ、(2)のプチベールと(3)の花切り大根を加え、和える。

 

 

ライター卒業生
この記事を書いた人
ライター卒業生ライター卒業生
未来をはぐくむ人の
生活マガジン
「森ノオト」

月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる

森のなかま募集中!

寄付についてもっと知る

カテゴリー

森のなかま募集中!

メディアを寄付で支える
読者コミュニティ
「森のなかま」になりませんか?

もっと詳しく