兄と弟の絵本棚Vol.18『たっちゃんのながぐつ』

わかやまけんさんといえば?!

言わずとしれた、大人気の絵本『こぐまちゃんシリーズ』があります。

弟くんも、こぐまちゃんが大好き。

こぐまちゃんの失敗に共感したり、笑ったり、「おんなじおんなじ」を楽しんでいる様子が伝わってきます。

そして、今月の絵本は『こぐまちゃん』じゃない、わかやまけんさんの一冊。

ちょっと新鮮な気がするのですが、たくさんの絵本を作っているけんさんは、こどものこころの「ちょうど」のところをとってもわかっている、こどもの味方だなぁ! と感じます。

長靴が大好きなたっちゃん。

お父さんと長靴を買いにでかけます。

「これにする!」

と張り切って、黄色い長靴を買って帰り、枕の上に置いて、一緒に眠ります。

翌日にはさっそく砂遊びにはいていき、砂場ではいた後は、長靴に砂を入れて遊び(!)、最後には片方なくして帰宅(!)。

やさしいお母さんは、今度はオレンジの長靴を買ってくれるのですが、たっちゃんはまたも、なくしてしまう。

(男の子の母としては、お母さんの気持ちに共感して読んでしまう……。男の子は、研究熱心なせいか、驚くほどすぐにモノをなくしたり、壊したり。我が家は、壊す派。なわとび、傘はもう6本目でしょうか……。旦那さんも洗たく機を分解したことがあるという強者。後に研究者になるような男子には、必ずと言っていいほどこのような過去があるそうです)

さてさて、長靴をなくしたたっちゃん、片方ずつの長靴をはいて、またお外で砂遊び。最後には砂場から長靴を掘り起こし、片方を発見。

もう片方は犬がくわえているのを発見。

ラストには、長靴が2組そろいます。

(母はホッと一息……)

弟くんも、2歳半ごろから、長靴にはまりました。

季節、天候、問わず長靴でお出かけ……。

その弟くんも、もうすぐ2歳9カ月。

今はスニーカーが気に入っているようで、ようやく雨の日に長靴をはくようになってきました。が、はまったら頑固な弟くん。どこに行くのも長靴、抱っこして眠っては落ちてしまうのを、お兄ちゃんが何度も何度も拾ってくれたり、ということもありましたねー。

今月は、お兄ちゃんのお誕生日もあり、我が家の絵本棚にまた本が増えました。

お兄ちゃんへのプレゼントは『シートン動物記』。

弟くんも、何年後かに、読むのかなぁ。

Information

雨の季節になりました。みなさん雨の日は何をして遊んでいますか? 大人には悩みの種の雨の日でも、傘や長靴は2歳さんにとってはたまらなく魅力的なアイテム。お散歩しているちびっこもよく見かけますよね。今月の絵本は長靴が主役?! 『たっちゃんのながぐつ』です。

東海林 更央莉
この記事を書いた人
東海林更央莉ライター卒業生
山形出身で、元日本語教師、3児の母。森ノオトでは2011年より兄弟の成長と重ねた絵本の連載を続け、妹が増えた今は女子らしい視点が加わり多くの母親の心をつかんでいる。家族の趣味は旅行、食べ歩き、自然のなかで過ごすこと。編集長の中学校時代の同級生でもある。
未来をはぐくむ人の
生活マガジン
「森ノオト」

月額500円の寄付で、
あなたのローカルライフが豊かになる

森のなかま募集中!

寄付についてもっと知る

カテゴリー

森のなかま募集中!

メディアを寄付で支える
読者コミュニティ
「森のなかま」になりませんか?

もっと詳しく