ナチュラルな衣食住と暮らしを提案するショッピングモール「ナチュラル&ハーモニック プランツ」
横浜市営地下鉄センター北駅の目の前のノースポート・モール内にある「ナチュラル&ハーモニック プランツ」。森ノオト読者でもファンの方も多いはずのこのお店ですが、実は初の取材! キタハラ編集長も並々ならぬ思い入れがあるそうで、私も初めて訪れたときのワクワク感は忘れられす、以来ハマってしまったひとり。敷居は低く、奥行きは広い! まだ、行ったことのない人には必ず足を運んでほしい! 太鼓判を押しておすすめするお店です!(写真:高山えりか)

ノースポート・モールB2Fの一番奥に、無垢材と漆喰の内装に囲まれたひときわ気持ちのよい空間があらわれる

ナチュラル&ハーモニック プランツは先日、森ノオトのインタビューでも登場したばかりの、河名秀郎さんが代表を務める「ナチュラル・ハーモニー」の直営店のうちの一つ(「Vol28.ナチュラル・ハーモニー代表河名秀郎さんインタビュー」参照)。

センター北駅から徒歩1分のノースポート・モールにナチュラル&ハーモニック プランツが出店して7年目に入りましたが、その原型となるお店は、遡ること今から15年ほど前、東急田園都市線の江田駅近くの国道246号線沿いにありました。倉庫を改装した複合店に、現在のプランツ内にもある「レストラン&カフェ コア」、自然栽培の野菜や加工品、食材を扱う「ファーマーズ」、自然生活雑貨のお店「キラ・テラ」をオープンさせたことがはじまりだったそう。

江田での8年の歩みを経て、いったんはあざみ野「三規庭」へ移転しますが、すぐにノースポート・モールへの出店の誘いがあり、現在の場所へ。

江田にあった頃のプランツは知る人ぞ知るといった雰囲気で、ナチュラルライフというコンセプトに特に関心の高い人たちが集まるようなお店だっだそうです。新たなステージとして、ノースポート・モールのような大型ショッピングモールに出店したことで、より幅広い層の人たちにナチュラルライフを提案できるようになりました。

 

プランツのこれまでの歩みとコンセプトを丁寧にお話してくれた、店長の馬場寛明さん。自身も自然栽培の田んぼでお米づくりをしている。カウボーイハットがトレードマーク♪

ナチュラル&ハーモニック プランツの特徴は、とにかくここに来れば、ナチュラルな衣食住すべてに関わるアイテムが揃うということ!

「プランツはナチュラルライフの入口だけではなく、奥行きある世界もご紹介できる場所だと思います」と話すのは、店長の馬場さん。

衣食住の色んなお店の幅広い商品と個性豊かなスタッフの方々、期間限定のイベントやセミナー、ワークショップなどのたくさんの楽しい情報に、もうワクワクの連続! そんなお店たちを、一つずつご紹介したいと思います。

 

●「レストラン&カフェ コア」

自然栽培野菜を中心にしたお野菜たっぷりのランチが食べられるレストラン&カフェです。自然栽培野菜たっぷりのランチやディナーは、野菜だけでも大満足でお腹いっぱいになります。

レストラン併設の工房でつくられた、季節によって変わる様々な種類のナチュラルスイーツを食べられるのも魅力!

 

おしゃれで、気持ちの良い空間で、自然栽培の野菜やご飯が食べられるのは最高のぜいたく

●「ファーマーズ」

プランツ内で自然栽培の野菜とこだわりの食材を取りそろえるお店です。店頭に並ぶのは自然栽培の野菜のほか、有機栽培や減農薬で育てられた野菜(宅配を行うナチュラル&ハーモニックトラストは自然栽培の野菜のみ)。その野菜のプライス表には、栽培方法や種の種類・農薬や肥料の使用の有無・放射性物質検査の情報など、どこでどのように育てられたか全てが分かるように表示されていて、消費者側が「自分の基準」で判断し買い物できるのがファーマーズの特徴。

 

同じ野菜でも、栽培方法が違ったり、在来種の野菜であったりと、数種類並ぶこともファーマーズならでは!

 

ナチュラル・ハーモニーのオリジナルブランドの味噌や醤油、甘酒などの発酵食品や調味料その他の食材も豊富に取り揃えている!

 

●「キラ・テラ」

ナチュラルコスメや自然生活雑貨を扱うお店で、石鹸や洗剤などの日用品やキッチン用品、かわいい布ナプキンやオーガニックコットンのタオルやウエア、インテリア小物など、生活に必要なグッズすべてを「人に気持ちいいもの」に変えることを提案してくれています。女性にとっては、特に見ていても楽しい場所かもしれません!

 

ナチュラルライフは、食べ物だけではない! 肌にふれるものをきちんと選ぶことも大切です

 

●「オロミナ」

体にやさしい天然素材・ヘンプのウエアやバック、雑貨のセレクトショップです。ヘンプ素材のお洋服はもちろん、靴下から下着まで扱っていて、バックや靴やアクセサリー等もあります。ヘンプは繊維の中でもとても気持ちよい素材で、夏は涼しく、冬はあたたかいのが特徴。また、ヘンプは成長が早く病害虫にも強いのが特徴で、しかも花から根まで使えるとても有用な植物なのだそう! そんなエネルギー溢れるヘンプの魅力を教えてくれるお店です。

 

定番のオロミナのオリジナルデザインTシャツはリピートする人も多数! また、毎シーズン変わるセレクト商品もたくさんあり、いつ行っても楽しめる

 

●「トラジ」

シルク素材の靴下やアンダーウエアなどを扱うお店です。

トラジがすすめるのは、体の巡りをよくし冷えをとる「冷えとり健康法」というもの。冷えとは、足下よりも上半身の温度が高い状態を言い、その冷えを解消することで血液の循環が良くなり、体の排出機能が高まったり、免疫力の低下を防ぐのだそう。血のめぐりをよくするためには、半身浴がおすすめですが、衣類を着用しながら半身浴と同じ状態になるのが、靴下の重ねばきだそう。

 

シルクと綿の靴下を交互に重ねて計4枚以上履く、冷えとり靴下セットが並ぶ

 

●「ナチュラルホームデザイン」

自然素材を活かした住まいづくりを提案しているお店で、自然栽培綿のオーダーカーテンや化学物質過敏症の方にも対応した住宅の設計・施工をお願いすることもできます。住宅づくりは、主に国産材の無垢材で、合板は絶対に使用しない、壁は漆喰、和紙や布の壁紙はでんぷんのりで仕上げるという徹底ぶり。造作家具のオーダーも可能だそうで、その場合も接着剤は使わず、ごはんのりなどを使うそう。

 

実際に自然素材を手でさわり、足で温かさを感じられるショールームがある

 

●「ジェムペットサービス」

ペットのカウンセリング&クリニックとナチュラルフードのお店です。薬をなるべく使わない栄養療法を中心とした病気を根本から治す治療と、人と動物をよりよい関係にするカウンセリングを行っているそう。ペットフードも本当に人間が食べられるような素材と製法でつくり、販売している。

 

店頭の量り売りのジャーキーなど、ペットフードは全て手づくりで保存料不使用

 

*****

ナチュラルな暮らしを提案するという、プランツの各店舗の徹底した商品選びは、一見ストイックに感じ、人によっては入りづらいと思うこともあるかもしれません。

だからこそ、「敷居は低く、奥行きは広い」と感じるお店づくりを心がけ、お客さんとのコミュニケーションが自然と生まれる雰囲気づくりを大切にしていると店長の馬場さんは言います。

 

「いらっしゃいませ」ではなく、「こんにちは!」と声をかけてくれる気さくで明るいスタッフさんばかり! 探している商品や商品選びに困った時も、気軽に相談に応じ、丁寧に説明をしてくれる

 

また、「プランツは一日遊んでもらえる遊園地のようなお店を目指しています。野菜や雑貨などの生活必需品のお買いものをして、レストランでのお食事もできる、セミナーやワークショップに参加してもらえば、本当に一日楽しんでもらえます」と、馬場さん。

実は、私は長男出産前の3年半ほど前、プランツのスタッフとして店頭に立っていました。たまたま訪れたプランツで、自然栽培の野菜を知り、その後何度か通ううちに、もっとナチュラルライフについて知りたい! とその魅力にハマり、スタッフになってしまったひとりでした。

プランツでは多くのことを教えてもらい、食だけではなく、着るものや生活する上で必要なものすべてに対する価値観が変わりました! もし、プランツに出会っていなければ、私は現在、全くの別人でしょう(笑)。

そんな、私の生き方を変え、人生をもっと楽しくてワクワクするものに変えてくれたプランツ! 長男の出産を機にスタッフを辞めてしまいましたが、その後もお客さんとして通い続け、いつ足を運んでも温かく歓迎してくれる、そんなプランツが今も大好きです!

2人の子どもの妊娠出産を経て、母となり……森ノオトリポーターとなり、まさか取材させてもらうことができるとは、夢にも思わず、本当に嬉しかったです。

私がスタッフだった3年半前から、お店も少しずつ変わってきている部分もあり、着実にお客さんの裾野を広げているなあと感じました。

江田からはじまったプランツは、その名の通り、青葉区、都筑区という地域に根を広く張り、枝葉をぐんぐん伸ばし、大きく成長していると思います!

まだ、足を運んだことの無い人は、ぜひ一度訪れてみてくださいね! 私のようにハマって、人生が変わってしまうかもしれませんよ。

Infomation

Natural&harmonic PLANT’S(ナチュラル&ハーモニック プランツ)

横浜市都筑区中川中央一丁目25番1号ノースポート・モールB2F

TEL:045-914-7505

E-mail:info@nh-plants.com

URL:http://www.nh-plants.com/

営業時間:10:00〜21:00

※2013/9/13(金)〜23(月・祝)までファーマーズにて「秋の味覚市」開催!

期間中毎日青果が10%OFFだったり、日替わり目玉野菜の登場や、オーガニックシードル試飲会(9/19)などのお楽しみがいっぱい。詳しくは、店頭にて!

持田 三貴子
この記事を書いた人
持田三貴子ライター
樹木医で造園業3代目の夫とともに、都市生活に森のような循環を生み出すべく、Earth Worksという夫婦ユニットとして活動中。結婚を機にナチュラルなライフスタイルにどっぷり浸かり、いつの間にか3児の母に。横浜市都筑区で夢の民家暮らしをスタート、「竹隣庵」と名付け住み開きを目指している。
カテゴリー