2/1(金)15:30- FMヨコハマ84.7MHz「YES! For You」に森ノオトが出演します!
2013年2月1日(金)15:35〜15:40、森ノオトの編集長・キタハラマドカがFMヨコハマに出演!番組「E-ne! good for you 」内で、横浜市地球温暖化対策統轄本部がプロデュースする番組「YES! For You」で、「ローカルエコミュニティ」をテーマに森ノオトエリアの魅力をお話しします!

21世紀の日本の共通課題である、環境問題・超高齢化社会。これらの問題を市民や産業・研究機関・行政が協力して先進的に解決していくモデル都市として、横浜市は「環境未来都市」に選ばれています。

横浜市はこれまで、ゴミ問題やCO2対策に積極的に力を入れています。縦割りと言われる行政のなかで、「地球温暖化対策」に特化して分野横断的に施策を推進していく地球温暖化対策統轄本部を置き、市民への啓発や、産官学民の協働の機会を設けています。その一つが、通称「YES」と呼ばれるヨコハマ・エコ・スクール事業で、環境や温暖化に関するセミナーや講座などをYESという統一ブランドでネットワークしています。

森ノオトも昨年春よりYESの協働パートナーとして、YESの異業種交流ミーティング「YES!シェアミーティング」の運営などをお手伝いしてきました。

 

1月28日には第2回YES!シェアミーティングが開催された。東京大学前総長でYESの名誉校長である小宮山宏氏が「日本“再創造”〜“市民”と共につくる環境未来都市」をテーマに基調講演をした

 

横浜を代表するローカルメディアで、全国的にも知られるFMヨコハマに、YESがプロデュースする番組があります。その名も「YES! For You」。毎週金曜日の15:30ごろから放送され、YESの協働パートナーが毎月のテーマに合わせたキーワードと活動を紹介します。2月のテーマは、楽しいの【楽】。森ノオトの活動がとても楽しそうである、と注目していただき、ゲストに招かれました。

明日、2月1日(金)は、「ローカルエコミュニティ」をテーマに、森ノオト編集長のキタハラマドカが、青葉区や青葉台の魅力、森ノオトではどんな活動をしているのかをお話します!

FMヨコハマの担当DJ・MITSUMIさんはこれまで何度か寺家ふるさと村を訪れていて、青葉台の風景や環境が大好きだと語ってくださいました。MITSUMIさんの軽妙かつハートフルなリードに、最初は緊張していたキタハラも口がなめらかに動き、気づいたらあっという間に時間が経ってしまいました。

YES! For Youのオンエアは、2月1日(金)15:35ころ。約5分間の放送ですが、とても充実した収録となり、楽しい雰囲気が伝わるのではないかと思っています。番組のブログでも、収録の様子が語られるとのことです(2/1更新予定)。

http://blog.fmyokohama.jp/ene/

青葉台のあの人、あのお店、あの活動の話題が出てくるかも!?

どうぞ皆さん、お楽しみに!

 

Information

ちなみに、過去のオンエアはこちらのサイトで聴くことができるそうです。

FM Yokohama Keep Green & Blue

E-ne!  good for you  YES! For You

http://eco.fmyokohama.co.jp/category/on-air/e-ne-yes

北原 まどか
この記事を書いた人
北原まどか理事長/ローカルメディアデザイン事業部マネージャー/ライター
幼少期より取材や人をつなげるのが好きという根っからの編集者。ローカルニュース記者、環境ライターを経て2009年11月に森ノオトを創刊、3.11を機に持続可能なエネルギー社会をつくることに目覚め、エコで社会を変えるために2013年、NPO法人森ノオトを設立、理事長に。山形出身、2女の母。
未来をはぐくむ人の
生活マガジン
「森ノオト」

月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる

森のなかま募集中!

寄付についてもっと知る

カテゴリー

森のなかま募集中!

メディアを寄付で支える
読者コミュニティ
「森のなかま」になりませんか?

もっと詳しく