今話題の塩麹特集 Vo.7 海鮮塩麹サラダ
こんにちは! ピリカです。すっかりご無沙汰していましたが、みなさまGWはいかがお過ごしでしたか? 私は一年ぶりに実家のある札幌へ帰省していました。今年の北海道は本当に寒くてさむくて…….。なんと、滞在していた6日間で最高気温10℃を越える日は1日もありませんでした! いつもは桜の満開になる季節ですが、今年の春はまだまだ遠そうです……。

そんな、まだまだ寒い北海道でしたが、食べ物のおいしさはやはり格別! そして今回は帰省中に母に教わった、海鮮たっぷりの道産子レシピをご紹介します。

 

☆材料

きゅうり       1本

大根         8cm程度

レタス        1/3個

パプリカ       1/2個

トマト        1/2個

ブロッコリー     1/2個

えび         5-6尾

いか         1杯

コーンの缶詰     大さじ3

★バジル       小さじ1/3

★オレガノ      小さじ1/3

★ガーリックパウダー 適量(スライスガーリックを砕いたものでもOK)

●ヨーグルト     大さじ2

●オリーブオイル   大さじ1

●塩麹        大さじ2+1/2

 

☆つくりかた

(1) えびとイカは蒸して食べやすい大きさに切る。

(2) ブロッコリーは茹でておく。

(3) レタス、パプリカ、トマトも一口サイズの食べやすい大きさにそれぞれ切っておく。

(4) きゅうりと大根は細長く切り、塩麹大さじ1/2をなじませ下味をつける。水が出てきたら捨てる。

(5) (1)〜(4)で下ごしらえした野菜を全てボールに入れて、★の材料(バジル、オレガノ、ガーリックパウダー)を混ぜ合わせ、全体にふりかけなじませる。

(6) ●の材料(ヨーグルト、塩麹、オリーブオイル)を混ぜ合わせておく。

オイルがなじむとこんな感じになる

(7) ドレッシングをサラダ全体にかけ、よくからませます。

(8) からめたサラダを器に入れ、コーンとトマトを盛りつけたら完成です。

 

ヨーグルトと塩麹とオリーブオイル、それとガーリック&ハーブの組み合わせがシーザーサラダのようで絶妙です。今回は道産子バージョンでしたが、材料はアレンジしてぜひつくってみてくださいね。

 

余談ですが……実はこの器、数年前の母の日に私が母へプレゼントした器。まさかこんな形で使う日がくるとは。母と一緒に材料を切ったり並べたりしながらの撮影となった今回のレシピ。ちょうど母の日も近く、思いがけずいい想い出となりました。

 

それにしてもうちの母の塩麹レシピ、色々と参考になります。今回の塩麹は母のお手製のものでしたが、ハンドブレンダーでとてもなめらかにしてあり、ヨーグルトとオイルになじみやすく、塩麹がちょっぴりニガテな夫にも、癖があまりなかったみたいで好評でした。

高山 えりか
この記事を書いた人
高山えりかライター卒業生/デザイナー
森ノオトの花形デザイナーでおしゃれ番長。キャッチーなデザイン、キュートなイラストは見る人の心を鷲掴みに。写真の腕前も相当なもので、Instagramで発信する愛犬とのユーモラスな生活にファンも多い。料理、お酒、キャンプ、インテリア、ハワイが大好き。北海道出身で愛称は「ピリカ」。
未来をはぐくむ人の
生活マガジン
「森ノオト」

月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる

森のなかま募集中!

寄付についてもっと知る

カテゴリー
タグ

森のなかま募集中!

メディアを寄付で支える
読者コミュニティ
「森のなかま」になりませんか?

もっと詳しく